2014年に買った(もらった)ものでおすすめザ・ベスト10個まとめてみる

公開日: : ライフログ, レビュー

00_1417185809

2014年も残すところあと1ヶ月。
少し早いですが、今年を振り返る意味で、「2014年に買ったりもらったりした便利でオススメな商品10個」をまとめてご紹介です。

今年もいろんな「モノ」を買ったなあ。
でもね、やっぱり便利な「モノ」は生活を豊かにしてくれるし、仕事をラクに素早く進めさせてくれる手伝いをしてくれるし、なにより発想とか刺激とか意欲を沸き上がらせてくれる。

こういう変化があると、仕事も人生もちょっとだけ快適になるんですよね!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

今年買ったお気に入りな「モノたち」を、とくに順番関係なくご紹介。
ランクつけようかとも思ったけど、どれもこれも毎日の生活にほぼ必須レベルな快適商品。いわばぼくの体の一部のようなないと困るやつなので、悩んだ挙句ランキングはつけてません。

1.MacBook Air

2014年のApple Store初売りで買ったMacBookAir。

<参考>
Appleオンラインストアの初売りでポチったMacBook Airが発送されたぞ!
 
年初めてMacデビューしたのですが、まあほんと買ってよかった。
主な使い方としては、家でブログ書いたり、画像編集したり、音楽聞いたり、たまにiTunesの映画見たり。

 
 
 
普通か!\(^o^)/
 
 
まあ別に使い倒してるわけではないですw

でも、11インチのMacBookAirはビジネスバッグにもすっぽりだし、ぼくぐらいの使い方ならメインマシンとして十分に活躍してくれるスペックです。
がっちり仕事でエクセルとか使うときや、確定申告のときなんかはWindows使うんですけどね(・∀・)

 

 

2.iPhone6

iPhone6販売開始のタイミングで、Apple Storeでシムフリー版を購入しました。

<参考>
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
iPhone6 SIMロックフリーが届いた。案内よりもかなり納期が早くてビックリ

初めはiPhone5からのサイズのかわり具合に「使いにくいかも」って思っていたりしましたが、慣れるとぜんぜん問題なしです。
画面が大きいと文字や写真を見るのも便利だし、以前より撮りだめた番組をiPhoneで見ることも増えました。
Macの横にiPhoneを立てかけたりして。

まあサイズだけではなく、いろいろパワーアップしていて、ほんとに便利ですね!

3.みおふぉんのサービス

iPhone6のSIMフリー端末を購入したタイミングでキャリアからMNVOに変えたのですが、2ヶ月弱使ってみて全く不便はないです。
月の料金も低価格に抑えられるので、iPhoneの月々の料金が気になる人はぜひ検討してみてほしい選択肢。

<参考>
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

キャリア以外のSIMを使える端末は増えてきているし、SIMフリー端末は海外によく行く人だけのメリットではなくなっています。
総務省がSIMロック解除のガイドラインを発表したのは記憶に新しいですが、そのときが来るまではまだしばらくかかりそう。
SIMフリーのiPhoneやAndroidをお得にお安く使うなら、「みおふぉん」はチェックすべき選択肢ですよ!

4.Ankerの5ポートUSB充電器(2個買った)

これもほんとにお気に入り。2014年は激売れ商品だったみたいで、今年買った人も多いとお思います。

<参考>
出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

iPhoneの他にタブレットやモバイルバッテリー、モバイルルーターなど、順番とか考えずにいっぺんに繋げちゃうのは便利すぎです。
しかも機種ごとの電圧を感知して最速充電。天才。

ぼくは家用と会社用、2個買ったのですが、安いしよく使うしコスパを考えても2個買いは全然アリな選択です。
寝室と居間用って感じで、家用にもう一つ追加しようか悩んでいるところです。

5.Ankerの大容量モバイルバッテリー

<参考>
モバイルバッテリーの比較で色々悩んだ結果Ankerの大容量タイプに決めたのでおすすめなお話

こちらもコスパ抜群な逸品。
単純に容量が大きいのは重さや携帯性に響くのですが、これひとつ持ち歩くと一泊止まりの出張なんかも余裕でこなせます。
休日のお出かけも、これひとつで家族みんな分のサブバッテリーに。
一度に二台同時給電っていうのも便利なポイントですね。

6.モンスターハンター4G(MH4G)3DS

普段からそんなにゲームはやらないのですが、モンハンシリーズはもうかれこれ10年近くプレイしてるかも。

<参考>
時間の足りないサラリーマンがモンハン4Gをプレイしたい時にオススメしたい姿勢

今作もガッツリと言うほどではなくても、ちょこちょこオンラインで進めて、狩りの爽快感を味わってます。
時間的に昔ほどたっぷりできないけど、モンハンは限られた時間で遊ぶにもよく作られているゲーム。
オンとオフ(ソロ)の絶妙なバランスが、時間の余裕のないときにでもサクッと気軽にプレイできる要素ですね。

7.小さい財布

今年買った中では一番のお気に入り。
なんでこんなに心地いいんだろう。こざっぱりとして、身軽で、必要なものを選ぶっていう意識が働く。

<参考>
小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】
持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

一度使ってみると他の財布は煩わしくなっちゃうかも。この財布を使い始めたら、「案外ほんとうに必要な持ち物って少ないんだなあ」と思うようになり、荷物を少なく身軽にすることができた、そんな気持ちにさせてくれる商品です。

8.ほぼ日手帳

スマホやタブレットでスケジュールもメモも十分こなせるのですが、やはり手書の手帳っていうのも使い勝手がいいものです。

<参考>
自分の手帳の使い方を見つめ直してみて、おすすめな2015年の手帳4つを選んでみた
ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。

未だに打ち合わせや商談なんかでタブレットだけっていうのにややビビったりします。
素早く大事なメモを書いたり、カレンダーのスケジュールを確認するのも、やっぱりデジタルよりアナログな手帳のほうが素早くできる。
なんだかんだで手帳は一冊あると「仕事をしやすくしてくれる」ものです。

2014年版はオリジナルサイズを使っていましたが、2015年は「avec」を購入。
真新しい手帳を開いて使いはじめると気分が一新される。そんな気持ちになれる瞬間が好きですね。

9.Logicoolのマラソンマウス(2個買った)

無線で使えるマウスを探している人にはほんとにおすすめ。ぼくは家のMac用と会社のWindows用と2つ買って使っています。

<参考>
MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた
LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

なにより素晴らしいのが付属の電池で3年くらい持つってこと。
今はエネループとかで充電してやれば乾電池のコストってかなり安くなったとはいえ、いちいち電池交換するっていう手間がなかなかにめんどくさい。そんな地味なんだけど使ってみるとわかる便利さが圧倒的にオススメ理由。

もちろん多機能マウスとして使い心地も優れています。
Macで使うときは「隠しボタン」でミッションコントロールが起動するのがとてつもなく便利。
Trackpadもいいのですが、画像処理とか細かい作業のときはやはりマウスが便利です。

10.バッグインバッグ(100均)

仕事の時はビジネスバッグ。プライベートは肩掛け用の小さめバッグ。そんな人は、バッグインバッグが驚くほど便利。
いちいち全部を入れ替えなくてもカバンの中身を小バッグごと入れ替えられる。

<参考>
バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし

「バッテリーやケーブル」とか、「名刺入れや社内カードキー」とか、用途に応じてバッグ分けするのがポイントです。
高くて高機能なものもありますが、100均のものでも十分活用できますよ。

おわりに

今年買ったものを書き連ねてみたら、ここに紹介していないものほんとたくさん。
しかし便利なもの、今年もたくさんかったなあ。
まだまだ欲しいものリストには便利グッズがたくさん並んでいるので、これから購入したり試してみたものはレビューしていきます。

ちょっとしたグッズを使うことで劇的に仕事や作業が快適になる。そんな商品を試すのってワクワクしますね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)  
 
 
<関連記事>
iPhone6やplusの画面保護フィルムはMIYAVIXの「OverLay」がおおすめ!カンタンに貼れてさわり心地もよし。安いしね!
【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

新型MacBookやMacBook Air11インチ用のSDカードリーダーにおすすめな安くて超速いトランセンドUSB3.0タイプ

MacBook Air11インチは小型のバッグにもカバンにもスッと入れることができて持ち

記事を読む

なかなか日記が続かないって人におすすめな「幸せ四行日記」というアイディア

photo credit: ♥ KawaiiCloud ♥ via photopin cc

記事を読む

コスパ抜群な薄型コンパクトモバイルバッテリーLumsingがおすすめ。大容量タイプと使いわけよう

スマホやタブレットを持ち歩くときに頼りになるのがモバイルバッテリー。 容量は大きいに越

記事を読む

どこまでコンパクトになる?大容量モバイルバッテリー比較Anker対cheero 2014年8月現在。

スマホやタブレットを便利に活用するには電源の確保が最重要。 出先でパワフルに活用させるため

記事を読む

SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました

記事を読む

今年買ってよかったものまとめ2015年版

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 2015年も残すところあとわずか。

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

書き心地バツグンな多機能ペン ジェットストリームの芯を今日も替えるのですぼくは

ジェットストリームは書き心地がとってもステキなボールペンです。 インクがかすれたりせず、軽

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑