頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, nasne, ライフログ , , ,

00mini1396278202
photo credit: blythe_d via photopin cc

人間の記憶っていうのは結構あてにならないものです。
特にぼくは物覚えの悪い方で、だいたいの記憶とか思い出はまあ推測で成り立ってるんじゃないかと、自分の頭の中を疑っちゃうわけです。

「記憶していた(と思っていた)ことが実は錯覚だったと分かった」っていうのが頻繁に起きると、毎日の生活がちょっと怖くなります。

そんなわけで、やっぱり日記ライフログのような「記憶を記録しておく」という行為が、自分にとって価値のあることなんだなと考えるわけです。

記憶力に関しては絶望的に弱い自信のあるたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

最近はほんとうに脅威的に記憶力がなくて、自分でもビックリしてます。

体験したと思ってた記憶が思い込みだった

大好きなnasneに録りだめしてる映画を見ようとした時のことです。

「これずいぶん前に見たことのある映画だけど、忘れちゃったからもっかい見よう」っていうテレビで放映される映画。
水曜とか金曜にやるやつがけっこう好きで毎週録画にして時間があるときによく観ます。

以前観た記憶のある映画を観たら「うはっ!これ初めて見た映画だった!」っていう驚き。

こんな驚きっていうか感覚は、新鮮だし得した気分でもあるんですが、「おれほんとに記憶力ないわ」っていう落ち込んだ気持ちにもなるわけです。

先日もアイ・アム・レジェンドっていう水曜プレミアの録画を見ていました。
けっこう有名な映画だと、ぼくの場合こういう思い込みが起きやすいのです。

この映画前に観たなあ、たしか。久々だから見よう((o(´∀`)o))ワクワク

  • 序盤の方で→ん?こんなストーリーだったっけ?まあずいぶん前に見たやつだしなあ( ´∀`)=o<
  • 半分くらい見てから→こんなストーリーってあったっけ(・・?。まあテレビ放送だから編集されてるのかもね( ´∀`)=o
  • 終盤になりかなり真剣に見入っているときCMに入ってふと気づく→これ初めて見るやつや!(゚д゚)!

なんていうか人間の記憶ってほんと曖昧。
刷り込みとか、聞いた情報が、あたかも自分の経験したことのように記憶されているっていうこと。

そんなことを考えてたら、中学のときの甘酸っぱい初恋の味とか、初めて食べたラーメン二郎の味とか、先週食べたラーメン二郎の甘酸っぱい後味の記憶とか、そんなの自分の中の記憶が「ほんとにおれの感じたことなのかな?」って疑問がどんどん湧いて来たりするのです。

些細なことなんだけど、頭の中にある記憶ってどれだけ確実なのか、ちょっと疑わしくて怖くなったって話です。

おわりに

記憶は記録すると、間違えることもなく安心です。
最近では思ったことや感じたことを、即座にスマホなどで簡単に記録として残せる時代。
後で読み返すかどうかはおいておいても、記録として残しておくことでこんな不安をちょっとだけ和らげることができるかもしれないです。

思ったこと、感じたことはEvernoteに記録すると、いつでもその瞬間を思い出すことができます。

思い出はプライスレス!大切な記憶はEvernoteへ。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

ここまで書いて、ぼくが前に観た映画はアイ、ロボットだったってことが判明しました。(完全にイメージでウィル・スミスが世界中で一人っきりっていうのは観たっていう思い込み)
今回はEvernoteではなくGoogle先生が教えてくれました。てへ(・ω<)

記憶を記録するにはEvernoteがいいですよね

この映画も面白かった

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GoogleChromeの拡張機能Create LinkはEvernoteで目次ノートを作るときも便利だった

Googleクロームの拡張機能クリエイトリンクはタイトルやURLのリンクを簡単に作成できて便

記事を読む

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

ライフログを楽しく続けるために四行日記とそうじゃない日記を使い分けてみる

photo credit: Walt Stoneburner via photopin cc

記事を読む

IIJmioなのにドコモのキャンペーンでEvernoteアカウントがプレミアムになった。MNVOの格安SIMでもドコモ回線なら対象になる

docomo×Evernoteプレミアムキャンペーン(期間:~2015年4月30日)では、E

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどります。 T

記事を読む

【Evernote】今日もEvernoteに助けられた!ライフログを残すっていう意味

  今日もEvernoteに助けられました 。ほんとに感謝。 ライ

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

MacBookでOfficeオンラインのエクセル使うときはiPhoneをテンキーにすると作業効率が3倍になるよ

ノートPCやMacBookでエクセルなどの表計算ソフトを使うときは、やっぱりテンキーが欲しくなり

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑