持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

公開日: : ライフログ, レビュー ,

00 1416616727

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。

カバンの中身も財布の中身も、ほんとうに必要最小限でいたい。
そうこう考えて持ち物を整理して、少なく軽い荷物で出歩くようになったら、案外ほんとうに必要なモノってそんなにたくさんないなっていう気持ちになれました。

そして持ち物を厳選して減らしてみたら、思いのほか快適だし不便も少ないので、いつも荷物がパンパンな方におすすめしてみたいと思います。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

小さい財布を使い始めてからすっかりお気に入りです。
〈過去記事〉
小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】

小さくてコンパクトで、かさばらないから好き。でもその他に、なるべく持ち物を減らして出歩きたいという気持ちにさせてくれるから好きっていうのに気づいたりして、そっちのほうが大きな理由だったりします。

ほんとうに必要なモノを厳選する

10 1416620742
photo credit: Earl – What I Saw 2.0 via photopin cc

 

昔からわりと荷物は多い方で、なんでもカバンに入れておかないと不安になっちゃうタイプでした。
そして仕事用のカバンはいつもずっしり。
手帳やノートやノートPC。タブレットやらバッテリーやらモバイルWi-Fiやら。なんでも手元にあるってのは、なんでもできるっていう安心感がやっぱりあるものです。

ほんでその、全部持ち歩くとなんでもできるっていうのは確かに正しいんだけど、そのためにはなんでもやるための無限の時間ってのがどうしても必要。

仕事に持ち歩くカバンに、たっぷり全てを詰め込んで「なんでもやれる気持ち」になっても、だいたいデスクワークなサラリーマンにはその便利グッズを頻繁に活用する時間がそんなになかったり。
そういうことにうっすら気づきつつも、手元にないっていう不安は嫌だったり。

こんなジレンマを長いこと感じたりしている中で、小さい財布を使い始めてみてらほんとうに必要なモノってそんな多くないぞってなことに気づいたりしたわけです。

身軽でいること

11 1416621064
photo credit: scottrocher via photopin cc

 

結局モノがたくさんあっても時間がないなら、モノもなくていい。
そしてほとんど手ぶらでいてみると、実はそんなに不便じゃない。

たまに、「ノートPC持ってくればよかった」ってときもあるけど、だいたい手元にある他のモノで代用も出来ちゃうことが多いです。

ちょっとしたメモならiPhoneでできる。
一本のペンと小さめなメモ帳を持っておけば、手帳がなくても平気だったり。
ノートPCでガリガリ作業したいことの多くは、iPhoneやタブレットでもできるし、思いついたアイディアや思案を、メモ帳にメモしておくだけでも、あとでPCで本格的に作業するための時間短縮につながる。

こんな具合に、なんでも全力で出来る環境がいつでも手元になくっても、案外不便じゃないっていうのは、実際に持ち物を減らしてみて初めて発見できることだったりします。

ほんとうに必要な物だけ持ち歩く

20 1416620850
photo credit: greyloch via photopin cc

 

仕事でもプライベートでも、最近はわりと荷物を少なく出来ている感じです。
やはり「小さい財布」を使い始めてから、持ち歩くものをなるべく少なくしていこうっていう気持ちが大きいからです。

仕事の中でちょっとした打ち合わせに行くときも、iPhoneと手帳さえあればOK。
プライベートでも、ちょっとした外出なら財布とiPhoneさえあれば、ほかには特に持ち歩かなくなりました。

基本的に田舎住まいなので車で移動することが多いのですが、そういうことも含めても「カバンを持ち歩かなくてもいい」「荷物はより少なくしよう」っていう気持ちに変化しました。

おわりに

荷物はやっぱり少ないほうがいい。
本当に必要な物って実はあんまり多くない。
こんなことを気づかせてくれる「小さい財布」
使ってみると本当に快適です。

持ち物がいつも多いんだよなあっていう人は、試しにおサイフからスリムにしてみるといいかもしれないですよ。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<) <過去記事>
小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】
バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし
【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

モバイルバッテリーの比較で色々悩んだ結果Ankerの大容量タイプに決めたのでおすすめなお話

スマホやタブレットやモバイルルーターなど、いろいろ持ち歩くと心配なのがバッテリー。 充

記事を読む

歳を重ねるに連れて自分の誕生日に興味が薄れる→でも祝ってもらうと素直にうれしいよね

photo credit: Joe Shlabotnik via photopin cc  

記事を読む

【モレスキンカスタム】CheeroのマグネットクリップをMOLESKINEのペンホルダーに使ってみた

発売してすぐに品薄なるほど大人気なCheero(チーロ)のMagnetic Clip。 ア

記事を読む

爆速メモアプリFastEverのタイムスタンプの表記方法が変えられる!開発者の対応も爆速だったぞ

素早くメモを書けるFastEverを使ってからEvernoteにノートを作成するのが楽しくてしょ

記事を読む

AnkerがAmazonで1日限定20%セール!新生活に便利なガジェット周辺機器がお買い得だよ

アンカーが2015/04/09だけ限定の20%セールを行っています。 「Apple認証

記事を読む

消費税の増税と店頭表示価格に違和感があったので計算して見たら案外おもしろい発見があった話

2014年4月に消費税が上がってからスーパーや百貨店なんかで買い物する時に、毎回妙な違和感を

記事を読む

iPhone6やplusの画面保護フィルムはMIYAVIXの「OverLay」がおおすめ!カンタンに貼れてさわり心地もよし。安いしね!

iPhone6の保護フィルムは、そのディスプレイの湾曲から皆さんなかなかしっくりくるものがな

記事を読む

【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

手帳によくついてるしおり紐。ページを探しやすくするのにとっても便利です。 そしてモレス

記事を読む

新型MacBookやMacBook Air11インチ用のSDカードリーダーにおすすめな安くて超速いトランセンドUSB3.0タイプ

MacBook Air11インチは小型のバッグにもカバンにもスッと入れることができて持ち

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑