持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

公開日: : ライフログ, レビュー ,

00 1416616727

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。

カバンの中身も財布の中身も、ほんとうに必要最小限でいたい。
そうこう考えて持ち物を整理して、少なく軽い荷物で出歩くようになったら、案外ほんとうに必要なモノってそんなにたくさんないなっていう気持ちになれました。

そして持ち物を厳選して減らしてみたら、思いのほか快適だし不便も少ないので、いつも荷物がパンパンな方におすすめしてみたいと思います。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

小さい財布を使い始めてからすっかりお気に入りです。
〈過去記事〉
小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】

小さくてコンパクトで、かさばらないから好き。でもその他に、なるべく持ち物を減らして出歩きたいという気持ちにさせてくれるから好きっていうのに気づいたりして、そっちのほうが大きな理由だったりします。

ほんとうに必要なモノを厳選する

10 1416620742
photo credit: Earl – What I Saw 2.0 via photopin cc

 

昔からわりと荷物は多い方で、なんでもカバンに入れておかないと不安になっちゃうタイプでした。
そして仕事用のカバンはいつもずっしり。
手帳やノートやノートPC。タブレットやらバッテリーやらモバイルWi-Fiやら。なんでも手元にあるってのは、なんでもできるっていう安心感がやっぱりあるものです。

ほんでその、全部持ち歩くとなんでもできるっていうのは確かに正しいんだけど、そのためにはなんでもやるための無限の時間ってのがどうしても必要。

仕事に持ち歩くカバンに、たっぷり全てを詰め込んで「なんでもやれる気持ち」になっても、だいたいデスクワークなサラリーマンにはその便利グッズを頻繁に活用する時間がそんなになかったり。
そういうことにうっすら気づきつつも、手元にないっていう不安は嫌だったり。

こんなジレンマを長いこと感じたりしている中で、小さい財布を使い始めてみてらほんとうに必要なモノってそんな多くないぞってなことに気づいたりしたわけです。

身軽でいること

11 1416621064
photo credit: scottrocher via photopin cc

 

結局モノがたくさんあっても時間がないなら、モノもなくていい。
そしてほとんど手ぶらでいてみると、実はそんなに不便じゃない。

たまに、「ノートPC持ってくればよかった」ってときもあるけど、だいたい手元にある他のモノで代用も出来ちゃうことが多いです。

ちょっとしたメモならiPhoneでできる。
一本のペンと小さめなメモ帳を持っておけば、手帳がなくても平気だったり。
ノートPCでガリガリ作業したいことの多くは、iPhoneやタブレットでもできるし、思いついたアイディアや思案を、メモ帳にメモしておくだけでも、あとでPCで本格的に作業するための時間短縮につながる。

こんな具合に、なんでも全力で出来る環境がいつでも手元になくっても、案外不便じゃないっていうのは、実際に持ち物を減らしてみて初めて発見できることだったりします。

ほんとうに必要な物だけ持ち歩く

20 1416620850
photo credit: greyloch via photopin cc

 

仕事でもプライベートでも、最近はわりと荷物を少なく出来ている感じです。
やはり「小さい財布」を使い始めてから、持ち歩くものをなるべく少なくしていこうっていう気持ちが大きいからです。

仕事の中でちょっとした打ち合わせに行くときも、iPhoneと手帳さえあればOK。
プライベートでも、ちょっとした外出なら財布とiPhoneさえあれば、ほかには特に持ち歩かなくなりました。

基本的に田舎住まいなので車で移動することが多いのですが、そういうことも含めても「カバンを持ち歩かなくてもいい」「荷物はより少なくしよう」っていう気持ちに変化しました。

おわりに

荷物はやっぱり少ないほうがいい。
本当に必要な物って実はあんまり多くない。
こんなことを気づかせてくれる「小さい財布」
使ってみると本当に快適です。

持ち物がいつも多いんだよなあっていう人は、試しにおサイフからスリムにしてみるといいかもしれないですよ。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<) <過去記事>
小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】
バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし
【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンタクトレンズの通販って危険?案外安全そうなので使ってみる

コンタクトレンズっていつも近所の眼科で買ってたんだけど、診察時間がけっこう長いし、そもそも近所って言

記事を読む

お手軽万年筆kakunoで裏抜けや滲みがでないのオススメノートはコレ!いろんなノートや手帳での書き心地を比較

手頃な価格で手に入り、初心者にも扱いやすい万年筆、PILOT「kakuno(カクノ)」 万

記事を読む

ローソンのワインが安くてけっこううまくて毎日1本ずつ飲んじゃう。おすすめワイン3種の紹介

ちょっと前からコンビニワインって流行ってるらしいですね。 マツコ・デラックスも絶賛!コスパ

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

千円で買える!無印良品のシャチハタ(ネームスタンプ)が安いしオシャレで実用的でおすすめ

社会人ならひとつは持っておきたいネーム印(シャチハタ)。 契約書や通帳印としては使えません

記事を読む

今年の目標を決められない人にオススメ!「2015年あなたの目標決めったー」で占ってみよう!

新しい一年が始まると気分も一新、なにか新しいことを始めたくなるものです。 そして一年の

記事を読む

SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました

記事を読む

Google ChromeでAmazonや楽天市場から一発で検索すると買い物にいろいろ便利!

日常生活の中でも「これ欲しい!」ってときや「これっていくらで買えるのかな?」ってときにネット

記事を読む

100均で買えるライトニングケーブル。充電専用・片面差しでもコスパ十分

100均で買えるiPhone充電用のライトニングケーブルが便利です。 データ転

記事を読む

どこまでコンパクトになる?大容量モバイルバッテリー比較Anker対cheero 2014年8月現在。

スマホやタブレットを便利に活用するには電源の確保が最重要。 出先でパワフルに活用させるため

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑