DayOneのデータが消えたときの対処方法。原因はiOS 9アップデートでiCloud Driveかも

iPhoneの日記アプリ「DayOne」のデータが突然すべて消えてしまってがく然。
背景は2015年9月17日発表のiOS 9へのアップデートが原因っぽい。

そんな方は、iCloud同期がうまくいっていない可能性があります。
iCloud Driveの同期設定を見なおしてみると解決するかもしれませんよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneの日記アプリ「DayOne」をかれこれ2年ほど使っています。
日記と言っても使い方は自由で、ぼくの場合はライフログツールというより子供の成長記録なんかを写真とコメント、位置情報で記録しているような使い方。

そしてふとDayOneにログを入力しようと開いてみたら、

「タイムラインがない!?カレンダーもまっさら・・・」

という状況になりがく然。

長らく続けている記録やライフログツールが突然消えちゃうと、それまでの積み重ねが消え去り目の前が真っ暗に・・・非常に落ち込むものです。

結果的にはiCloud Driveの同期で復活したのですが、同じような症状で目の前が真っ暗になっている人は試してみるといいかも。

※大量の通信が行われる可能性があるので、データ通信ではなくWi-Fi環境内での設定がおすすめです。

DayOneのiCloudを同期する

まずは「DayOne」アプリのiCloud同期設定がオフになっていないかチェック。

DayOneの設定画面からSyncをオンにします。

iCloudがオフになっていたらオンにします。

ぼくの場合はここで次のようなエラーメッセージが。

iCloud Not Enabled
Enable iCloud and Documents and Data storage in your Settings.

※iCloudが有効になっていません。「設定」からiCloudの「書類とデータ」を有効にしてくださいね。

この辺で、ふと思い出すことが。
「iOS8のときってたしか、iCloud DriveにアップデートするとPCと同期できなくなるからやってなかったな」

この辺の記事で詳細が説明されています。
<参考>
iOS 8アップデート時はiCloud Driveにアップグレードしない方がいいかも!PCと同期できなくなる可能性 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

簡単にいうと、2014年9月17日発表のiOS8の時点では、iCloudをiCloud Driveにアップデートすると、Macの旧OSやWindows7などで同期ができなくなるっていうこと。
このとき「別にiCloud Drive使わなくてもDropBoxやGoogleドライブがあるからいいかな」と思ってそのまま放置にしていたiCloud Drive。

それが今回のiOS 9ではほぼデフォルトで設定しないとダメだよ的な感じになっているのかもしれません。
というか、iOS 8のときはiCloudとiCloud Driveが分かれていたけど、iOS 9からはiCloud Driveに一本化っていう感じなのかも。(未検証です)

iCloud Driveにアップデート

というわけで、iCloudをiCloud Driveにアップデートして「書類とドキュメント」を同期。DayOneの同期も進めていきます。

iPhoneの「設定」から「iCloud」を選び、「iCloud Drive」をオンにします。

iCloud Driveにアップグレードすると

iCloud Drive アップグレード中→オンになります。
iCloud内に写真のバックアップなど大量のデータがあると、けっこうな時間がかかります。
キャリアのデータ通信も大量に行われるので、Wi-Fi環境内での作業がおすすめです。

iCloud Driveがオンになると「DayOne」アプリのiCloud Syncもオンにできます。

iCloud Enabled
Syncing in background

これでDayOneアプリ内のデータも復活です。

ぼくは出先でこの作業をしていたのですが、2200項目のアップロードがモリモリと進められてデータ通信が大量になされました。
((((;゚Д゚))))

こういった作業をするときはWi-Fi環境内でやらないと、月末に悲しい思いをすることになるので注意です。

カレンダーもしっかり同期されて、無事ぼくのDayOne日記帳も復元されました。一安心。

おわりに

iCloud Driveは、iOS8の時点でMacがOS X Mavericksだったのでスルーしていましたが、今はOS X Yosemiteが正式サポートになっているので、Mac使っている人ならそのままiCloudからiCloud Driveにアップグレードしても問題なさそうです。
Windowsは8以降のOSのみ対応ですが、ぼくの場合はWindowsでのiCloud Drive利用はとくに必要性を感じていないし、今までも使っていなかったので今回は考えないことにしました。

iOS9にアップグレード後、DayOneが消えちゃった人、参考にしてみたください。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも
Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね
アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. zzz より:

    助かりました!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LINEを仕事に活用っていうか日常的に意識的に使うと仕事がちょっとだけ便利になるかも

LINEとっても便利です。 無料で使えて、メールや電話よりもお手軽。 親しい友人や家

記事を読む

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

iPhoneでアプリ紹介などのブログ記事を書く時、アイキャッチ画像の用意がなかなか大変。

記事を読む

【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim

今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は

記事を読む

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

iPhone無料アプリだけで作る思い出写真の簡単スライドショー「写真グリッド」

photo credit: danorbit. via photopin cc 思い出の写

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

パスワード管理をまとめて一本化するには1Passwordの無料試用期間を活用するといいよ!方法をご紹介

増える一方のWebサービスアカウントとパスワード。その管理にはやはり、記憶だけでは限界があり

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

iOS8でもホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻れるぞ。【iPhone活用方法】

〜〜2015/03/20k追記〜〜 【復活】LauncherでiPhone通知センター

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑