自分の手帳の使い方を見つめ直してみて、おすすめな2015年の手帳4つを選んでみた

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 タスク管理, 文房具 ,

00 1410443775

2015年の1月始まり手帳が出揃ってきています。

2014年はほぼ日手帳のオリジナルを使っているのですが、さて来年はどんな手帳を使おうかワクワクしながら悩んだりしております。
有名どころ各社の手帳を比較しながら、自分の手帳の使い方を見直して見るのも、楽しみのひとつです。

うーんどれにしようか。。。
2014年1月始まり手帳の、ぼくのおすすめを4つ紹介します。

※追記2014年9月24日
来年(2015年)はほぼ日手帳avecに決めました!
ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

手帳は主に仕事のスケジュールやタスク管理に使っています。
9月になり2015年1月始まりの手帳が販売開始になり、どれにしようか悩んでおります。

自分の手帳の使い方を見つめ直してみる

ぼくは2014年はほぼ日手帳オリジナルを使っていて、ほとんど仕事の予定とタスクの管理は手帳で行っています。

月次カレンダーで月のスケジュールを。
週次カレンダーで週間のやるべきタスクを。
日のカレンダーは左側に時間の決まった予定。右側にその日やるべきタスクを並べて、チェックボックスをつけるスタイル。

ここまで見返してみて、自分の手帳の使い方にはほぼ日手帳はかなりしっくりきてるイメージ。
というか、ほぼ日手帳の仕事での使い方の基本を守ってるだけかもしれないですが。。。

欲しい機能

そして、不満というかもう少し欲しい機能っていうのがあったりもします。

1.ちょっと持ち運びが楽になったらいいな

ほぼ日手帳オリジナルは文庫本サイズで、決して大きくはないです。
でも1日1ページなのでやはり厚め。
重さはカバーを含めて約250g。
小さめのカバンだと、ややかさばったり重さが気になったりします。

2.仕事使いなのでもうちょいシックな色がいいな

これはほぼ日手帳でもシックなブラックやブラウンがあるので、その辺を選択すればいいわけですが。たくさん選択肢があることはそれだけで魅力です。
でも、来年の手帳選びのためには、選択肢に入れたい項目。

有名どころを比較してみる

自分の手帳の使い方を見直してみたら、その機能を重視しながら来年の手帳の選択に役立ちそうです。
有名な手帳をいくつか比較してみます。

おすすめ1.2. ほぼ日手帳(ほぼ日刊イトイ新聞)

2015年のほぼ日手帳は2014年9月1日から販売を開始しています。
そして来年から新しく加わるニューフェイス「avec(アヴェク)」がぼくの大注目。

50 1410440504

はじめまして。分冊版のほぼ日手帳“avec(アヴェク)”です。 – 特集 – ほぼ日手帳 2015

いままでのオリジナルとサイズはおんなじ。厚さが半分というスタイル。

1年分を半分に分けて軽くなったほぼ日オリジナル。
前半分(1−6月分)だけ、後半分(7−12月分)だけという持ち運びやすさにポイントをおいた手帳です。

52 1410440743

ぼくの欲しかった持ち運びやすさに特化したスタイルっていうのが注目ポイントです。

そして毎年恒例のほぼ日ウィークリー。

54 1410441018

オリジナルに比べて書くスペースは小さくなるのですが、その分いつでもポケットに入れて持ち運びやすい手帳です。

週間手帳のWEEKS – 全ページ解説 – ほぼ日手帳 2015

1日1ページがない分、自由に書けるフリーページが多いのも特徴です。

56 1410441158

こちらもポケットに入れられる持ち運び特化というのがひかれるポイントです。

おすすめ3. EDit(MARK’S)

60 1410442678

こちらも1日1ページの使い方で有名な手帳、エディット。
手帳カバーの素材がイタリア製PUで非常に触り心地がよいのが特徴です。

EDiT デイリープランナー エディット | MARK’S DIARY | EDiT2015

62 1410442624

サイズもA5判、B6番と、持ち運びやすさと書きごこちのよさを兼ね備えたラインナップが魅力。
サイズも去ることながら、カバーのバリエーションも豊富で、全部で約120種類という豊富さはおどろきです。

64 1410442907

ページの構成はほぼ日手帳とよく似ているので、乗り換えもありかなと検討中です。

 

おすすめ4. ジブン手帳(KOKUYO)

一年だけじゃなく一生使える3冊使用のジブン手帳

70 1410443131

ジブン手帳2015│コクヨS&T

DIARY、LIFE、IDEAからなる3冊のノート。

74 1410444329

DIARYは1年ごとに手帳として。
LIFEにはジブンの一生を記す。
IDEAはノートのように、日にちに縛られず自由に書く。

3冊をひとつにまとめて、交換する部分は交換。LIFEと本体は一生涯使っていく。
こんな使い方を提案するジブン手帳。ひとつの手帳をずっと大切に使えそうな、そんなコンセプトです。

72 1410443449

1日1ページではなくても、マンスリーとガントチャートが使い勝手が良さげ。
試してみたい手帳です。

おわりに

自分の今の手帳の使い方を見つめ直してみると、来年の手帳はどんなものを選ぼうかっていうイメージが湧いてきます。
そして新しい手帳を使うことで発見する新しい自分なりの手帳の使い方っていうのも、必ずあるはず。

使い始めてからの楽しみもありますが、選んでいるときの楽しさっていうのも大切にしながら、手帳選びと自分の毎日の過ごし方と向き合いたいですね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

ほぼ日手帳用にLAMY2000を買ってみた。
ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

〈関連記事〉
ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

ライフログを楽しく続けるために四行日記とそうじゃない日記を使い分けてみる

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。

ジブン手帳のようにほぼ日手帳avecを使ってみるアイディア。使い方を紹介します
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneでTodoistをもっと使いやすく!Textwellアクションからタスクを登録

スマホやPCなど、いろいろなデバイスで同期できるタスク管理ツール「Todoi

記事を読む

ローソンのマチカフェ飲むとPONTA会員限定でオシャレでかわいいオリジナルノートブックが抽選で当たるぞ!欲しい!

ローソンのお手軽でおいしいコーヒー「MACHI cafe(マチカフェ)」を飲んでオリジナルノ

記事を読む

千円で買える!無印良品のシャチハタ(ネームスタンプ)が安いしオシャレで実用的でおすすめ

社会人ならひとつは持っておきたいネーム印(シャチハタ)。 契約書や通帳印としては使えません

記事を読む

TodoistにAI機能が追加になって、秘書アプリにレベルアップ。すんごい時代になったものだね。

2016年11月17日から、TodoistアプリがAI機能搭載のアップデートをして、「タ

記事を読む

ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

ほぼ日手帳2014が先日届き、どうやって使っていこうか自分なりの手帳運用ルールを考えるのがすっごく楽

記事を読む

いろんなデバイスでToDoを一元管理するならTodoistが便利だね。使い方とおすすめポイントを3つ紹介

ToDoやタスク管理をするアプリはたくさんあるのですが、iPhoneやAndroid、Win

記事を読む

書き心地バツグンな多機能ペン ジェットストリームの芯を今日も替えるのですぼくは

ジェットストリームは書き心地がとってもステキなボールペンです。 インクがかすれたりせず、軽

記事を読む

ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ほぼ日手帳2015が届きました。

記事を読む

ジブン手帳のようにほぼ日手帳avecを使ってみるアイディア。使い方を紹介します

1日1ページの手帳といえば「ほぼ日手帳」が有名なわけですが、「自由に書くメモスペースがもっと

記事を読む

【モレスキンカスタム】CheeroのマグネットクリップをMOLESKINEのペンホルダーに使ってみた

発売してすぐに品薄なるほど大人気なCheero(チーロ)のMagnetic Clip。 ア

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑