自分の手帳の使い方を見つめ直してみて、おすすめな2015年の手帳4つを選んでみた

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 タスク管理, 文房具 ,

00 1410443775

2015年の1月始まり手帳が出揃ってきています。

2014年はほぼ日手帳のオリジナルを使っているのですが、さて来年はどんな手帳を使おうかワクワクしながら悩んだりしております。
有名どころ各社の手帳を比較しながら、自分の手帳の使い方を見直して見るのも、楽しみのひとつです。

うーんどれにしようか。。。
2014年1月始まり手帳の、ぼくのおすすめを4つ紹介します。

※追記2014年9月24日
来年(2015年)はほぼ日手帳avecに決めました!
ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

手帳は主に仕事のスケジュールやタスク管理に使っています。
9月になり2015年1月始まりの手帳が販売開始になり、どれにしようか悩んでおります。

自分の手帳の使い方を見つめ直してみる

ぼくは2014年はほぼ日手帳オリジナルを使っていて、ほとんど仕事の予定とタスクの管理は手帳で行っています。

月次カレンダーで月のスケジュールを。
週次カレンダーで週間のやるべきタスクを。
日のカレンダーは左側に時間の決まった予定。右側にその日やるべきタスクを並べて、チェックボックスをつけるスタイル。

ここまで見返してみて、自分の手帳の使い方にはほぼ日手帳はかなりしっくりきてるイメージ。
というか、ほぼ日手帳の仕事での使い方の基本を守ってるだけかもしれないですが。。。

欲しい機能

そして、不満というかもう少し欲しい機能っていうのがあったりもします。

1.ちょっと持ち運びが楽になったらいいな

ほぼ日手帳オリジナルは文庫本サイズで、決して大きくはないです。
でも1日1ページなのでやはり厚め。
重さはカバーを含めて約250g。
小さめのカバンだと、ややかさばったり重さが気になったりします。

2.仕事使いなのでもうちょいシックな色がいいな

これはほぼ日手帳でもシックなブラックやブラウンがあるので、その辺を選択すればいいわけですが。たくさん選択肢があることはそれだけで魅力です。
でも、来年の手帳選びのためには、選択肢に入れたい項目。

有名どころを比較してみる

自分の手帳の使い方を見直してみたら、その機能を重視しながら来年の手帳の選択に役立ちそうです。
有名な手帳をいくつか比較してみます。

おすすめ1.2. ほぼ日手帳(ほぼ日刊イトイ新聞)

2015年のほぼ日手帳は2014年9月1日から販売を開始しています。
そして来年から新しく加わるニューフェイス「avec(アヴェク)」がぼくの大注目。

50 1410440504

はじめまして。分冊版のほぼ日手帳“avec(アヴェク)”です。 – 特集 – ほぼ日手帳 2015

いままでのオリジナルとサイズはおんなじ。厚さが半分というスタイル。

1年分を半分に分けて軽くなったほぼ日オリジナル。
前半分(1−6月分)だけ、後半分(7−12月分)だけという持ち運びやすさにポイントをおいた手帳です。

52 1410440743

ぼくの欲しかった持ち運びやすさに特化したスタイルっていうのが注目ポイントです。

そして毎年恒例のほぼ日ウィークリー。

54 1410441018

オリジナルに比べて書くスペースは小さくなるのですが、その分いつでもポケットに入れて持ち運びやすい手帳です。

週間手帳のWEEKS – 全ページ解説 – ほぼ日手帳 2015

1日1ページがない分、自由に書けるフリーページが多いのも特徴です。

56 1410441158

こちらもポケットに入れられる持ち運び特化というのがひかれるポイントです。

おすすめ3. EDit(MARK’S)

60 1410442678

こちらも1日1ページの使い方で有名な手帳、エディット。
手帳カバーの素材がイタリア製PUで非常に触り心地がよいのが特徴です。

EDiT デイリープランナー エディット | MARK’S DIARY | EDiT2015

62 1410442624

サイズもA5判、B6番と、持ち運びやすさと書きごこちのよさを兼ね備えたラインナップが魅力。
サイズも去ることながら、カバーのバリエーションも豊富で、全部で約120種類という豊富さはおどろきです。

64 1410442907

ページの構成はほぼ日手帳とよく似ているので、乗り換えもありかなと検討中です。

 

おすすめ4. ジブン手帳(KOKUYO)

一年だけじゃなく一生使える3冊使用のジブン手帳

70 1410443131

ジブン手帳2015│コクヨS&T

DIARY、LIFE、IDEAからなる3冊のノート。

74 1410444329

DIARYは1年ごとに手帳として。
LIFEにはジブンの一生を記す。
IDEAはノートのように、日にちに縛られず自由に書く。

3冊をひとつにまとめて、交換する部分は交換。LIFEと本体は一生涯使っていく。
こんな使い方を提案するジブン手帳。ひとつの手帳をずっと大切に使えそうな、そんなコンセプトです。

72 1410443449

1日1ページではなくても、マンスリーとガントチャートが使い勝手が良さげ。
試してみたい手帳です。

おわりに

自分の今の手帳の使い方を見つめ直してみると、来年の手帳はどんなものを選ぼうかっていうイメージが湧いてきます。
そして新しい手帳を使うことで発見する新しい自分なりの手帳の使い方っていうのも、必ずあるはず。

使い始めてからの楽しみもありますが、選んでいるときの楽しさっていうのも大切にしながら、手帳選びと自分の毎日の過ごし方と向き合いたいですね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

ほぼ日手帳用にLAMY2000を買ってみた。
ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

〈関連記事〉
ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

ライフログを楽しく続けるために四行日記とそうじゃない日記を使い分けてみる

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。

ジブン手帳のようにほぼ日手帳avecを使ってみるアイディア。使い方を紹介します
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

千円で買える!無印良品のシャチハタ(ネームスタンプ)が安いしオシャレで実用的でおすすめ

社会人ならひとつは持っておきたいネーム印(シャチハタ)。 契約書や通帳印としては使えません

記事を読む

【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

手帳によくついてるしおり紐。ページを探しやすくするのにとっても便利です。 そしてモレス

記事を読む

書き心地バツグンな多機能ペン ジェットストリームの芯を今日も替えるのですぼくは

ジェットストリームは書き心地がとってもステキなボールペンです。 インクがかすれたりせず、軽

記事を読む

多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある

ほぼ日手帳2014を買ってから、付属でついてきたジェットストリームの書き心地にどっぷりはまってる

記事を読む

ジブン手帳のようにほぼ日手帳avecを使ってみるアイディア。使い方を紹介します

1日1ページの手帳といえば「ほぼ日手帳」が有名なわけですが、「自由に書くメモスペースがもっと

記事を読む

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

書いて消せるボールペン「フリクションボール」シリーズ。 普段は仕事のメモ用に使っているので

記事を読む

IFTTT(イフト)を使ってGoogleカレンダーの予定をTodoistに自動同期する方法

予定(スケジュール)はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理している

記事を読む

Todoistで繰り返し設定をしておくとはかどるタスクおすすめ4つと、繰り返し予定の指定方法

ToDo管理にはいろんなデバイスでサクサク同期できるTodoistがお気に入りです。 仕事

記事を読む

Todoistの完了タスクをIFTTTを使ってEvernoteに自動的に記録する方法

いろいろなデバイス間でタスク管理を一元管理できるTodoistが便利です。 そして、Tod

記事を読む

ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

文具好きなオサレさんが憧れるLAMY2000をほぼ日手帳用に買いました。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑