MacBookのバッテリー残量があるのに電源が勝手に落ちてしまうときはSMCリセットを試してみよう

公開日: : Mac

00 2016 02 11 mini1455118201

MacBookのバッテリー残量が残っているのに「バッテリー切れ状態」になって電源が落ちてしまうという症状。
Macのシステム再起動でも復旧しない場合はSMC(システム管理コントローラー)リセットを試してみましょう。

故障を疑ったり修理に出す前に、一度試してみると解決する可能性がありますよ。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

MacBookのバッテリー表示がまだ残っているのに強制的に終了してしまう状態になり、困っていました。
強制シャットダウンのタイミングは決まってバッテリー残量が40%のとき。

使い始めて2年ほどのMacBook Airなのですが、バッテリーの寿命としてはちょっと早いかなって印象。
そこでApple公式サポートを参考にSMC(システム管理コントローラー)リセットを試してみたところ、無事に不具合解消。

以下、症状と手順のメモです。
同じ症状でお困りの方の参考になれば幸いです。

バッテリー残量が残っているのにシステム終了(シャットダウン)

ぼくのMacBook Airの場合はバッテリー残量が40%のタイミングで決まって強制的にシステム終了になるという症状でした。

初めのうちはCPUの負荷で勝手に落ちたのかなと思っていたのですが、その後も決まってバッテリー残量40%で電源が落ちてしまう。
すぐにシステムを立ち上げ直そうと電源ボタンを押しても、バッテリー不足表示が出て電源アダプタ(ケーブル)をつながないと立ち上げられないという状態です。

おそらく画面の表示上は40%でも、バッテリー自体は0%になっている不具合なんじゃないかな、と推測。
「バッテリー管理」や「バッテリー残量のインジケータランプ」を管理しているSMCをリセットすることで、この不具合が解決しました。

SMCリセットの手順

Apple公式サポートでもSMC(システム管理コントローラー)リセットの方法は説明されていますが、ここでもスクリーンショットを交えて手順をメモします。

このSMCリセットの手順は2009年以降のバッテリーの取り外しができない Mac ノートブックの方法です。

1.コンピュータをシステム終了

50 2016mini1455119076

デスクトップ左上のAppleマークからシステム終了を選びます。

2.MagSafe 電源アダプタまたは USB-C 電源アダプタをコンセントに接続し、コンピュータに接続

30 2016 02 11mini1455117592

電源が入っていない状態で電源アダプタ(ケーブル)をつなぎます。
給電状態だとMagSafe電源アダプタが赤く光ります。

3.内蔵キーボードで、「(左の) shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します。→ 3 つのキー全部と電源ボタンを同時に放します。

10 2016 02 11 mini1455118836

4.電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

40 2016 02 11mini1455118916

ここまででMacBookのSMCリセットの手順は完了です。
バッテリー表示の不具合が直っているか確認してみましょう。

おわりに

Macのバッテリー関係の不具合の際は、故障を疑って修理を検討する前にぜひSMCリセットを試してみましょう。
大きな修理費用や手元にMacBookがなくて作業できない期間を心配せずとも、解決する場合がありますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ
【Time Machine】MacのバックアップとiTunesなどのデータ用に外付けHDDをパーティションで区切って使う方法。WDが安くて安定感ありでおすすめ
MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressのパーマリンクは悪いコト言わないから英数字にしておこうっていう話

photo credit: teamstickergiant via photopin cc

記事を読む

Appleオンラインストアの初売りでポチったMacBook Airが発送されたぞ!

うほほ、発送メール来たきた!9日に届くらしい。 もうワクワクが止まらないよー! たのしみ

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。 デフォルトの設定でもすごく使いやす

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑