時間の足りないサラリーマンがモンハン4Gをプレイしたい時にオススメしたい姿勢

公開日: : 最終更新日:2016/01/20 Game, モンハン, ライフログ, 働き方 , ,

00 1413382244

photo credit: mactrapp via photopin cc

モンスターハンター4G(MH4G)が2014年10月11日に発売されました。

発売から3日で出荷本数200万本突破するなど、売上も好調のようです。

人気の秘訣は何と言っても携帯端末で手軽にみんなで遊べるところや、戦略的なアクション要素、そしてアイテム収集の幅広さ。

ガッツリとやりこむには相当の時間と労力が必要です。

そしてモンハンが大好きでガッツリやりたいけど、現実的には時間がないっていう人もたくさんいるのも事実です。

そんな多忙な現代人のために、一介の社畜であるたくろーど(@tkroad)が「多忙な現代人のスマートなモンハンとの向き合い方」を提案します。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

 

 

モンハンが好きです。

 

 

過去のモンスターハンターシリーズはPS2からWii、PC版からPSPまでほぼ全部やっていて、始めちゃうと寝る間も惜しいくらい熱中しちゃいます。

 

 

モンハンが好きです。

 

 

今作も毎度のごとく、妻と一緒にプレイできるようにソフトをふたつ購入。もちろん3DSも2台あるし、どちらもMH4からデータ引継ぎです。

小さな子どもたちがいる家庭ですが、子どもたちを寝かしつけてから夫婦揃ってキャッキャするのが往年の楽しみなのです。

 

 

モンハンが、大好きです。

 

 

なんといっても仲間で狩りをするときの連帯感と高揚感がサイコーです。

片手「罠行きまーす」

ハンマ「頭まかせろ!」

スラアク「スタンしたら尻尾にぶん回します」

笛「ピーヒロヒロ」

そんなやりとりをしたくて、毎回ワクワクしながらモンハンの世界に入り込むのです。

今作もどっぷりと浸かりたい。

しかし。。。

趣味に没頭できることはいいことなのですが、やはりゲーム時間を確保するために他の時間を犠牲にしないとどうしてもガッツリできない。睡眠時間を削ったり、家族との時間を減らしたりするのは、あんまりいい傾向とは言えないものです。

〈参考〉

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

モンハンしたい。

でも、時間があまりない。

そんな多忙なあなたにオススメの、スマートなモンスターハンターとの向き合い方を提案します。

1日のプレイ時間を決めてみる

10 1413382847

photo credit: seminarianvoitus via photopin cc

ゲームの時間は1日1時間。

子供の頃、親に教わったオーソドックスなルール。

当時は「なんだよもっとゲームしたっていいじゃん!」なんて思っていたのですが、やはり大人になると時間は有限であるってことを痛感します。

必ずしも1日1時間と決めなくてもOKです。

自分の毎日の時間の使い方と、健康的に、社会的に、家庭的に、無理の無い時間設定を決めることが大切。

そしてルールを決めたからには必ず守る必要があります。

そのためには、「ゲームの進捗状況」や「装備品の強さ」の競争意識を捨てるという考えが非常に重要。

「2ch見てるとプロハンターはこんなに進んでる!」とか、「オンラインの友だちはもうこんな装備作ってるのか!」といった考えは、ルールを守るためには捨てなければなりません。

あくまで、「モンスターハンターの世界」を楽しむための1時間(自分の任意の時間)を毎日楽しむのです。

武器しばりをしてみる

20 1413383170

photo credit: CarbonNYC [in SF!] via photopin cc

モンハンの醍醐味は何と言っても多種多様な武器、防具などの装備品の収集。

強い装備品を集めることはプレイヤー価値を測るステータスにもなったりします。

そしてこの収集の楽しさを味わいつつプレイ時間を減らすための方法が武器しばり。

使う武器を一種類に限定して、その道を極めるのです。

30 1413383355

これはぼくが3DSのMH3Gをプレイしていたときのキャラクター。

当時も仕事がなかなかに忙しくて、モンハンのための時間をたくさんは確保できないときでした。

でもこの武器しばりが、プレイ時間を抑えるためにはなかなかいいのです。

当然、武器の種類を限定するため、作る武器は少なくて済みます。

さらに武器を絞ることによって、必要なスキルをある程度限定することができるため、防具の作成も絞ることができます。

そのため必然的に必要素材の収集量も少なくなるので、プレイ時間の削減にもつながるのです。

さらにメリットと言えるのが、ギルドカードを他のプレイヤーが見たときに「ぬぬ、この人は武器一種類しか使っていないとかなんという達人なんだ!プロハンターなのか!?」というハッタリにもなる。

さらに自分のその武器に対する愛着やプレイスキルも自然と高まるため、時間をさほどかけずに一流のプロハンターへと一歩近づけるわけです。

 

ウハ!\(^o^)/ヤッタネ!

 

他武器をいろいろ試せないというデメリットは、一種類の武器を極める自尊心と、クエスト紹介お姉さんがカバーしてれるはずです。

 

おわりに

ぼくのいつも読んでいる先輩ブロガーの方々も続々とMH4Gをプレイしているみたい。

<参考>

【集え!ブロガーハンターよ!】MH4G発売に向け、Google+で狩り友コミュニティを作りました。 | イロトリドリ

【MH4G】モンスターハンター4Gスペシャルパックが届いた!開封するよ! | Taka’s Life

ぼくも「しゃがめよ!」という名前でヘヴィボウガンを担いでオンラインの素材集め部屋をうろうろするので、見かけたらよろしくです!

みんなでワイワイとオンラインでモンハンを楽しみたいものです!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

哀愁感漂うピアノの音がステキ。無料iPhoneアクションゲームアプリ「el」

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

photo credit: Keoni Cabral via photopin cc 「これを

記事を読む

田舎のお祭りのにぎわいと少子化と親心

日本で少子化が騒がれて久しいわけですが、地方に住んでいるとその変化を生々しく肌で

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

今年の目標を決められない人にオススメ!「2015年あなたの目標決めったー」で占ってみよう!

新しい一年が始まると気分も一新、なにか新しいことを始めたくなるものです。 そして一年の

記事を読む

3DSをUSBから給電するケーブルは100均で買えるよ。モバイルバッテリーや多ポート充電器で便利に使えるのでおすすめ。

3DSの充電ポートをUSBに変換するケーブルは100均で買うことができます。 モバイルバッ

記事を読む

LINEを仕事に活用っていうか日常的に意識的に使うと仕事がちょっとだけ便利になるかも

LINEとっても便利です。 無料で使えて、メールや電話よりもお手軽。 親しい友人や家

記事を読む

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

先日のこと、大変恥ずかしながらLINEアカウントが乗っ取られました。 ニュースでちらほらと

記事を読む

【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。 問題

記事を読む

盛大に寝坊したとき人間が感じる5つの感情とその根拠

時間は大切です。 どんなにお金持ちでも、どんなに有名なスターでも、殺人鬼も聖者も凡人も

記事を読む

今どきなおもちゃ、子供用スマホ風玩具「ジュエルポッド」がすんごいぞ

子供たちにとってワクワク楽しみがとまらないクリスマス。 クリスマスプレゼントとして小学校く

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑