SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

公開日: : 最終更新日:2014/10/25 iPhone, レビュー ,

51 1412605143
SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に入手できるようになりました。

SIMフリーiPhoneを最もお得に使えるのは、やはりキャリア以外の格安サービスを提供するMNVOの回線を使う方法。

<参考記事>
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
IIJmioが10月から容量倍増キャンペーン。SIMフリーiPhoneにぴったり!

今回は格安SIMサービスの中でも音声通話とデータ通信両方が1,600円(税別)で使える「みおふぉん」(IIJmio)を、iPhone6 SIMフリー端末にセットしてアクティベート(初期設定)する方法の紹介です。

〜〜2014/10/25追記〜〜
IIJmioのSIMカードでアクティベートしても、ロックされることなくSIMの差し替えは可能です。
SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える
〜〜〜〜


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

auからIIJmioの「みおふぉん」にNMP(ナンバーポータビリティ)で電話番号を移動する手続きをし、

<参考記事>
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

5日ほどでSIMカードが届きました。

10 1412602580

iPhone6のSIMフリー端末はまだアクティベートもせず電源も入れずにしまっていたので、一番初めからの初期設定です。

SIMのセットやアクティベートはさほど難しくはないのですが、古いiPhoneのバックアップや新しいiPhoneへの復元(データ移行)に時間がかかるので、余裕を持った時間で取り組みましょう。

SIMカードを挿入してiPhoneをアクティベート

まずはSIMフリーiPhoneにIIJmioの「みおふぉん」SIMカード入れてアクティベートしていきます。

20 1412602497

まずIIJmioから届いた一覧はこちら。SIMカードと取扱説明書、「楽天でんわ」のクーポンコードが同梱されています。

「楽天でんわ」はお得に通話料金を節約できるので以前から使っていたため今回はスルーしたのですが、興味のある方は以前に記事を書いているので参考までに。

<参考記事>
「楽天でんわ」はこう使おう!スマホの料金が高くて悩む人必見!基本料無料で通話料半額!導入するしかない!?

ぼくの場合はauから「みおふぉん」へNMPしており、SIMカード到着現在「090番号」は届いた「みおふぉん」のSIMが生きていている状態。

挿せばすぐ使える状態で届くものの、NMPの場合は以前の回線契約が届くまでの1〜3日間使えない状態なので注意が必要です。
さっそくiPhone6SIMフリーの電源を入れてアクティベートしていきます。

25 1412603532

電源を入れて言語を日本語に選ぶと「SIM入ってないよ。」と言われます。

30 1412603393

「SIMカードが挿入されていません」という表示。ここでSIMを入れてみます。

40 1412604063

SIMスロットは付属のクリップで開けます。小さな穴にクリップのピンを差し込むとカチャリとスロットが開いて出てきます。

ここでnanoSIMカードを差し込んでスロットを閉じます。

41 IMG 4401

再びiPhone電源オン。無事電波を掴んだみたいです。

45 4403 1

言語設定をしたらWi-Fi設定や位置情報設定を。その後iPhoneの設定画面に。

新しいiPhoneに設定するか、バックアップから復元するか聞いてくるので、iTunesからバックアップします。

46 1412604858

このiPhoneとiTunesとの同期が、有線接続でも結構時間がかかります。

古いiPhoneからMacへバックアップを取るのに約30分。

Macから新しいiPhone6へデータを移行するのに約30分程かかりました。

事前に古いiPhoneをPCのiTunesへバックアップしておくと、スムーズに進みます。

51 1412605143

そして新しいiPhoneをiTunesへ接続して読み込み。
「新しいiPhone」として設定し始めるより復元したほうが、ホーム画面からアプリまで全て今まで通り復元されるので、すぐに使い始めることができます。

同期には時間がかかりますが、復元していつもどおりのiPhoneを使うほうが操作的にも便利です。

53 1412605500

ホーム画面もインストールアプリも全て同期が終わり、いつも通りの見慣れた画面!

これ全部使えるかと思いきや、ここからまだ設定が必要。IIJmioのAPNを読み込む必要があります。

IIJmioのAPNをインストールしてデータ通信をできるように

ここまでの方法で、電話をかけたり受けたりすることができるようになりました。

自宅などWi-Fi環境にある場合はネットにもつながることができます。

しかし、データ通信を使えるようにするにはIIJmioのAPNの設定が必要です。

IIJmioの公式サイトのこちらページからAPN構成プロファイルをダウンロードします。

60 1412605930

このとき、PCでサイトからファイルをダウンロードしてもいいのですが、Wi-Fiでつないだ新しいiPhoneでこのページを開き、上図の「こちら」へのリンクをポチするだけで、インストールサイトへ飛ぶことができます。

APNやユーザー名、パスワードの入力も省略できるのでとっても簡単お手軽にインストールできますよ!

70 1412606266
この画面まで行ったら、右上のインストールをタップするだけ。

あとは1分ほどまつと・・・

71 1412606442

LTEの表示になった!

これでデータ通信もできるようになります。

カンタンにiPhoneからワンタップでインストールまで進めてくれるので、難しい設定や入力をせずにできるのが嬉しいポイント。

ひとつ注意が必要なのが、IIJmio公式のAPN構成プロファイルをダウンロードしに行くときはiPhoneのSafariで開くこと。
ぼくは最初iPhoneのGoogle Chromeで開いて、インストールまで進めなくて手こずりました。

おわりに

難しい操作はほとんどなくSIMフリーiPhoneのアクティビティができました。

数年前はiPhone SIMフリー端末を使うのはちょっと敷居が高かったらしいのですが、最近はIIJmioなどサービス提供会社も導入しやすいフォームを作ってくれているのでお手軽なのがうれしいところ。

待望のiPhone6が使えるようになりウハウハのたくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

<関連記事>
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。
IIJmioが10月から容量倍増キャンペーン。SIMフリーiPhoneにぴったり!
SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. 酒井 禎史 より:

    ブログ拝見致しました。私もiPhone6にIIJmioを使いたいと思っていました。初期アクティベートもできるのですね。一点お聞きしたいのですが、現状のままauかSoftbankのsimを入れると繋がりますか?初期アクティベートにキャリアsimを入れるとキャリアロックがかかってしまうと(私掛けてしまい何とか解除して貰ったのですが)もしIIJmioのsimでロックがかからないなら私もやろうと思います。今のままでは文鎮になっているので。コメントの返信ヨロシクです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

アーロンチェアとか高くて買えないからサンワダイレクトのメッシュチェア買ったらめっちゃいい。2万円で買える快適イス

イスの値段はピンキリですが、オフィスワーカーや毎日デスクの前で作業するならイスはちょっとこだ

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどります。 T

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

AnkerがAmazonで1日限定20%セール!新生活に便利なガジェット周辺機器がお買い得だよ

アンカーが2015/04/09だけ限定の20%セールを行っています。 「Apple認証

記事を読む

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで

記事を読む

乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。 そんな乾燥した指だと、スマホの

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑