消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 レビュー, 子育て, 文房具 , , ,

00 1406123272

書いて消せるボールペン「フリクションボール」シリーズ。
普段は仕事のメモ用に使っているのですが、小学校1年生の子供にプレゼントしたらとっても大喜び。
鉛筆よりもボールペンに憧れる小学生にとっては、間違えても消せるっていう機能が相性がいいようです。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

仕事で普段使い用のボールペンとして、パイロットのフリクションボール4を使っています。
ボールペンなのに書いても消せるのがポイントで、重要な書類作成などには向かないものの、メモや手帳には重宝するフリクションシリーズ。

小学1年の子供が欲しがるのでプレゼントしたら、思いのほか大喜びで使い倒しているので、文房具好きな親としては地味だけど妙に嬉しかったりしているのです。

フリクションボールが消えるわけ

パイロットのフリクションシリーズは2007年に発売されてから「消せるボールペン」という画期的なアイディアで爆発的に売れた人気商品。
公的な書類作成などには使えないものの、手帳やノート、教科書なんか書くのにはピッタリな便利なボールペンです。

書いた文字が消える秘密は、温度によって色が変わるインクを採用しているから。

10 1406123643

書いた後にペンのてっぺんにあるラバーでこすると、摩擦熱で65度以上になり、インクの色が透明になる仕組みです。
消えたように見えるインクも紙の上には残っているため、冷凍庫に入れたりして冷やすとまた色つきインクとして浮かび上がってきます。

小学生に相性がいいわけ

小学校低学年の子供は、鉛筆の持ち方や書き方を学校で毎日教わります。
でも子供ながらに「大人が使っているボールペンを使ってみたい」という気持ちもあるみたい。

ぼくは小学校1年生の娘に、毎日のやることリストを書かせて、朝の準備を自分でできるよう練習させています。

〈過去記事〉
朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

11 1403813277 2

このリスト、うちの子はボールペンで書いているのですが、やはりまだ小さな子供。字の間違いっていうのが結構あるのです。
せっかくボールペンで書いたリストが、字を間違えちゃうとがっかりして泣き出したくなったりもします。

そこで、ぼくが普段使っている消せるボールペン「フリクションボール4」を子供にプレゼントしたところ、これが本人に大ヒット!
これでもかというくらい書き倒しており、親もビックリなのです。

消せるというデメリットもある

消すことのできるボールペンという斬新なアイディアで人気の商品ですが、いいことばかりでもないみたいです。
本来ボールペンは消えないものという概念から、公的な書類や証明用の書類などは鉛筆書きが不可。ペンで書くのが当たり前という考えが一般的です。

このフリクションシリーズは、見た感じの筆跡は一般的なボールペンと変わらないため、公的書類の偽造などが問題視されているといいます。

<参考記事>
「消せるボールペン」便利さゆえに悪用多発! – NAVER まとめ
消せるボールペン悪用にお手上げ? | web R25

車検申請書の書き換えや、請求書の「水増し」着服など、あとあとバレちゃいそうな偽装が報道されたりと・・・
なかには「消せるボールペンの使用を禁止する行政庁」もあるとか。

使う人のモラルや、使いドコロっていうことに注意すれば、こんなに便利な機能をもった文房具はないのに、残念です。

おわりに

使い方さえしっかりと教えてあげれば、小さな子どもにとっても喜ばれる消せるボールペン「フリクションシリーズ」
字の勉強や文章を「書く」っていう練習にもなるので、小学生くらいの子どもにはピッタリな贈りものですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる
多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある
【モレスキンカスタム】CheeroのマグネットクリップをMOLESKINEのペンホルダーに使ってみた

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Fire TVスティックレビュー。ChromecastやAppleTVと比較してもすんごい使いやすくコスパ高いよ

9月に注文しておいたFire TVが先日届きました。 うちではNetflix(ネッ

記事を読む

【子育てチラ裏日記】なぜ赤ちゃんは寝るときのベスポジを延々と探しながらゴロンゴロンと寝返りを繰り返すのか

一日の終り。ベッドに入り眠りにつくとき、みなさんはどんな姿勢で寝ますか? 仰向けで

記事を読む

AnkerがAmazonで1日限定20%セール!新生活に便利なガジェット周辺機器がお買い得だよ

アンカーが2015/04/09だけ限定の20%セールを行っています。 「Apple認証

記事を読む

モバイルバッテリーを家の中で使うのも便利。小さい子供のいる子育て家庭におすすめ

出先でスマホやタブレットを使う上で欠かせないモバイルバッテリー。大容量タイプからコン

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小学生の子どもが図書館から借りてきた絵

記事を読む

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

スクエアードノートブックラージのMOLESKINEに年次カレンダーを貼ってみました。

記事を読む

ジブン手帳のようにほぼ日手帳avecを使ってみるアイディア。使い方を紹介します

1日1ページの手帳といえば「ほぼ日手帳」が有名なわけですが、「自由に書くメモスペースがもっと

記事を読む

家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

多くの人が仕事や勉強で使うMicrosoft Excel。 家族の年齢や長期的な計画なんか

記事を読む

農作業用のブーツにミンクオイル塗ったらピカピカに生まれ変わって感動しちゃった

毎日履くブーツや革靴のお手入れには、ミンクオイルがおすすめです。 Amazonや楽天で

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑