消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 レビュー, 子育て, 文房具 , , ,

00 1406123272

書いて消せるボールペン「フリクションボール」シリーズ。
普段は仕事のメモ用に使っているのですが、小学校1年生の子供にプレゼントしたらとっても大喜び。
鉛筆よりもボールペンに憧れる小学生にとっては、間違えても消せるっていう機能が相性がいいようです。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

仕事で普段使い用のボールペンとして、パイロットのフリクションボール4を使っています。
ボールペンなのに書いても消せるのがポイントで、重要な書類作成などには向かないものの、メモや手帳には重宝するフリクションシリーズ。

小学1年の子供が欲しがるのでプレゼントしたら、思いのほか大喜びで使い倒しているので、文房具好きな親としては地味だけど妙に嬉しかったりしているのです。

フリクションボールが消えるわけ

パイロットのフリクションシリーズは2007年に発売されてから「消せるボールペン」という画期的なアイディアで爆発的に売れた人気商品。
公的な書類作成などには使えないものの、手帳やノート、教科書なんか書くのにはピッタリな便利なボールペンです。

書いた文字が消える秘密は、温度によって色が変わるインクを採用しているから。

10 1406123643

書いた後にペンのてっぺんにあるラバーでこすると、摩擦熱で65度以上になり、インクの色が透明になる仕組みです。
消えたように見えるインクも紙の上には残っているため、冷凍庫に入れたりして冷やすとまた色つきインクとして浮かび上がってきます。

小学生に相性がいいわけ

小学校低学年の子供は、鉛筆の持ち方や書き方を学校で毎日教わります。
でも子供ながらに「大人が使っているボールペンを使ってみたい」という気持ちもあるみたい。

ぼくは小学校1年生の娘に、毎日のやることリストを書かせて、朝の準備を自分でできるよう練習させています。

〈過去記事〉
朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

11 1403813277 2

このリスト、うちの子はボールペンで書いているのですが、やはりまだ小さな子供。字の間違いっていうのが結構あるのです。
せっかくボールペンで書いたリストが、字を間違えちゃうとがっかりして泣き出したくなったりもします。

そこで、ぼくが普段使っている消せるボールペン「フリクションボール4」を子供にプレゼントしたところ、これが本人に大ヒット!
これでもかというくらい書き倒しており、親もビックリなのです。

消せるというデメリットもある

消すことのできるボールペンという斬新なアイディアで人気の商品ですが、いいことばかりでもないみたいです。
本来ボールペンは消えないものという概念から、公的な書類や証明用の書類などは鉛筆書きが不可。ペンで書くのが当たり前という考えが一般的です。

このフリクションシリーズは、見た感じの筆跡は一般的なボールペンと変わらないため、公的書類の偽造などが問題視されているといいます。

<参考記事>
「消せるボールペン」便利さゆえに悪用多発! – NAVER まとめ
消せるボールペン悪用にお手上げ? | web R25

車検申請書の書き換えや、請求書の「水増し」着服など、あとあとバレちゃいそうな偽装が報道されたりと・・・
なかには「消せるボールペンの使用を禁止する行政庁」もあるとか。

使う人のモラルや、使いドコロっていうことに注意すれば、こんなに便利な機能をもった文房具はないのに、残念です。

おわりに

使い方さえしっかりと教えてあげれば、小さな子どもにとっても喜ばれる消せるボールペン「フリクションシリーズ」
字の勉強や文章を「書く」っていう練習にもなるので、小学生くらいの子どもにはピッタリな贈りものですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる
多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある
【モレスキンカスタム】CheeroのマグネットクリップをMOLESKINEのペンホルダーに使ってみた

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PCパソコン用デスクを新調するための選び方5つ【デュアルディスプレイ】

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 先日MacBookをデュアルディス

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。 カ

記事を読む

【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

手帳によくついてるしおり紐。ページを探しやすくするのにとっても便利です。 そしてモレス

記事を読む

共働き世帯の強い味方「病後児保育制度」。これからパパママになる方にもぜひ知っておいて欲しい

ひと昔前と比べ、共働き世帯がとっても増えている現代、保育園に子どもを預けるっていうのはと

記事を読む

田舎のお祭りのにぎわいと少子化と親心

日本で少子化が騒がれて久しいわけですが、地方に住んでいるとその変化を生々しく肌で

記事を読む

赤ちゃんの子守唄におすすめなモンパチのヨロコビノウタ(ダーリンの歌)

  たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小さな赤ちゃんを寝

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

photo credit: kalyan02 via photopin cc 朝はだれでも眠い

記事を読む

お手軽万年筆kakunoで裏抜けや滲みがでないのオススメノートはコレ!いろんなノートや手帳での書き心地を比較

手頃な価格で手に入り、初心者にも扱いやすい万年筆、PILOT「kakuno(カクノ)」 万

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑