【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 レビュー, 文房具 , , ,

手帳によくついてるしおり紐。ページを探しやすくするのにとっても便利です。

そしてモレスキンにもしおり紐はついてるのですが、一本だけだとちょっと物足りない。

そんなときは無印良品のしおりシールが便利。

5本入りで180円(税込)。

手帳や愛読本にもカンタンに取り付けられてオススメですよ!

33 1409144109

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

主に仕事で使っているスクエアードノートブックラージのMOLESKINEにしおり紐をつけてみました。

書いてる途中で閉じたページにも、サクッとたどり着けるので便利です。

無印良品のしおりシール

モレスキンを使ってて、書きかけのアイディアメモや商談メモを、あとからパラパラめくって探すのがなかなかめんどう。

モレスキンにもしおり紐は始めから一本ついていますが、ほぼ日手帳のように2本ついているものと比べるとちょっと物足りなかったりします。

そこで登場するのが無印良品のしおりシール

無印良品の店舗のほか、ネットストアでも販売しています。

5色5本入りで180円

しおり紐は5本入りで税込180円。

赤、黄、青、グレー、グリーンの5色入りです。

ひとつの紐が2本に分かれているので、ひとつだけでも十分便利に活用できます。

ぼくはブラックカバーのモレスキンに貼るので、色が似合いそうな赤とグレーをつけてみました。

シールを貼ってみる

シールは意外に粘着力が強いです。外カバーにつけてもいいのですが、見た目の問題もあるので開いて1ページ目に貼りました。

ちなみに表紙の裏側に張っているオサレなカレンダーはおつぱ氏のブログから拝借。

〈参考〉

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

そして裏の表紙側にも同じようにペタリ。
一度くっつけると、そうそう外れることはありません。

紐の長さは330mm

しおり紐の長さは330mmあるので、モレスキンラージでも十分余裕があります。

A4判のノートにも十分使えそうな長さです。

長すぎて余った紐はハサミで切って調整すると良さそう。

こちらが完成後の上からみた状態。

初めからついている紐と合わせて全部で5本のしおりがつきました。

書きかけの途中のページや、参照したいページ、月間スケジュールを貼り付けたページなど、ペラペラ探さなくてもすぐにアクセスできる状態になり使い勝手も向上です。

おわりに

すんごくカンタンに貼り付けられて、値段もお手頃な無印良品のしおりシール。

手帳に追加でつけるのも便利そうです。

手書きのノートもちょっとした工夫で検索しやすくできます。

GoogleカレンダーやEvernoteも便利ですが、手書きの良さっていうのもいかしたいですね。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

【モレスキンカスタム】CheeroのマグネットクリップをMOLESKINEのペンホルダーに使ってみた

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

無印良品のネットストアでも買えるよ!

33 1409144109

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

100均で買えるライトニングケーブル。充電専用・片面差しでもコスパ十分

100均で買えるiPhone充電用のライトニングケーブルが便利です。 データ転

記事を読む

どこまでコンパクトになる?大容量モバイルバッテリー比較Anker対cheero 2014年8月現在。

スマホやタブレットを便利に活用するには電源の確保が最重要。 出先でパワフルに活用させるため

記事を読む

農作業用のブーツにミンクオイル塗ったらピカピカに生まれ変わって感動しちゃった

毎日履くブーツや革靴のお手入れには、ミンクオイルがおすすめです。 Amazonや楽天で

記事を読む

モバイルバッテリーを家の中で使うのも便利。小さい子供のいる子育て家庭におすすめ

出先でスマホやタブレットを使う上で欠かせないモバイルバッテリー。大容量タイプからコン

記事を読む

AnkerがAmazonで1日限定20%セール!新生活に便利なガジェット周辺機器がお買い得だよ

アンカーが2015/04/09だけ限定の20%セールを行っています。 「Apple認証

記事を読む

プッシュアップバーの効果とコスパがすごい!自宅で筋トレするならまずこれ買っとけ

ここ1ヶ月くらい、自宅で筋トレをしているたくろーど(@tkroad)です。 自宅での筋トレ

記事を読む

3DSをUSBから給電するケーブルは100均で買えるよ。モバイルバッテリーや多ポート充電器で便利に使えるのでおすすめ。

3DSの充電ポートをUSBに変換するケーブルは100均で買うことができます。 モバイルバッ

記事を読む

新型MacBookやMacBook Air11インチ用のSDカードリーダーにおすすめな安くて超速いトランセンドUSB3.0タイプ

MacBook Air11インチは小型のバッグにもカバンにもスッと入れることができて持ち

記事を読む

自分の手帳の使い方を見つめ直してみて、おすすめな2015年の手帳4つを選んでみた

2015年の1月始まり手帳が出揃ってきています。 2014年はほぼ日手帳のオリジナルを

記事を読む

コスパ抜群な薄型コンパクトモバイルバッテリーLumsingがおすすめ。大容量タイプと使いわけよう

スマホやタブレットを持ち歩くときに頼りになるのがモバイルバッテリー。 容量は大きいに越

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑