ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 レビュー, 文房具 , ,

00 1417354803

文具好きなオサレさんが憧れるLAMY2000をほぼ日手帳用に買いました。

ほぼ日手帳のバタフライカバーにもスッポリと入るスリムなボディ。
4色ペンの王道とも言える高級オサレ多機能ボールペンです。

2015年のほぼ日手帳はLAMY2000を挿して持ち歩くって考えただけで、もう年明けの手帳使いが楽しみすぎです。

お気に入りの手帳に、ちょっとだけいいペンを使う。
これだけで仕事が2割捗りそうな、そんな期待がこみ上げてくるペンですよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

2015年の手帳はほぼ日手帳avecを購入したわけですが、
〈参考〉
自分の手帳の使い方を見つめ直してみて、おすすめな2015年の手帳4つを選んでみた

その新しい手帳に合わせてLAMY2000 L401を購入しました。

LAMYといえば万年筆が有名ですが、このLAMY2000 L401も販売開始ら50年近く売れ続けている超人気ロングセラー商品。
その普遍的なデザインは全く時代を感じさせないモダンでオッサレなやつです。

ほぼ日手帳のバタフライカバーにぴったりな4色ペン

2015年の手帳はほぼ日手帳avecを購入したのですが、今まで使っていた「ジェットストリーム4+1」だとどうも太くてバタフライカバーに引っかかっちゃう。

太さだけが原因というわけではなく、ゴム製グリップ部分が引っかかり、簡単にスルッと抜き差し出来ないのが少し不満でした。

そこでちょっと細身な4色ペンを探していたのですが、以前から気になってたLAMY2000を購入したわけです。
定価で1万円ですが、Amazonで正規輸入品を買うと5,000円くらいで買えます。

ほぼ日手帳をavecにして軽やかに持ち運びたい欲求が、ちょっと高いけどこの細身で軽やかでスタイリッシュなLAMY2000をぼくにポチらせたのです。

 
 
 
 
高いけどね!\(^o^)/

 
 
いつも使ってるジェットストリームとサイズを比べるとこんな感じ。

この細さで4色を使えるのは非常にスマートでお気に入りです。

ほぼ日手帳avecの2015年用にLAMY2000を挿してみました。

 
 
 
 
 
スマート!\(^o^)/

リフィルはジェットストリームのやつが使える

ジェットストリームはバタフライカバーに対してちょっと太めなのですが、やはりサラサラとした書き味がすんごくお気に入りだったため使っていました。
対してLAMYの書き心地はというと、ややインクが固め。
書き始めもかすれることが多いです。

紙質にもよりますが、ほぼ日手帳のトモエリバーなどの薄い紙では、LAMY2000の純正リフィルだとややインクが走りにくいです。

そこで通な文房具好きな方が発見したスゴ技。
LAMY2000にジェットストリームプライムのリフィルを入れちゃうという作戦もあります。

上がLAMY2000で書いたもの。
下がジェットストリームで書いたもの。
やっぱりジェットストリームのサラサラ感は病みつきになりますね。

LAMY2000で使えるリフィルはジェットストリームプライムのもの。
ペン先の太さは0.5ミリと0.7ミリがあり、それぞれ

SXR-200-07(ボール径0.7mm) 黒、赤、青
SXR-200-05(ボール径0.5mm) 黒、赤、青

この型番です。

ジェットストリームプライムは黒、青、赤の3色ボールペン+シャープペンという構成なので、緑のリフィルがないのがとっても残念。

4C規格のリフィルなら使えるという話もあるので、パイロットやゼブラのリフィルで試してみたいところです。

4C規格のリフィルは近所の文具店では取り扱っていなかったので、ただ今Amazonでお取り寄せ中。
早く入れ替えてみたい!

おわりに

ちょっといいペンを使うと、ちょっだけ仕事もスムーズに進む気がします。
安くはないけど、1本持っておくと仕事への気持ちが引き締まる、そんな相棒になってくれそうです。

 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 
 
 
 
<関連記事>
自分の手帳の使い方を見つめ直してみて、おすすめな2015年の手帳4つを選んでみた
ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。
多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

農作業用のブーツにミンクオイル塗ったらピカピカに生まれ変わって感動しちゃった

毎日履くブーツや革靴のお手入れには、ミンクオイルがおすすめです。 Amazonや楽天で

記事を読む

AmazonでAnkerがセール中!モバイルバッテリーや急速充電器のまとめ買いにおすすめだよ!2014/09/04まで!iPhoneプロテクタや強化ガラスフィルムもある!

スマホ用大容量バッテリーや、5ポート急速充電器など、安くていい品もりだくさんなAnkerが、

記事を読む

子どもの小学校のプリントや手紙が多過ぎる!ScanSnap iX100で片っ端から整理がおすすめ

小学校や幼稚園のお手紙やプリント。意外と多くて驚きますね。 特に新学期や夏休み、冬休み

記事を読む

【モレスキンカスタム】CheeroのマグネットクリップをMOLESKINEのペンホルダーに使ってみた

発売してすぐに品薄なるほど大人気なCheero(チーロ)のMagnetic Clip。 ア

記事を読む

スキャンスナップiX100の設定方法は簡単だよ。DVDドライブがないPCでもWi-Fi環境内なら15分でできちゃう

とっても小さくてコンパクトで、無線で使えるので取り回しがラクラクなScanSnap iX10

記事を読む

AnkerがAmazonで1日限定20%セール!新生活に便利なガジェット周辺機器がお買い得だよ

アンカーが2015/04/09だけ限定の20%セールを行っています。 「Apple認証

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。 カ

記事を読む

多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある

ほぼ日手帳2014を買ってから、付属でついてきたジェットストリームの書き心地にどっぷりはまってる

記事を読む

【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

手帳によくついてるしおり紐。ページを探しやすくするのにとっても便利です。 そしてモレス

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑