小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】

公開日: : レビュー, 働き方 ,

Mini1407274095

abrAsusの小さい財布っていうものを使い始めてみました。
これがクレジットカードやキャッシュカードサイズのほんとに小さいやつ。
abrAsusの姉妹商品に薄い財布っていうのもあるんですが、ぼくには小さい財布のサイズ感の方があってる気がしてお気に入りです。

サイフは人によって相性の良し悪しがあると思うので、その辺りを踏まえてのレビューです。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

2013年にグッドデザイン賞も受賞したabrAsusの商品。
メインは財布なのですが、他にもメモ帳やキーケース、バッグなども人気です。

01 1407330154

 

長年使っていた二つ折りの財布が最近ちょっといたんできたので、以前から注目していたabrAsusの小さい財布を購入しました。
噂通りのコンパクトさと、しっかりとした作り。
ぼくの使い方にはとってもマッチしていてすっかり気に入って使っています。

財布なんかは特に、サイズ感や使い心地は使って見ないとわからないと思うので、使ってみてのメリットとデメリットを紹介します。

ポケットに入れるときのメリットとデメリット

10 1407274113 1

 

小さい財布は名前の通りとってもコンパクト。
クレジットカードほどの大きさなのでシャツの胸ポケットにもすっぽりと入ります。

その代わり厚さはやや厚めです。
三つ折り状態でお札を収めるので、3センチほどの厚さになります。

 

30 1407274046

abrAsusの小さい財布薄い財布を比べると、厚さは小さい財布が約2センチ。
薄い財布が約1.3センチ。
厚さを重視するか大きさを重視するかという選び方になりそうです。

どちらを選んでも、普通の長財布や二つ折りの財布に比べてとってもコンパクトなんですが、小さい財布についてはいつもお尻のポケットに入れたい人にはやや不向きと言えます。

小さい財布は小さくてちょっと厚めなので、ズボンの後ろポケットに入れておくと座ったりする時ちょっと邪魔に。そういう使い方をしたい人には薄い財布の方が使いやすいです。

40 1407329063

その代わり小さい財布はジャケットの内ポケットやシャツの胸ポケットに入れるのにはピッタリなサイズ。

50 1407329184

ぼくは外出の時は胸ポケットに入れたりカバンに入れたりするので、そういう使い方を想定している人はきっと気に入るはずです。

それと気づいたことが、財布をお尻のポケットに入れて座ってたのがなかなかストレスだったってこと。
今まで二つ折りの財布をお尻のポケットに入れたまま、イスに座ったり車の乗り降りをしてたのが、それをやめた途端自分でもビックリするほど快適に。
気づかなかっただけで、実はストレスだったんだなあっていうことが分かったりしております。

財布の中身を選択するというメリットとデメリット

小さい財布はそのコンパクトさにもかかわらず、お札と小銭とカード全てを収めることができます。
ただしそのためには次の点に注意が必要。

「小さい財布 abrAsus」は約5枚の、本当に必要なカードだけ選択し、持ち歩くスタイルを提案します。
常に財布に入れ、身につけるカードと、バッグの中に入れておくカードを選ぶのです。
カード収納部分を大きくし、10枚入るように設計するのも可能でしたが、あえて約5枚のカードが入るように設計しました。
財布の大きさとカードの枚数はトレードオフの関係にあります
色々なショップなどから提案されるカードを詰め込めば、当然財布は大きくなります。
快適な小さい財布を実現する為に、自分が本当に必要なカードを選択するスタイルです。

710 1407329583

720 1407329623

730 1407329648

つまり、なんでもかんでも詰め込むのではなく、必要なものを厳選して財布に入れるという断捨離精神が必要なのです。

ぼくはいつでも持ち歩きたいクレジットキャッシュ一体カード、運転免許証、保険証だけを小さい財布に入れています。
この他にあと2枚程なら、ポイントカードなどが入る余力がありそうです。

この持ち歩くものを最小限にするというスタイルこそが、abrAsusの提案するメリットでありデメリットでもあるのです。

「いつでもポイントカードを持ち歩きたい」という人や、「買い物したレシートは財布に入れたい」という人にはちょっと向かない容量の制限。
この「容量の制限」「コンパクトで必要最小限のもちもの」というメリットとデメリットを天秤にかけ、自分の性格に合うか合わないかが別れるとこです。

ぼくはポイントカードやサブのクレジットカード、TSUTAYAのレンタルカードなんかはカードケースに入れてかばんの中に入れています。
いつでも持ち歩きたいものと、いつ使うかわからないものを区別するためです。

おわりに

一週間ほど小さい財布を使ってみたところ、そのコンパクトさと胸ポケットに入る感じがとってもお気に入り。
さらに、ほんとうに必要なもの(カード類)だけを持ち歩くという考えと習慣が身についたのは大きなメリットです。

abrAsusの商品は他にも「ひらくPCバック」や「薄いメモ帳」など、興味が惹かれる製品がたくさんあるので、これからもいろいろ試してみたい!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. […] 2015年5月14日 この「容量の制限」と「コンパクトで必要最小限のもちもの」というメリットとデメリットを天秤にかけ、自分の性格に合うか合わないかが別れるとこです。 さらに、ほんとうに必要なもの(カード類)だけを持ち歩くという考えと習慣が身についたのは大きなメリットです。 以下のページで詳しく解説してますので、参考にしてください。 abrAsusの小さい財布っていうものを使い始めてみました。 [引用元] 小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えて… […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

プッシュアップバーの効果とコスパがすごい!自宅で筋トレするならまずこれ買っとけ

ここ1ヶ月くらい、自宅で筋トレをしているたくろーど(@tkroad)です。 自宅での筋トレ

記事を読む

Fire TVスティックレビュー。ChromecastやAppleTVと比較してもすんごい使いやすくコスパ高いよ

9月に注文しておいたFire TVが先日届きました。 うちではNetflix(ネッ

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

2014年に買った(もらった)ものでおすすめザ・ベスト10個まとめてみる

2014年も残すところあと1ヶ月。 少し早いですが、今年を振り返る意味で、「2014年に買

記事を読む

ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

文具好きなオサレさんが憧れるLAMY2000をほぼ日手帳用に買いました。

記事を読む

100均で買えるライトニングケーブル。充電専用・片面差しでもコスパ十分

100均で買えるiPhone充電用のライトニングケーブルが便利です。 データ転

記事を読む

持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。 カ

記事を読む

農作業用のブーツにミンクオイル塗ったらピカピカに生まれ変わって感動しちゃった

毎日履くブーツや革靴のお手入れには、ミンクオイルがおすすめです。 Amazonや楽天で

記事を読む

「人のふり見て我がふり直せ」は賢者の教え。クズな同僚から学ぶクズじゃない働き方

毎日会社で顔をあわせる会社の同僚。 1日の活動時間の大半を一緒に過ごし、恋人や家族より

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑