何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった

公開日: : iPhone, ライフログ , ,

00 1405457264

photo credit: kevin dooley via photopin cc

人類は日々進化しています。
日々素晴らしい発明品が次々と発表され、我々の生活はとても豊かに。
今年9月に発表されるiPhone6にも期待が高まり胸が高鳴る一方です。

そんな中、ぼくも人類のはしくれであることを思い出したので、iPhoneに頼らずに自分の頭でなんとか生きてみようと思ったところぜんぜん無理だったので、いかにiPhoneが便利なのかなどをツラツラと。


人類のはしくれ たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

今日は人類のはしくれが、いかにiPhoneに生活を支えられているのかを見直す回です。
ありがとう!iPhone!

iPhoneが毎朝ぼくを起こしてくれる

目覚まし時計を使わなくなってどのくらい経つのでしょうか。
携帯電話のバイブがすっかり目覚まし時計がわりという人も多いと思います。

こなれて来ると、目覚ましバイブの振動だけで眠りから覚醒する技を体得できるらしく、iPhoneの音ありのメールや通知、電話では起きずに、アラームアプリの振動だけで目を覚ますという神仕様に進化できます。
これも無音アラームのおかげです。
ありがとうiPhone!

 

iPhoneがぼくにやるべきことを教えてくれる

管理されることに慣れきった人類のはしくれは、毎日のタスクとスケジュールをiPhoneに教えてもらわないと不安でなんにもできません。

神のツールGoogleカレンダーと、Evernote。
このふたつでだいたいの仕事をしているといっても過言で無いかも。
PCや手帳を開かずとも、今やるべきことを教えてくれます。
ありがとうiPhone!

<参考記事>

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!
【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

 

iPhoneがぼくに世の中の出来事を知らせてくれる

ニュースや天気予報を確認するためにテレビをつけてNHKにチャンネルを変えるということも、かなり少なくなりました。
世の中の大抵のことはiPhoneの画面の中で読み、確認できるように。

これがいいことなのかそうでないのかは置いておいて、人類のはしくれにとってはヒジョーに便利になったことです。

小さい子供がいるので、朝の朝食の時間などは基本的にテレビをつけません。
新聞もじっくり読むっていう時間をとっていないので、もっぱら世の中のニュースはiPhoneアプリからっていうのが最近は多いです。

ありがとうiPhone!

iPhoneがぼくに毎日の記録を書かせ、そして読み返させてくれる

日記やライフログっていうのはとにかく続けることがいちばん大事だと思っています。
続けるっていうことの成果が、1ヶ月後や1年後に読み返したときの自分の楽しみに。10年後に読み返した時には自分の財産になっているものです。

そんなステキなライフログという記録を、やめずに飽きずに続けるためには「いつでも簡単に書くことができる」っていう手軽さが大事です。

手帳やノートの手書きの大切さっていうも捨て難いのですが、「いつでもポケットに入っていてすぐに書き始められるiPhoneでのライフログ」が、やはり続けるっていう点で便利さが高いです。

Evernoteで日記やライフログを書き続けると、いつでも読み返せるしね!
ありがとうiPhone!そしてEvernote!

<参考記事>

ライフログを楽しく続けるために四行日記とそうじゃない日記を使い分けてみる
【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

 

iPhoneがあるから一眼レフカメラ買いたい欲求に踏ん切りがつかない

iPhoneのカメラは画質も良く、すぐにSNSや画像共有サービスに連携できます。

もちろん一眼レフカメラの方がキレイに素晴らしい写真を撮ることができます。
でもこのiPhoneの手軽でいつでも使えるっていうメリットが、ぼくに一眼レフカメラの購入の一歩を踏み出させてくれません。

質の高さより手軽さに重きを置いてしまう。この辺が、iPhoneのなんでも出来ちゃう素晴らしさにはまっている証拠ですね。

<参考記事>

iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう
iPhoneで簡単に一眼レフみたいなボカシ写真が撮れる「Tadaa SLR」が期間限定無料
無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhoneにはいろいろなカメラアプリや写真加工アプリがあります。
一眼レフで撮影したように撮れるアプリや、加工できるアプリがたくさんあるし、全てiPhoneだけで完結できるっていう手軽さが便利。
ほんとうは一眼レフを新調したいんですが・・・
でもありがとうiPhone!

 

家族も旧友もソーシャル仲間もiPhoneでいつでもつながっている

一昔前には考えられないほど、いつでも、だれとでも、コミュニケーションがとれる時代です。
LINEやFacebookがすんごく久しぶりな旧友との連絡を簡単に可能にしてくれるし、家族との会話も、実際の会話よりiPhoneを通じた会話が多くなったり。
ソーシャル仲間とのやりとりも、まるで昔からの友人のように手軽に出来てしまいます。

これがいい事なのか、そうでないのかは置いておいて、でも人類の技術の進化は素晴らしい。
そしてその技術に慣れてようとしている人類もすごい。
ついていけなくなっちゃうこともありそうですが・・・

LINEは家族との連絡手段にいまや欠かせないアプリになりました。
よく昔はメールでやりとりしてたなあって思えるくらい。。。
ありがとうiPhone!そしてLINE!

 

おわりに

やっぱりiPhoneは、ぼくの生活の中に深く根付いています。
いかに人類のはしくれとはいえ、この便利さがなくなった生活はちょっと考えられない。
そしてざっくりあげてみても、まだまだ書ききれないほど普段の生活にiPhoneが入り込んでいることを改めて実感中。

便利な世の中になったもんだなあ。
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

いつも当たり前に使っているiPhone。たまには感謝の気持ちを思い出すことも大切ですね。
ありがとうiPhone!

<関連記事>

消費税も上がったしスマホやiPhoneを実用的で且つなるべく安く使っていきたい話
「正論と倫理だけがお前の人生を救ってくれる」社長で政治家な友人の父の、心に響く格言
【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソフトバンクiPhoneを買取店に売る時の注意点。ネットワーク利用制限が△表示のときは「あんしん保証パック」解約でOK

一括で購入したり分割払いが終了したiPhoneを買取店に引き取ってもらう際、ネットワ

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使ってい

記事を読む

たまりすぎた仕事はいったん全てを見渡して期限を設定すると精神的な不安が和らぐ

photo credit: Leonard John Matthews via photopin

記事を読む

【小技】iPhoneフリック入力で「ああ」とか「かか」とか連続で素早くスムーズに打ち込む方法

iPhoneでメールなどの文章を書くとき、フリック入力はすんごく便利です。 ガラケー方式の

記事を読む

Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと

記事を読む

iPhoneのiOS版ChromeからでもPocketに簡単に送れるブックマークレットを登録してみたらすんごく便利!

後で読むサービスのPocketはすんごく便利! 時間がないときでもとにかくぽいぽい放り

記事を読む

【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

LINEはすんごく便利です。 世界中で3億ユーザーが使っているそうです。 チャットも

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑