何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった

公開日: : iPhone, ライフログ , ,

00 1405457264

photo credit: kevin dooley via photopin cc

人類は日々進化しています。
日々素晴らしい発明品が次々と発表され、我々の生活はとても豊かに。
今年9月に発表されるiPhone6にも期待が高まり胸が高鳴る一方です。

そんな中、ぼくも人類のはしくれであることを思い出したので、iPhoneに頼らずに自分の頭でなんとか生きてみようと思ったところぜんぜん無理だったので、いかにiPhoneが便利なのかなどをツラツラと。


人類のはしくれ たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

今日は人類のはしくれが、いかにiPhoneに生活を支えられているのかを見直す回です。
ありがとう!iPhone!

iPhoneが毎朝ぼくを起こしてくれる

目覚まし時計を使わなくなってどのくらい経つのでしょうか。
携帯電話のバイブがすっかり目覚まし時計がわりという人も多いと思います。

こなれて来ると、目覚ましバイブの振動だけで眠りから覚醒する技を体得できるらしく、iPhoneの音ありのメールや通知、電話では起きずに、アラームアプリの振動だけで目を覚ますという神仕様に進化できます。
これも無音アラームのおかげです。
ありがとうiPhone!

 

iPhoneがぼくにやるべきことを教えてくれる

管理されることに慣れきった人類のはしくれは、毎日のタスクとスケジュールをiPhoneに教えてもらわないと不安でなんにもできません。

神のツールGoogleカレンダーと、Evernote。
このふたつでだいたいの仕事をしているといっても過言で無いかも。
PCや手帳を開かずとも、今やるべきことを教えてくれます。
ありがとうiPhone!

<参考記事>

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!
【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

 

iPhoneがぼくに世の中の出来事を知らせてくれる

ニュースや天気予報を確認するためにテレビをつけてNHKにチャンネルを変えるということも、かなり少なくなりました。
世の中の大抵のことはiPhoneの画面の中で読み、確認できるように。

これがいいことなのかそうでないのかは置いておいて、人類のはしくれにとってはヒジョーに便利になったことです。

小さい子供がいるので、朝の朝食の時間などは基本的にテレビをつけません。
新聞もじっくり読むっていう時間をとっていないので、もっぱら世の中のニュースはiPhoneアプリからっていうのが最近は多いです。

ありがとうiPhone!

iPhoneがぼくに毎日の記録を書かせ、そして読み返させてくれる

日記やライフログっていうのはとにかく続けることがいちばん大事だと思っています。
続けるっていうことの成果が、1ヶ月後や1年後に読み返したときの自分の楽しみに。10年後に読み返した時には自分の財産になっているものです。

そんなステキなライフログという記録を、やめずに飽きずに続けるためには「いつでも簡単に書くことができる」っていう手軽さが大事です。

手帳やノートの手書きの大切さっていうも捨て難いのですが、「いつでもポケットに入っていてすぐに書き始められるiPhoneでのライフログ」が、やはり続けるっていう点で便利さが高いです。

Evernoteで日記やライフログを書き続けると、いつでも読み返せるしね!
ありがとうiPhone!そしてEvernote!

<参考記事>

ライフログを楽しく続けるために四行日記とそうじゃない日記を使い分けてみる
【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

 

iPhoneがあるから一眼レフカメラ買いたい欲求に踏ん切りがつかない

iPhoneのカメラは画質も良く、すぐにSNSや画像共有サービスに連携できます。

もちろん一眼レフカメラの方がキレイに素晴らしい写真を撮ることができます。
でもこのiPhoneの手軽でいつでも使えるっていうメリットが、ぼくに一眼レフカメラの購入の一歩を踏み出させてくれません。

質の高さより手軽さに重きを置いてしまう。この辺が、iPhoneのなんでも出来ちゃう素晴らしさにはまっている証拠ですね。

<参考記事>

iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう
iPhoneで簡単に一眼レフみたいなボカシ写真が撮れる「Tadaa SLR」が期間限定無料
無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhoneにはいろいろなカメラアプリや写真加工アプリがあります。
一眼レフで撮影したように撮れるアプリや、加工できるアプリがたくさんあるし、全てiPhoneだけで完結できるっていう手軽さが便利。
ほんとうは一眼レフを新調したいんですが・・・
でもありがとうiPhone!

 

家族も旧友もソーシャル仲間もiPhoneでいつでもつながっている

一昔前には考えられないほど、いつでも、だれとでも、コミュニケーションがとれる時代です。
LINEやFacebookがすんごく久しぶりな旧友との連絡を簡単に可能にしてくれるし、家族との会話も、実際の会話よりiPhoneを通じた会話が多くなったり。
ソーシャル仲間とのやりとりも、まるで昔からの友人のように手軽に出来てしまいます。

これがいい事なのか、そうでないのかは置いておいて、でも人類の技術の進化は素晴らしい。
そしてその技術に慣れてようとしている人類もすごい。
ついていけなくなっちゃうこともありそうですが・・・

LINEは家族との連絡手段にいまや欠かせないアプリになりました。
よく昔はメールでやりとりしてたなあって思えるくらい。。。
ありがとうiPhone!そしてLINE!

 

おわりに

やっぱりiPhoneは、ぼくの生活の中に深く根付いています。
いかに人類のはしくれとはいえ、この便利さがなくなった生活はちょっと考えられない。
そしてざっくりあげてみても、まだまだ書ききれないほど普段の生活にiPhoneが入り込んでいることを改めて実感中。

便利な世の中になったもんだなあ。
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

いつも当たり前に使っているiPhone。たまには感謝の気持ちを思い出すことも大切ですね。
ありがとうiPhone!

<関連記事>

消費税も上がったしスマホやiPhoneを実用的で且つなるべく安く使っていきたい話
「正論と倫理だけがお前の人生を救ってくれる」社長で政治家な友人の父の、心に響く格言
【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneで簡単に一眼レフみたいなボカシ写真が撮れる「Tadaa SLR」が期間限定無料

カメラアプリはたくさんある中、一眼レフで撮ったようなボカシ写真が簡単にできるアプリ「Tada

記事を読む

YouTube動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるClipboxが便利。毎月の回線容量制限を気にしなくていいよ!

  YouTube動画をiPhone本体のストレージに保存できるアプリ「Cli

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

なかなか日記が続かないって人におすすめな「幸せ四行日記」というアイディア

photo credit: ♥ KawaiiCloud ♥ via photopin cc

記事を読む

画面の割れたiPhoneをAppleサポートで修理して使ってみる【後編】修理品が3日で届いた。早っ!

画面の割れたiPhone6を友人から譲ってもらって、Appleサポートに修理に出していま

記事を読む

歳を重ねるに連れて自分の誕生日に興味が薄れる→でも祝ってもらうと素直にうれしいよね

photo credit: Joe Shlabotnik via photopin cc  

記事を読む

ありがとう!Evernoteの同期が4倍早くなったみたい!

Evernoteの同期が4倍速くなったみたいです。 Evernote の同期が 4 倍速くなり

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑