PS3をテレビのリモコンで操作する方法。toruneとかnasne、Netflixが捗るよ

公開日: : 最終更新日:2016/02/21 PS , , ,

00 2016 02 20mini1455932353

PlayStation(プレイステーション)3で動画視聴するときはPSのコントローラーで操作するのが一般的ですが、テレビのリモコンでも操作することもできます。
PSコントローラーではできない音量の調整ができたり、コントローラーの充電を気にしなくてもいいので快適。
設定方法はとっても簡単なので試してみてください。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

NetflixやAmazonプライムビデオ、nasneなんかで映画や録画番組を見る際にPS3を使うことが多いです。
〈過去記事〉
PS3経由でAmazonプライムビデオをテレビの大画面で見る方法

で、PS3はテレビ画面での動画視聴にとっても便利なのですが、PS3コントローラーを使うのがちょっとめんどうだったりします。
操作性が悪いわけではないのですが、音量調整ができなかったり、テレビ画面の電源オンオフができなかったりと、PSコントローラーとテレビのリモコンの両方を手元に置いておかなきゃいけない。
なんとかテレビのリモコンひとつで全ての操作が出来ないかと調べたところ、PS3の標準機能でテレビリモコンだけで操作が可能なんですね。

テレビとPS3がHDMIで接続されてさえいれば可能なので、試してみましょう。

テレビのリモコンでPS3を操作するための設定方法

テレビのリモコンでPS3を操作するためには、特別な機器やアプリケーションを使わずともPS3の「HDMI機器制御」という標準機能を使って簡単に設定することができます。

21 2016 02 20mini1455931144

PlayStationのホーム画面で「設定」→「本体設定」を選びます。

22 2016 02 20mini1455931232

その中から「HDMI機器制御」を選び、「入」にするだけ。

同じSONYの製品同士のリンク機能ということで、SONYブラビアには「ブラビアリンク」という機能があるようなのですが、SONY製のテレビでなくても大丈夫です。
「レグザリンク」とか「ビエラリンク」とか「AQUOSファミリンク」とか、そういった各メーカーごとの呼び方がありますが、HDMI CEC(HDMIで接続されている機器をリンクさせる規格)という共通規格なのでどのテレビでも対応するはずです。
ぼくは2006年式のシャープAQUOSで普通に使えています。

PS3での動画視聴がテレビリモコンだけで快適に

23 2016 02 20mini1455931403

torneアプリ経由のnasneに録画した番組もテレビリモコンだけで操作可能。

24 2016 02 20mini1455931527

PS3上でNetflixを見ても、操作できます。

25 2016 02 20mini1455931646

もちろん「Amazonビデオ」アプリでプライムビデオも操作可能です。
〈過去記事〉
PS3経由でAmazonプライムビデオをテレビの大画面で見る方法

26 2016 02 20mini1455931814

基本的にリモコンで使うのは「矢印ボタン」と「決定」「戻る」「終了」ボタン。
動画視聴なら、倍速や早送り、早戻しなどを矢印ボタンで操作できるので非常に快適。

27 2016 02 20mini1455931931

正直なところ、PSコントローラーで操作するよりも直感的で簡単に操作できるので快適。
なにより、音量調整や電源オン・オフをひとつのリモコンで出来ちゃうのが地味なんですが便利です。

おわりに

PlayStation3はtorneやnasneの録画機器としても便利なのですが、YouTubeを見たりNetflixなどのVODを視聴するのにも使えちゃう優秀なプレイヤー。
快適に映画や録画番組などを視聴するためにも、操作機器がシンプルなのはいいですね。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
PS3経由でAmazonプライムビデオをテレビの大画面で見る方法
テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. mima1919 より:

    アプリの終了はTVリモコンではできませんね。うーん残念です。

  2. ななしさん より:

    アプリ終了できましたよ。ファミリンクの機能選択、スタートメニューからアプリ終わらせるか選択可能でした。アクオスですが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PS4発売でPS3はいらない子?大丈夫!nasneとtorneがついてる!

photo credit: jfingas via photopin cc ついに日本国内で発売開

記事を読む

テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない

前々から思ってたんです。 YouTubeをテレビの大画面で見たいな。 でもPS3のコ

記事を読む

PS3経由でAmazonプライムビデオをテレビの大画面で見る方法

Amazonプライム会員なら無料で視聴できるプライムビデオ。 視聴できるデバイスはスマホや

記事を読む

YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑