iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

公開日: : 最終更新日:2015/02/26 iPhone ,

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?
ホーム画面から直接「連絡先」や「アプリ」をズバッと検索できる超便利機能。iPhoneの標準機能なので、特別なアプリなどを入れずにすぐに使えます。
この便利機能を使わないのはもったいない!
 
 


 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日、会社の同僚から
「田中部長の携帯番号って分かりますか?急ぎで連絡取りたいんです」
と聞かれて、おもむろにiPhoneのホーム画面をぐいっと下に引っ張ってスポットライトを起動、「たなか」と入力して「連絡先」から目的の電話番号を素早く検索

「090の〇〇番だよ」
と答えたら、

「何そのアプリ( ゚д゚)ちょー便利!」

というリアクションが。

スポットライト、あまり知られていないらしいのですが、これまじほんと便利なので、iPhoneユーザーは覚えておいて損はないですよ!

Spotlight(スポットライト)の使い方

スポットライトはiPhone標準機能で、ずいぶん以前からあるのですがなかなか知られていないみたいです。

使い方は超カンタン。

30 2015 02 25mini1424871327

ホーム画面を下にぐいっと引っ張る(スワイプする)だけ。
これでスポットライトの検索窓が出てきます。

あとはここに調べたいことを入力するだけ。

ちょーかんたん!

「何か調べたい」と思ったときに「調べたい項目ごとにアプリを探して開く」ってことをしなくても、このスポットライトでiPhone内のファイルなどはだいたい検索できちゃいます。

スポットライトをどんな時使う?

スポットライトはiPhoneの中身の検索が簡単にできる機能。
ぼく的に一番よく使うのは「連絡先」や「アプリ」を検索することです。

「連絡先」を検索

31 2015 02 25mini1424873600

スポットライト検索窓に「たなか」と入力すると、自分のiPhoneの連絡先に入っている田中さんの名前が表示されます。
タップすると「電話アプリ」が開き、電話番号やメールアドレスを確認できます。
もちろんそのまま電話発信や新規メール作成画面にも移動できます。

ほかに「たなか」を含むメールを検索したり、Web検索で「田中将大」投手の情報も表示されます。(上画像の左側)

「アプリ」を検索

32 2015 02 25mini1424874641

「毎日は使わないけどたまに使うアプリ」を探すときもこのスポットライトが便利。
週に一度くらいしか使わない、ホーム画面3枚目とかに置いとくようなアプリは、いちいち場所を覚えてなかったりするので検索で探しちゃいましょう。

例えばぼくの場合、「Google Maps」なんかがそうなんたけど、ホームには置いていないけど週一くらいの頻度で使ったりする、毎日じゃないけど定期的に使うアプリ
使う頻度があまり多くなくてホーム画面1枚目にはないアプリは、ホーム画面で下にグイ→スポットライト検索窓に「まっぷ」と入力→即アプリにたどり着く方法で探しちゃいます。

ホーム画面3枚目ともなるとフォルダの中にアプリをまとめちゃっているので、探すのもなかなか面倒。そういう時には「アプリ名での検索」がちょー早い。
これがもう慣れちゃうとほんと便利すぎです。

あとアプリの名前を検索するとき、簡単に入力できる名前っていうのが条件です。
英語名のアプリでも検索は可能ですが、スペルを覚えてないと検索入力窓に入れても検索で拾ってくれない。
このあたりに注意すると、スポットライトをランチャー的な役割として使うことも十分に可能ですね!

他にはどんなことに使えるの?

その他は、iPhone内の音楽ファイルとか、「メモ」アプリに書いてあるテキストなんかを検索できます。
検索のフィルタも設定可能で、「連絡先だけ」とか「アプリだけ」を検索する設定にも出来ます。

40 2015 02 25mini1424876338

iPhoneの「設定」から「一般」「Spotlight検索」の中で、検索する項目を選んだり、表示する優先順位を決めることが出来ます。

たくさんの音楽ファイルをiPhoneのミュージックに入れて持ち歩く人や、iPhone純正メモアプリを使っている人には非常に便利。
iPhoneメモアプリをGmailメモと同期しておけばPCなどデバイスを選ばずに使えるメモになります。検索も簡単にできるしね!

おわりに

知ってる人には当たり前なちょー便利検索機能Spotlight(スポットライト)
使ったことがない人はぜひ使いこなしてみよう!
iPhoneユーザーは覚えておいて損なしですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 

〈関連記事〉
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
 
【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消費税も上がったしスマホやiPhoneを実用的で且つなるべく安く使っていきたい話

2人に1人はスマホやiPhoneを使っている時代です。 便利さとお金っていうのは往々にして

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim

今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

記事を読む

iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhone6がついに販売開始されまし

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどります。 T

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑