iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

公開日: : 最終更新日:2015/02/26 iPhone ,

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?
ホーム画面から直接「連絡先」や「アプリ」をズバッと検索できる超便利機能。iPhoneの標準機能なので、特別なアプリなどを入れずにすぐに使えます。
この便利機能を使わないのはもったいない!
 
 


 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日、会社の同僚から
「田中部長の携帯番号って分かりますか?急ぎで連絡取りたいんです」
と聞かれて、おもむろにiPhoneのホーム画面をぐいっと下に引っ張ってスポットライトを起動、「たなか」と入力して「連絡先」から目的の電話番号を素早く検索

「090の〇〇番だよ」
と答えたら、

「何そのアプリ( ゚д゚)ちょー便利!」

というリアクションが。

スポットライト、あまり知られていないらしいのですが、これまじほんと便利なので、iPhoneユーザーは覚えておいて損はないですよ!

Spotlight(スポットライト)の使い方

スポットライトはiPhone標準機能で、ずいぶん以前からあるのですがなかなか知られていないみたいです。

使い方は超カンタン。

30 2015 02 25mini1424871327

ホーム画面を下にぐいっと引っ張る(スワイプする)だけ。
これでスポットライトの検索窓が出てきます。

あとはここに調べたいことを入力するだけ。

ちょーかんたん!

「何か調べたい」と思ったときに「調べたい項目ごとにアプリを探して開く」ってことをしなくても、このスポットライトでiPhone内のファイルなどはだいたい検索できちゃいます。

スポットライトをどんな時使う?

スポットライトはiPhoneの中身の検索が簡単にできる機能。
ぼく的に一番よく使うのは「連絡先」や「アプリ」を検索することです。

「連絡先」を検索

31 2015 02 25mini1424873600

スポットライト検索窓に「たなか」と入力すると、自分のiPhoneの連絡先に入っている田中さんの名前が表示されます。
タップすると「電話アプリ」が開き、電話番号やメールアドレスを確認できます。
もちろんそのまま電話発信や新規メール作成画面にも移動できます。

ほかに「たなか」を含むメールを検索したり、Web検索で「田中将大」投手の情報も表示されます。(上画像の左側)

「アプリ」を検索

32 2015 02 25mini1424874641

「毎日は使わないけどたまに使うアプリ」を探すときもこのスポットライトが便利。
週に一度くらいしか使わない、ホーム画面3枚目とかに置いとくようなアプリは、いちいち場所を覚えてなかったりするので検索で探しちゃいましょう。

例えばぼくの場合、「Google Maps」なんかがそうなんたけど、ホームには置いていないけど週一くらいの頻度で使ったりする、毎日じゃないけど定期的に使うアプリ
使う頻度があまり多くなくてホーム画面1枚目にはないアプリは、ホーム画面で下にグイ→スポットライト検索窓に「まっぷ」と入力→即アプリにたどり着く方法で探しちゃいます。

ホーム画面3枚目ともなるとフォルダの中にアプリをまとめちゃっているので、探すのもなかなか面倒。そういう時には「アプリ名での検索」がちょー早い。
これがもう慣れちゃうとほんと便利すぎです。

あとアプリの名前を検索するとき、簡単に入力できる名前っていうのが条件です。
英語名のアプリでも検索は可能ですが、スペルを覚えてないと検索入力窓に入れても検索で拾ってくれない。
このあたりに注意すると、スポットライトをランチャー的な役割として使うことも十分に可能ですね!

他にはどんなことに使えるの?

その他は、iPhone内の音楽ファイルとか、「メモ」アプリに書いてあるテキストなんかを検索できます。
検索のフィルタも設定可能で、「連絡先だけ」とか「アプリだけ」を検索する設定にも出来ます。

40 2015 02 25mini1424876338

iPhoneの「設定」から「一般」「Spotlight検索」の中で、検索する項目を選んだり、表示する優先順位を決めることが出来ます。

たくさんの音楽ファイルをiPhoneのミュージックに入れて持ち歩く人や、iPhone純正メモアプリを使っている人には非常に便利。
iPhoneメモアプリをGmailメモと同期しておけばPCなどデバイスを選ばずに使えるメモになります。検索も簡単にできるしね!

おわりに

知ってる人には当たり前なちょー便利検索機能Spotlight(スポットライト)
使ったことがない人はぜひ使いこなしてみよう!
iPhoneユーザーは覚えておいて損なしですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 

〈関連記事〉
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
 
【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

これでいつでも!kindleアプリでオフラインでも自吸いPDF書籍を読める方法

自炊した本をゴロゴロ寝転んでkindleアプリで読みたい! スキャンしたPDFデータはGm

記事を読む

iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用

iPhoneのホーム画面は使いやすくさっぱりとさせておきたいものです。 でも気になる便利ア

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方

PCやスマホ間で爆速で簡単にファイル(画像など)やテキスト、位置情報URLなどを共有でき

記事を読む

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

iPhoneに変えたけど案外月々の料金が増えなくて安心したのでオススメしたい話

スマホってパケット代かかるしパケホーダイって月に5000円くらいかかるらしいし、パケホ+基本

記事を読む

パスワード管理をまとめて一本化するには1Passwordの無料試用期間を活用するといいよ!方法をご紹介

増える一方のWebサービスアカウントとパスワード。その管理にはやはり、記憶だけでは限界があり

記事を読む

【小技】iPhoneのユーザ辞書登録を「設定」を開かずにテキストメモから簡単に登録する方法

photo credit: Krug6 via photopin cc iPhoneでメールや

記事を読む

乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。 そんな乾燥した指だと、スマホの

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑