PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使っていたのですが、6月下旬ころからFlicker(フリッカー)に送れなくなってしまい困っていました。
そこでPictShareの後継アプリPicportを使い始めたところ、flickrに無事送ることができるし、他にもPictShare以上の高性能なアプリで本当に便利。
flickrのほかPicasaやEvernote、Dropboxにも連携できるので使い勝手がいいですよ!


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Flickerに写真を送るとき、iPhoneからはPictShareというアプリを使っていました。
<過去記事>
iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

PictShareは、iPhoneからFlickerのほか、Evernoteに送るときにも便利に使っていました。ところが6月下旬ころからなんだかflickrへ送れくなりエラーがでるように。
アップロードしようとすると

10 1405819500

「送信できませんでした:Flicker(ユーザー名)
HTTP/1.1 403 Forbidden」
というエラーメッセージが出て、送信できないのです。

どうやらFlicker側の認証方法の変更があったらしく、PictShareは対応していないみたい。
そこで以前から気になっていたPicportを使い始めたところ、無事Flickerに送信することが出来ました。

Picportでできること

Picportアプリは2014年3月に登場してから気になっていたのですが、PictShareで十分使いたい要素は間に合っているなあと思っていたのでずっと使わずにいました。
でも今回のFlickerへのエラーを機にPicportを使い始めたらなかなかに便利。

ぼくの場合は
1.とにかくiPhoneで撮った写真はFlickerへ送る。
2.ブログで使う写真とかをiPhoneからMacに送るときに一旦Dropboxへ。
3.家族の写真とかをEvernoteに送って一言コメントをつける。

こんな具合にPictShareを使っていました。

そしてこの「1.とにかくiPhoneで撮った写真はFlickerへ送る。」がうまくいかないと、iPhoneのカメラロールがパンパンに膨れ上がってしまうのです。

これがとっても不便で、早急に解決したかったのです。

Picportは以下のアプリに対応しています。

■対応サービス
– AWS S3
– Bitcasa
– Box
– Copy
– DropBox
– Evernote
– Facebook
– Flickr
– Google Drive
– mixi
– OneDrive
– Picasa (*1)
– SugarSync
– Tumblr
– Twitter (Twitter公式, Twitpic, yfrog, img.ly, Mobypicture, ついっぷる)
– YouTube
– はてなフォトライフ
– フォト蔵

これらのアプリやサービスにまとめて一度に写真を送ることができます。

iPhoneからFlickrにまとめて写真を送るのが便利

一眼レフやコンパクトカメラで写真を撮ることもありますが、やっぱりiPhoneで撮ることが多い。
いちいち準備しなくてもいつでもポケットに入っている手軽さがあるから、けっきょくのところiPhoneでなんだかんだ写真撮ります。
そしてその結果iPhoneのカメラロールがパンパンになっちゃいます。
そこでiPhoneで撮った写真はとにかくフリッカーに保存。カメラロールには極力残しておかないようにします。

そういう使い方をしていたのですが、PictShareからFlickrに送れなくなってからかなり不便。
そこでどうも解決策を探しても、PictShare側が対応していなさそうなのでPicportに切り替えたのです。

おわりに

PicportはPictShareの後継アプリだけあって、使い方はほとんど同じで、追加の機能もたくさんあります。
Flickrへの連携がぼくの中のキモ的な使い方だったので、その解決が出来たのはとってもうれしいこと。
Picportの他アプリとの連携は別記事でまとめてみたいと思います。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<) <関連記事>
iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる
flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!
【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホや7インチタブレットにぴったりのトートバック&ポーチに釣られて大島優子の雑誌買ったった!

スーパーマリオの付録につられていいおっさんが大島優子の表紙のファッション誌を買っちゃいました

記事を読む

【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

photo credit: Nasir Nasrallah via photopin cc

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。 問題

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし

カバンの中身を整理するバッグインバッグが便利です。 ガジェットやバッテリー、USBやライト

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑