PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使っていたのですが、6月下旬ころからFlicker(フリッカー)に送れなくなってしまい困っていました。
そこでPictShareの後継アプリPicportを使い始めたところ、flickrに無事送ることができるし、他にもPictShare以上の高性能なアプリで本当に便利。
flickrのほかPicasaやEvernote、Dropboxにも連携できるので使い勝手がいいですよ!


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Flickerに写真を送るとき、iPhoneからはPictShareというアプリを使っていました。
<過去記事>
iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

PictShareは、iPhoneからFlickerのほか、Evernoteに送るときにも便利に使っていました。ところが6月下旬ころからなんだかflickrへ送れくなりエラーがでるように。
アップロードしようとすると

10 1405819500

「送信できませんでした:Flicker(ユーザー名)
HTTP/1.1 403 Forbidden」
というエラーメッセージが出て、送信できないのです。

どうやらFlicker側の認証方法の変更があったらしく、PictShareは対応していないみたい。
そこで以前から気になっていたPicportを使い始めたところ、無事Flickerに送信することが出来ました。

Picportでできること

Picportアプリは2014年3月に登場してから気になっていたのですが、PictShareで十分使いたい要素は間に合っているなあと思っていたのでずっと使わずにいました。
でも今回のFlickerへのエラーを機にPicportを使い始めたらなかなかに便利。

ぼくの場合は
1.とにかくiPhoneで撮った写真はFlickerへ送る。
2.ブログで使う写真とかをiPhoneからMacに送るときに一旦Dropboxへ。
3.家族の写真とかをEvernoteに送って一言コメントをつける。

こんな具合にPictShareを使っていました。

そしてこの「1.とにかくiPhoneで撮った写真はFlickerへ送る。」がうまくいかないと、iPhoneのカメラロールがパンパンに膨れ上がってしまうのです。

これがとっても不便で、早急に解決したかったのです。

Picportは以下のアプリに対応しています。

■対応サービス
– AWS S3
– Bitcasa
– Box
– Copy
– DropBox
– Evernote
– Facebook
– Flickr
– Google Drive
– mixi
– OneDrive
– Picasa (*1)
– SugarSync
– Tumblr
– Twitter (Twitter公式, Twitpic, yfrog, img.ly, Mobypicture, ついっぷる)
– YouTube
– はてなフォトライフ
– フォト蔵

これらのアプリやサービスにまとめて一度に写真を送ることができます。

iPhoneからFlickrにまとめて写真を送るのが便利

一眼レフやコンパクトカメラで写真を撮ることもありますが、やっぱりiPhoneで撮ることが多い。
いちいち準備しなくてもいつでもポケットに入っている手軽さがあるから、けっきょくのところiPhoneでなんだかんだ写真撮ります。
そしてその結果iPhoneのカメラロールがパンパンになっちゃいます。
そこでiPhoneで撮った写真はとにかくフリッカーに保存。カメラロールには極力残しておかないようにします。

そういう使い方をしていたのですが、PictShareからFlickrに送れなくなってからかなり不便。
そこでどうも解決策を探しても、PictShare側が対応していなさそうなのでPicportに切り替えたのです。

おわりに

PicportはPictShareの後継アプリだけあって、使い方はほとんど同じで、追加の機能もたくさんあります。
Flickrへの連携がぼくの中のキモ的な使い方だったので、その解決が出来たのはとってもうれしいこと。
Picportの他アプリとの連携は別記事でまとめてみたいと思います。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<) <関連記事>
iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる
flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!
【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

格安SIMでも無料通話使えるんやで。IIJmioの設定方法

ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアでは一般的な、「定額無料通話オプション」。たくさ

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

photo credit: Nasir Nasrallah via photopin cc

記事を読む

【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

LINEはすんごく便利です。 世界中で3億ユーザーが使っているそうです。 チャットも

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

iPhone画面ディスプレイが割れたのでAppleCare+を使って新品(同様品)と交換してみる。方法と手順メモ

iPhone6のディスプレイが割れてしまいました。 家の中でポケットから落ちて、床と激突した拍

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPho

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑