PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使っていたのですが、6月下旬ころからFlicker(フリッカー)に送れなくなってしまい困っていました。
そこでPictShareの後継アプリPicportを使い始めたところ、flickrに無事送ることができるし、他にもPictShare以上の高性能なアプリで本当に便利。
flickrのほかPicasaやEvernote、Dropboxにも連携できるので使い勝手がいいですよ!


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Flickerに写真を送るとき、iPhoneからはPictShareというアプリを使っていました。
<過去記事>
iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

PictShareは、iPhoneからFlickerのほか、Evernoteに送るときにも便利に使っていました。ところが6月下旬ころからなんだかflickrへ送れくなりエラーがでるように。
アップロードしようとすると

10 1405819500

「送信できませんでした:Flicker(ユーザー名)
HTTP/1.1 403 Forbidden」
というエラーメッセージが出て、送信できないのです。

どうやらFlicker側の認証方法の変更があったらしく、PictShareは対応していないみたい。
そこで以前から気になっていたPicportを使い始めたところ、無事Flickerに送信することが出来ました。

Picportでできること

Picportアプリは2014年3月に登場してから気になっていたのですが、PictShareで十分使いたい要素は間に合っているなあと思っていたのでずっと使わずにいました。
でも今回のFlickerへのエラーを機にPicportを使い始めたらなかなかに便利。

ぼくの場合は
1.とにかくiPhoneで撮った写真はFlickerへ送る。
2.ブログで使う写真とかをiPhoneからMacに送るときに一旦Dropboxへ。
3.家族の写真とかをEvernoteに送って一言コメントをつける。

こんな具合にPictShareを使っていました。

そしてこの「1.とにかくiPhoneで撮った写真はFlickerへ送る。」がうまくいかないと、iPhoneのカメラロールがパンパンに膨れ上がってしまうのです。

これがとっても不便で、早急に解決したかったのです。

Picportは以下のアプリに対応しています。

■対応サービス
– AWS S3
– Bitcasa
– Box
– Copy
– DropBox
– Evernote
– Facebook
– Flickr
– Google Drive
– mixi
– OneDrive
– Picasa (*1)
– SugarSync
– Tumblr
– Twitter (Twitter公式, Twitpic, yfrog, img.ly, Mobypicture, ついっぷる)
– YouTube
– はてなフォトライフ
– フォト蔵

これらのアプリやサービスにまとめて一度に写真を送ることができます。

iPhoneからFlickrにまとめて写真を送るのが便利

一眼レフやコンパクトカメラで写真を撮ることもありますが、やっぱりiPhoneで撮ることが多い。
いちいち準備しなくてもいつでもポケットに入っている手軽さがあるから、けっきょくのところiPhoneでなんだかんだ写真撮ります。
そしてその結果iPhoneのカメラロールがパンパンになっちゃいます。
そこでiPhoneで撮った写真はとにかくフリッカーに保存。カメラロールには極力残しておかないようにします。

そういう使い方をしていたのですが、PictShareからFlickrに送れなくなってからかなり不便。
そこでどうも解決策を探しても、PictShare側が対応していなさそうなのでPicportに切り替えたのです。

おわりに

PicportはPictShareの後継アプリだけあって、使い方はほとんど同じで、追加の機能もたくさんあります。
Flickrへの連携がぼくの中のキモ的な使い方だったので、その解決が出来たのはとってもうれしいこと。
Picportの他アプリとの連携は別記事でまとめてみたいと思います。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<) <関連記事>
iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる
flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!
【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

哀愁感漂うピアノの音がステキ。無料iPhoneアクションゲームアプリ「el」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppStoreのおすすめを見ていたら、無

記事を読む

【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim

今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

iPhoneの写真やスクリーンショットを2枚並べて表示するするには、無料で使える「Twin

記事を読む

【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ

〜〜2014年10月23日追記〜〜 iPhone5sでの設定や、アプリ名の文字がかぶっちゃ

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!

累計30万ダウンロードを記念して、iPhoneの人気ランチャーアプリ「Seeq+」が期間限定

記事を読む

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑