Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

公開日: : iPhone, レビュー , , ,

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneで文章を書くときは、Textwellで書いて、下書きもなんでもwri.peに保存。これがほんとに便利でお気に入りです。

wri.peからEvernoteにもDropboxにも自動で保存してくれるし、iPhoneからwri.peに送った書きかけの文章の続きを、MacでもWindowsでもAndroidタブレットでも、どこからで編集できる。
こんな具合に、iPhoneでの文章の書きやすさと、他のデバイスへ渡しつつストレージサービスへのバックアップを兼ねるのが、ブログなんかに非常に相性がよいのです。

 

 

wri.pe – simple and smart notepad

wri.peを開くTextwellのアクション

iPhoneのTextwellからwri.peに送るにはwinerosesさんのアクションを使うとすんごく便利。

Open(wri.pe)
*TextwellのインストールされているiOSで自動的にアクション追加

<参考>
Textwellのお腹にwri.peが入ると無敵モード Open(wri.pe) – W&R : Jazzと読書の日々

使い方はヒジョーに簡単です。Textwellで文章を書いてアクションからOpen(wri.pe)を実行するだけ。

するとTextwellの内蔵ブラウザでwri.peが開きます。

Notes一覧が開くので、「New」をタップして新規ノートにペーストして保存するだけ。
Open(wri.pe)アクション実行時に、文章が全てクリップボードにコピーされているので、ペーストだけでOKです。

必要に応じてタイトルを編集しておけば、あとで検索するときやメモを探しやすくなります。

wri.peの下書きをTextwellで開き直す

そして書いた文章を保存するだけならwri.peじゃなくて他のアプリでもできるし、Evernoteに直接保存でいいのですが、このOpen(wri.pe)アクションのすごいところはここからです。

書いた下書きを、wri.peからTextwellへちょー簡単に取り込める!

方法はこんな具合です。

先ほどwri.peへ保存したノートを開き、左上のバツをタップ。
「閉じる」「全文読み込み」「本文に追加」「HTML読み込み」などが並びます。

「全文読み込み」だとTextwellにそのまま全てを読み込みます。
「本文に追加」は、Textwellの今の文章にwri.peのノート内容を追加します。
「HTML読み込み」は、マークダウン方式で書いた文章をHTMLで読み込んでくれます。

こんなときに便利

iPhoneで文章を書くのにとっても便利なTextwell。他のアプリにテキストを渡すのは大得意なのですが、下書きを一時保存するっていう方法が、なかなか課題だったり。

wri.peに保存することで、その課題を見事にクリアしつつ、かつEvernoteやDropboxに自動バックアップも可能。
さらに、wri.peに保存しているのでiPhone以外の端末、PCやタブレットなんかで続きが編集できちゃう。ブラウザで開くことが出来るので、どの端末からでも編集できる。

これは、ブログを書く人や、論文やメールの下書きなど、長文を書く人にとってかなり使い勝手のよい方法です。

PCではキーボードでゴリゴリと。iPhoneでは編集機能が充実したTextwellでサクサクと。
どんな状態からでも続きの文章が書けちゃいます。

おわりに

wri.peを使ってからEvernoteに直接文章を送るってことが減ってきてはいますが、それでも全ての保存場所はEvernoteに集約していたり。
アプリやサービスを使い分けつつ、かつ、iPhoneでも書きやすい状況っていうのがとってもお気に入りです。
使いこなすとその分だけ使いやすくなるTextwell。いいですよー!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行
Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション
無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

おすすめのエディタアプリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

買うなら今!1Passwordがアップデート記念半額セール

パスワード管理の定番アプリ1Password(ワンパスワード)for iOSがiOS7対応の

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

クラウドメモノートはSimplenoteもいいけどwri.peを使い始めたらこれがとっても快

記事を読む

新生活でケータイ代金かかり過ぎ・・・格安SIMのみおふぉん(IIJmio)が通信容量アップでますますお得になってるよ!通話料金も半額だしね!

入学や就職、新しい職場への異動など、春の新生活は何かと携帯料金がかさみがちです。 「携

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

iPhoneでアプリ紹介などのブログ記事を書く時、アイキャッチ画像の用意がなかなか大変。

記事を読む

千円で買える!無印良品のシャチハタ(ネームスタンプ)が安いしオシャレで実用的でおすすめ

社会人ならひとつは持っておきたいネーム印(シャチハタ)。 契約書や通帳印としては使えません

記事を読む

【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim

今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は

記事を読む

iPhone6 SIMロックフリーが届いた。案内よりもかなり納期が早くてビックリ

Apple Storeに注文していたSIMフリーのiPhone6が届きました。 9月22日

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑