Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

公開日: : iPhone, レビュー , , ,

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneで文章を書くときは、Textwellで書いて、下書きもなんでもwri.peに保存。これがほんとに便利でお気に入りです。

wri.peからEvernoteにもDropboxにも自動で保存してくれるし、iPhoneからwri.peに送った書きかけの文章の続きを、MacでもWindowsでもAndroidタブレットでも、どこからで編集できる。
こんな具合に、iPhoneでの文章の書きやすさと、他のデバイスへ渡しつつストレージサービスへのバックアップを兼ねるのが、ブログなんかに非常に相性がよいのです。

 

 

wri.pe – simple and smart notepad

wri.peを開くTextwellのアクション

iPhoneのTextwellからwri.peに送るにはwinerosesさんのアクションを使うとすんごく便利。

Open(wri.pe)
*TextwellのインストールされているiOSで自動的にアクション追加

<参考>
Textwellのお腹にwri.peが入ると無敵モード Open(wri.pe) – W&R : Jazzと読書の日々

使い方はヒジョーに簡単です。Textwellで文章を書いてアクションからOpen(wri.pe)を実行するだけ。

するとTextwellの内蔵ブラウザでwri.peが開きます。

Notes一覧が開くので、「New」をタップして新規ノートにペーストして保存するだけ。
Open(wri.pe)アクション実行時に、文章が全てクリップボードにコピーされているので、ペーストだけでOKです。

必要に応じてタイトルを編集しておけば、あとで検索するときやメモを探しやすくなります。

wri.peの下書きをTextwellで開き直す

そして書いた文章を保存するだけならwri.peじゃなくて他のアプリでもできるし、Evernoteに直接保存でいいのですが、このOpen(wri.pe)アクションのすごいところはここからです。

書いた下書きを、wri.peからTextwellへちょー簡単に取り込める!

方法はこんな具合です。

先ほどwri.peへ保存したノートを開き、左上のバツをタップ。
「閉じる」「全文読み込み」「本文に追加」「HTML読み込み」などが並びます。

「全文読み込み」だとTextwellにそのまま全てを読み込みます。
「本文に追加」は、Textwellの今の文章にwri.peのノート内容を追加します。
「HTML読み込み」は、マークダウン方式で書いた文章をHTMLで読み込んでくれます。

こんなときに便利

iPhoneで文章を書くのにとっても便利なTextwell。他のアプリにテキストを渡すのは大得意なのですが、下書きを一時保存するっていう方法が、なかなか課題だったり。

wri.peに保存することで、その課題を見事にクリアしつつ、かつEvernoteやDropboxに自動バックアップも可能。
さらに、wri.peに保存しているのでiPhone以外の端末、PCやタブレットなんかで続きが編集できちゃう。ブラウザで開くことが出来るので、どの端末からでも編集できる。

これは、ブログを書く人や、論文やメールの下書きなど、長文を書く人にとってかなり使い勝手のよい方法です。

PCではキーボードでゴリゴリと。iPhoneでは編集機能が充実したTextwellでサクサクと。
どんな状態からでも続きの文章が書けちゃいます。

おわりに

wri.peを使ってからEvernoteに直接文章を送るってことが減ってきてはいますが、それでも全ての保存場所はEvernoteに集約していたり。
アプリやサービスを使い分けつつ、かつ、iPhoneでも書きやすい状況っていうのがとってもお気に入りです。
使いこなすとその分だけ使いやすくなるTextwell。いいですよー!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行
Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション
無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

おすすめのエディタアプリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneで簡単に一眼レフみたいなボカシ写真が撮れる「Tadaa SLR」が期間限定無料

カメラアプリはたくさんある中、一眼レフで撮ったようなボカシ写真が簡単にできるアプリ「Tada

記事を読む

液晶ディスプレイ画面が割れたiPhoneを中古で買ってAppleサポートで修理して使ってみるといくらでできるのか試してみる

画面の割れたiPhone。 買い替えるか、修理に出すか。 いずれにしてもけっこうなお金が

記事を読む

カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」

写真の合成をiPhoneだけでカンタンお手軽に出来てしまう「合成スタジオ」。 画像の切り抜

記事を読む

コスパ抜群な薄型コンパクトモバイルバッテリーLumsingがおすすめ。大容量タイプと使いわけよう

スマホやタブレットを持ち歩くときに頼りになるのがモバイルバッテリー。 容量は大きいに越

記事を読む

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh

記事を読む

AmazonでAnkerがセール中!モバイルバッテリーや急速充電器のまとめ買いにおすすめだよ!2014/09/04まで!iPhoneプロテクタや強化ガラスフィルムもある!

スマホ用大容量バッテリーや、5ポート急速充電器など、安くていい品もりだくさんなAnkerが、

記事を読む

パスワード管理をまとめて一本化するには1Passwordの無料試用期間を活用するといいよ!方法をご紹介

増える一方のWebサービスアカウントとパスワード。その管理にはやはり、記憶だけでは限界があり

記事を読む

ソフトバンクiPhoneを買取店に売る時の注意点。ネットワーク利用制限が△表示のときは「あんしん保証パック」解約でOK

一括で購入したり分割払いが終了したiPhoneを買取店に引き取ってもらう際、ネットワ

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

スマホでPC版のブログやサイトWeb表示を見る方法【iPhone・Android】

スマホが主流になってから、ほとんどのサイトでスマホ最適化表示がなされています。 でも、

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑