Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

公開日: : iPhone, レビュー , , ,

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneで文章を書くときは、Textwellで書いて、下書きもなんでもwri.peに保存。これがほんとに便利でお気に入りです。

wri.peからEvernoteにもDropboxにも自動で保存してくれるし、iPhoneからwri.peに送った書きかけの文章の続きを、MacでもWindowsでもAndroidタブレットでも、どこからで編集できる。
こんな具合に、iPhoneでの文章の書きやすさと、他のデバイスへ渡しつつストレージサービスへのバックアップを兼ねるのが、ブログなんかに非常に相性がよいのです。

 

 

wri.pe – simple and smart notepad

wri.peを開くTextwellのアクション

iPhoneのTextwellからwri.peに送るにはwinerosesさんのアクションを使うとすんごく便利。

Open(wri.pe)
*TextwellのインストールされているiOSで自動的にアクション追加

<参考>
Textwellのお腹にwri.peが入ると無敵モード Open(wri.pe) – W&R : Jazzと読書の日々

使い方はヒジョーに簡単です。Textwellで文章を書いてアクションからOpen(wri.pe)を実行するだけ。

するとTextwellの内蔵ブラウザでwri.peが開きます。

Notes一覧が開くので、「New」をタップして新規ノートにペーストして保存するだけ。
Open(wri.pe)アクション実行時に、文章が全てクリップボードにコピーされているので、ペーストだけでOKです。

必要に応じてタイトルを編集しておけば、あとで検索するときやメモを探しやすくなります。

wri.peの下書きをTextwellで開き直す

そして書いた文章を保存するだけならwri.peじゃなくて他のアプリでもできるし、Evernoteに直接保存でいいのですが、このOpen(wri.pe)アクションのすごいところはここからです。

書いた下書きを、wri.peからTextwellへちょー簡単に取り込める!

方法はこんな具合です。

先ほどwri.peへ保存したノートを開き、左上のバツをタップ。
「閉じる」「全文読み込み」「本文に追加」「HTML読み込み」などが並びます。

「全文読み込み」だとTextwellにそのまま全てを読み込みます。
「本文に追加」は、Textwellの今の文章にwri.peのノート内容を追加します。
「HTML読み込み」は、マークダウン方式で書いた文章をHTMLで読み込んでくれます。

こんなときに便利

iPhoneで文章を書くのにとっても便利なTextwell。他のアプリにテキストを渡すのは大得意なのですが、下書きを一時保存するっていう方法が、なかなか課題だったり。

wri.peに保存することで、その課題を見事にクリアしつつ、かつEvernoteやDropboxに自動バックアップも可能。
さらに、wri.peに保存しているのでiPhone以外の端末、PCやタブレットなんかで続きが編集できちゃう。ブラウザで開くことが出来るので、どの端末からでも編集できる。

これは、ブログを書く人や、論文やメールの下書きなど、長文を書く人にとってかなり使い勝手のよい方法です。

PCではキーボードでゴリゴリと。iPhoneでは編集機能が充実したTextwellでサクサクと。
どんな状態からでも続きの文章が書けちゃいます。

おわりに

wri.peを使ってからEvernoteに直接文章を送るってことが減ってきてはいますが、それでも全ての保存場所はEvernoteに集約していたり。
アプリやサービスを使い分けつつ、かつ、iPhoneでも書きやすい状況っていうのがとってもお気に入りです。
使いこなすとその分だけ使いやすくなるTextwell。いいですよー!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行
Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション
無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

おすすめのエディタアプリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】

abrAsusの小さい財布っていうものを使い始めてみました。 これがクレジットカードやキャ

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

iPhone6やplusの画面保護フィルムはMIYAVIXの「OverLay」がおおすめ!カンタンに貼れてさわり心地もよし。安いしね!

iPhone6の保護フィルムは、そのディスプレイの湾曲から皆さんなかなかしっくりくるものがな

記事を読む

バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし

カバンの中身を整理するバッグインバッグが便利です。 ガジェットやバッテリー、USBやライト

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

Evernote iOS版のホーム画面がダークテーマで中二病をくすぐるぞ

Evernoteのテーマカラーをダークな色にしたらすんごくかっこよくて、中二病を発症したたくろー

記事を読む

「楽天でんわ」はこう使おう!スマホの料金が高くて悩む人必見!基本料無料で通話料半額!導入するしかない!?

DocomoでもauでもSoftBankでも、どのキャリアからかけてもぜーんぶ半額! 先日基本料無

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑