【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

公開日: : 最終更新日:2014/06/20 Evernote, iPhone , ,

8248443456_5d900f8fcd なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使っている人も多いと思います。 自分が使い方として気に入ってるのは、「家族の写真ノートブック」を作って子供の成長の記録や家族の写真を文章と一緒に日常的に保存する使い方。 しばらく時間が経ってから読み返すと、「こんなことあったなあ」とかニヤニヤできたり楽しみができるのでオススメです。

2013年1月から「家族の写真ノートブック」を作り始めてだいたい1年くらい経つんですが、時間を重ねるにつれてノートが増えてきて、見返す面白さが増えてなんかすんごくいい感じです。 2335337669_0e6485b2be イメージ的にはアルバムに写真を挟んで、日付とコメントを入れるような使い方です。 でも実際のアルバムを作るのよりはすんごく簡単にできるし、ネットにつながっていればどこでも見れる、人に見せられる、っていうのが、なんだかすんごくいい感じなのでそこが気に入ってるところです。   1140030707_d8b106238b

写真と一緒にテキストが残せるから一言コメントをつけられる

これすんごく当たり前のことなんだけど、Evernoteなんだからテキストが残せるって言うのは当たり前すぎて、なにを今さらっていうことなんですが。。。 でも、写真を撮るっていう行為思い出や記録として残すっていう行為は、ちょっと違うんですよね。 ・例えば旅先の思い出を記録しようととして、カメラで撮影して写真を撮るっていう行為。 ・その写真の思い出を、あとで見返して思い出話に花を咲かせるためにアルバムにつづって保存するっていう行為。 これは全然違うことです。 いわば写真を撮るのは、「記録を生産する」っていう行為で、アルバムに綴るって言うのは生産された「記録を整理・保管する」っていう行為です。 なんか難しい話ですが、iPhoneのカメラロールに残った写真を眺めるのと、Evernoteのノートブックの中で日付と一緒に記録されている「子供と海に初めて行ったら溺れちゃった!」っていうコメントつき写真眺めるのとでは、記憶を辿る楽しさのヒントが全然違うっていうことです。 子供が作った芸術作品に、「がんばって作ったね!えらい!」とか「成長したね、うれしい!」とかちょっとしたコメントでもつけると、ただ写真だけ見るよりなんか楽しいです。 Facebookとかと違って自分があとから見てニヤニヤする前提のEvernote内アルバムなので、ちょっと恥ずかしいコメントでも割と平気で書けます。 (おれの場合は「家族の写真ノートブック」は親バカコメントで埋め尽くされます。)

機種変しても問題なし。どの端末でも見れるし書ける

3905907681_5630aa5210 スマホからもタブレットからも、カメラで撮った写真をPCからっていうやり方でも、どの方法でも閲覧・編集ができます。 つまり、携帯の機種変更とかまったく関係ないです。 おれもこの1年でガラケー+iPodからiPhoneに変えたり、Androidタブレット買ったり、メインで使ってるWinPCを変えたりなど、環境がちょいちょい変わっていたんですが、まったく問題なくEvernoteの「家族の写真ノートブック」を使い続けられてます。 一眼レフやコンパクトデジカメで撮った写真も、リサイズしてPCからEvernoteに記録したりしてます。 これがクラウドの強みってやつですね。 携帯水没したから機種変更したら、前の写真データが全部ない、っていうのがないのを考えると、なんか頼もしいです。 最近のスマホはカメラ性能がすんごいパワーアップしてるので、凝ったやつじゃなければちょっとした写真ならスマホでもデジカメ画像とほとんど大差ないです。 時代の進歩はすんごいね。 さらにPCでもEvernoteを見れるので、自宅用PCや会社用PC、モバイルなど、ネットさえつながっていればどこでも見れるし編集できるっていうのはほんとに便利でこの上ないです。

Evernoteの表示でサマリービューとカードビューが写真の一覧性けっこう高くて、見ていててなんか楽しい。

kazokunosyasinn1 EvernoteをPCのクライアント版で開くと、ノートの表示方法を「リストビュー」「サマリービュー」「カードビュー」から選べます。 「リストビュー」はノートのタイトル一覧が並ぶので、アイディアやメモをさらっと見るのに便利。 「カードビュー」は上の画像のように、写真が並ぶ見え方なので、「家族の写真ノートブック」を見返すときにすんごく楽しいやつです。 おれは他にも「ラーメンノートブック」なんかも作ってます。 食べたラーメンをEvernoteに写真とコメント付で並べているんですが、写真があるノートブックを見るときはこの「カードビュー」で表示させてやるのがお気に入りでニヤニヤできます。 ちなにみiPhoneのEvernoteアプリでは表示方法を「サマリー」「カード」から選ぶことができます。

kazokunosyasinn2

上の画像はiPhoneのEvernoteアプリで「カード」で表示させたものです。 iPhoneのEvernoteアプリでも6個くらい写真を並べて表示できるので、さらっと見返して「あ、こんなことなったなあ」と家族と一緒にニヤニヤすることもできます。

おわりに

スマホのカメラロールを見返すより、日付とコメント入りのアルバムを見返したら楽しい!っていう使い方。Evernoteでもできちゃいます。 せっかく撮った写真、ただカメラロールに置きっぱなしにしないで、そのとき感じた一言をつけて加えてみましょう。 きっと1年後には世界に一つだけの楽しいアルバムができてるはず!\(^o^)/ヤッタネ

 

 関連アプリ

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消費税の増税と店頭表示価格に違和感があったので計算して見たら案外おもしろい発見があった話

2014年4月に消費税が上がってからスーパーや百貨店なんかで買い物する時に、毎回妙な違和感を

記事を読む

Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと

記事を読む

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

毎日の慌ただしい仕事はスケジュールとタスク管理にかかっていると言っても過言じゃないです。

記事を読む

YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

記事を読む

iPhone使ってる人たくさんいるんだし通話料金節約のためにFaceTimeオーディオをフル活用したいよね。設定方法は簡単だよ!

LINE電話とか楽天でんわとか050Plusとか、毎月の通話料を下げるための便利なアプリ

記事を読む

【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim

今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は

記事を読む

【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡

記事を読む

iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

iPhoneは写真や動画を撮るのがとっても簡単。 あまりにも便利すぎてどんどん撮影すると、

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑