【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

公開日: : 最終更新日:2014/03/11 Evernote, iPhone, ライフログ , ,

Gentle Reminder

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか?
たくろーど(@tkroad)はテレビ番組の録画予約をリマインドするためによく使います。

新番組の紹介なんかは番組スタートの一ヶ月以上前にニュースになります。
覚えてないかも、忘れちゃうかも、と思ったらEvernoteに保存して、放送日が近づいたら知らせてくれるように設定すると、見逃しや録画忘れがなくて便利です。

リマインダー系のアプリはiPhone標準のものをはじめ、シンプルなものから曜日指定できるものなど、ほんとに種類が豊富です。

そんな中、Evernoteのリマインダー機能をあえて使わなくても…と思いがちですが、通知されたときにするべきことの詳細までが全て分かるっていうのがEvernoteリマインダーの特徴です。

ドラマの新番組チェックはEvernoteに保存

話題のドラマや豪華なキャストが出演する新番組は、放送開始の2ヶ月も前にニュースになります。

20140204152942サンスポ.com

この新番組おもしろそう!と思っても、放送がスタートするのは2ヶ月も先なのでちょっと思い出すのは大変そうです。

そこでニュースやTwitterでチェックした情報をEvernoteに保存。
リマインダーを番組が始まる数日前にセットします。

image

 

このようにEvernoteにリマインダーを設定して、通知が来るときに何をするべきかを記録すると、2ヶ月後の自分が何をすべきかすぐ思い出せるわけです。
ずいぶん先のことなので内容を覚えていない可能性は十分あります。そこでWebクリップなどでニュースへのリンクが自動で記録されるのはとても便利です。

シンプルなリマインダーアプリは、買い物リストや簡単なタスクを記入するのにはとっても便利です。
でもその代わり、限られた文字数に未来のイベント名とそのときするべきこと全てを記録するはなかなか難しいものです。

image録画予約をタスクとしてリマインダー登録しても、2ヶ月後の自分はそのメモで全て思い出せないかも?

Evernoteのリマインダー機能でほかにどんなことができる?

  • 納期が随分先の仕事の資料
  • 半年後の夏の旅行で行きたい場所のWebクリップ
  • 3ヶ月後に公開される注目映画の公式HP

こんな具合に、イベント名だけをタスクとしてリマインダー登録するだけではちょっとたりなそうなもの。
つまり詳細な資料が必要で、それをいちいちWeb検索せずにEvernoteを参照したいタスクというのが、Evernoteリマインダーにぴったりなんです。

お知らせするだけでなく、詳細を知らせて過去の記憶しようとしていたことを思い出させてくれる。
そんなことができるのがEvernoteのリマインダーです。

20110116101149

おすすめのアプリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ありがとう!Evernoteの同期が4倍早くなったみたい!

Evernoteの同期が4倍速くなったみたいです。 Evernote の同期が 4 倍速くなり

記事を読む

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

iPhoneの画像注釈アプリのスキッチが2014年4月17日にアップデートしてとんでもなく使

記事を読む

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ

〜〜2014年10月23日追記〜〜 iPhone5sでの設定や、アプリ名の文字がかぶっちゃ

記事を読む

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

なかなか日記が続かないって人におすすめな「幸せ四行日記」というアイディア

photo credit: ♥ KawaiiCloud ♥ via photopin cc

記事を読む

「定型」と「HTML」機能がすごい!iPhoneでブログの下書きするならThumbEditが便利!

iPhoneでブログの下書きを書くとき、テキストエディタアプリ「サムエディット(ThumbEdi

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑