【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

公開日: : 最終更新日:2014/03/11 Evernote, iPhone, ライフログ , ,

Gentle Reminder

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか?
たくろーど(@tkroad)はテレビ番組の録画予約をリマインドするためによく使います。

新番組の紹介なんかは番組スタートの一ヶ月以上前にニュースになります。
覚えてないかも、忘れちゃうかも、と思ったらEvernoteに保存して、放送日が近づいたら知らせてくれるように設定すると、見逃しや録画忘れがなくて便利です。

リマインダー系のアプリはiPhone標準のものをはじめ、シンプルなものから曜日指定できるものなど、ほんとに種類が豊富です。

そんな中、Evernoteのリマインダー機能をあえて使わなくても…と思いがちですが、通知されたときにするべきことの詳細までが全て分かるっていうのがEvernoteリマインダーの特徴です。

ドラマの新番組チェックはEvernoteに保存

話題のドラマや豪華なキャストが出演する新番組は、放送開始の2ヶ月も前にニュースになります。

20140204152942サンスポ.com

この新番組おもしろそう!と思っても、放送がスタートするのは2ヶ月も先なのでちょっと思い出すのは大変そうです。

そこでニュースやTwitterでチェックした情報をEvernoteに保存。
リマインダーを番組が始まる数日前にセットします。

image

 

このようにEvernoteにリマインダーを設定して、通知が来るときに何をするべきかを記録すると、2ヶ月後の自分が何をすべきかすぐ思い出せるわけです。
ずいぶん先のことなので内容を覚えていない可能性は十分あります。そこでWebクリップなどでニュースへのリンクが自動で記録されるのはとても便利です。

シンプルなリマインダーアプリは、買い物リストや簡単なタスクを記入するのにはとっても便利です。
でもその代わり、限られた文字数に未来のイベント名とそのときするべきこと全てを記録するはなかなか難しいものです。

image録画予約をタスクとしてリマインダー登録しても、2ヶ月後の自分はそのメモで全て思い出せないかも?

Evernoteのリマインダー機能でほかにどんなことができる?

  • 納期が随分先の仕事の資料
  • 半年後の夏の旅行で行きたい場所のWebクリップ
  • 3ヶ月後に公開される注目映画の公式HP

こんな具合に、イベント名だけをタスクとしてリマインダー登録するだけではちょっとたりなそうなもの。
つまり詳細な資料が必要で、それをいちいちWeb検索せずにEvernoteを参照したいタスクというのが、Evernoteリマインダーにぴったりなんです。

お知らせするだけでなく、詳細を知らせて過去の記憶しようとしていたことを思い出させてくれる。
そんなことができるのがEvernoteのリマインダーです。

20110116101149

おすすめのアプリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフログを楽しく続けるために四行日記とそうじゃない日記を使い分けてみる

photo credit: Walt Stoneburner via photopin cc

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

先日のこと、大変恥ずかしながらLINEアカウントが乗っ取られました。 ニュースでちらほらと

記事を読む

東北新幹線で電源使い放題な指定席はここ!旅行、出張のときのスマホやタブレットのバッテリー不安解消方法

新幹線での移動時間はスマホやタブレット、ノートPCなどを使う人が多いと思います。 モバ

記事を読む

【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

買うなら今!1Passwordがアップデート記念半額セール

パスワード管理の定番アプリ1Password(ワンパスワード)for iOSがiOS7対応の

記事を読む

マイナンバーをEvernoteで管理する方法と危険性

2015年11月から配布が始まったマイナンバー(個人番号)制度。 運用自体は2016年から

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑