iPhoneの物理ホームボタンを使わずにホーム画面に戻る方法【Assistiv Touch編】

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone ,

iPhoneなとのiOS端末に搭載されている機能Assistiv Touch(アシスティブタッチ)。
ホームボタンを使わずにホーム画面に戻る機能がなかなか便利です。
iPhoneのホームボタンがへたったり、効かなくなったときの対処方法として覚えておきたい豆知識です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日、通知センターからホーム画面に戻る機能のあるiconizerというアプリが便利なお話を紹介しました。

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

そしてホームボタンを使わなくてもホーム画面に戻るっていう機能に限定すると、アプリを使わなくてもiOSの標準搭載の「Assistiv Touch」アシスティブタッチという機能を使うと可能です。

ホームボタンを押しても効かないとか、調子が悪いっていうときのための手段として覚えおくとよさそうです。

Assistiv Touchってなんぞ?

本来の使い方として、画面をボタン操作できなかったり、2本指や3本指操作ができなかったりというときのための操作アシスト機能です。
ケガなどの理由で両手操作ができなかったり、荷物を持ったまま片手で操作しなければならないときなどにとても有効な
機能。

iOS デバイスで AssistiveTouch を使う|Apple公式ページ

そしてこの機能を普段からiPhoneに常駐させておくと、ホームボタンを押さなくても画面タップだけでホーム画面に戻れるのです。

「いちいちそんなことしなくてもホームボタン押せばいいじゃん」ということになりますが、何かと毎日酷使するホームボタンをいたわるっていう意味を考えると、覚えておいて損はない機能。
ホームボタンがへたって不具合を起こしたときにも活躍する機能です。

Assistiv Touchの使い方

iPhone(iOS)の「設定」から機能をオンにします。

「設定」を開き「一般」から「アクセシビリティ」を開きます。

Assistive Touchを開いてオン(右側の緑色)にすると、画面にぼんやりと白いボタンが表示されます。

そのぼんやりボタンをタップすると上のような画面に。
「ホーム」ボタンをタップすると、どのアプリ画面からでもホーム画面へ戻ることが出来ます。

こんな使い方が便利

片手には重い荷物。
iPhoneを片手で操作する、電車の車内や出先の待ち時間。
そんな時にもこのAssistive Touch機能を使うと、ホームに画面タップだけで簡単に戻ることができ、アプリの切り替えがとってもスムーズに。

さらに2本指を使った画面のピンチインやピンチアウト、写真アプリのズームなどもジェスチャ機能で割り当てることができるので、片手しか使えないっていう場面では大いに活躍してくれます。

40 1405347060

Assistive Touchを開いて「デバイス」から「その他」→「ジェスチャ」を選ぶことで、2本指を使ったピンチイン、アウトなどの設定ができます。

30 1405347016

そしていつでもAssistive Touchのオン・オフを切り替えられるようにするにはホームボタンのトリプルクリック(ホームボタンを3回すばやく押す)を割り当てることもできます。
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ショートカット」からトリプルクリックに「Assistive Touch」の割り当てが可能です。

ホームボタンを温存するためにホームボタンをトリプルクリックするのはちょっとだけ気が引けますが・・・

おわりに

最近生まれたばかりの長男が、まだ抱っこ抱っこなので、この片手だけでiPhoneの操作ができる「Assistive Touch」機能は重宝しています。
抱っこしながら眠りについた赤ちゃんの写真を撮るのにも、ズーム機能などで便利に使える「Assistive Touch」
ホームボタンをいたわるのにも一役買っていますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

iPhoneの画像注釈アプリのスキッチが2014年4月17日にアップデートしてとんでもなく使

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

photo credit: katiew via photopin cc たくろーど(@t

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

画面の割れたiPhoneをAppleサポートで修理して使ってみる【後編】修理品が3日で届いた。早っ!

画面の割れたiPhone6を友人から譲ってもらって、Appleサポートに修理に出していま

記事を読む

キャンプやバーベキューのときスマホを水や汚れから守るには100均のチャック付きポリ袋がいいよ

アウトドアの季節。家族や友人とキャンプやバーベキューを楽しむことも多くなる季節です。 スマ

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑