iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

公開日: : 最終更新日:2014/03/05 Dropbox, Evernote, iPhone , , ,

7418743554_3e7dc18df9_o
PictShareを使い始めてから写真の管理がはかどりまくっている たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

デジカメよりもやっぱりiPhoneで写真を撮ることが多く、撮ったままになっていたカメラロールの写真をモリモリ整理中です。

PictShareを使うとアップロードするアプリを開くことなくぬるぬると写真を送ることができるので、写真の整理がはかどりまくりです。

 

 

ブログに使う写真置き場としてflickrを使い始めてから(過去記事:flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!)、まとめて画像をサクサク送れる便利アプリをさがしていました。

そこですごくたくさんの方がおすすめしていたアプリがPictShare。

2週間ほど使ってみたらこれまたすんごく便利で、さっそく今年入れたアプリの中で暫定1位の稼働率です。

 

 

PictShareって何が便利?

1.いろんなところにまとめて送れる。

ぼくは基本的に、ブログ用画像はflickr、ライフログ的な写真はEvernote、仕事で使いそうな写真はDropBoxに保存しています。

送り先も簡単に切り替えられるし、送り先のアプリを起動することなく送れるのが便利ですね。

20140207130013-1

2.送るサービスごとに保存場所を選べるし新規作成できる。

これすんごく重要です。

flickrならsetを。Evernoteならノートブックを。DropBoxならフォルダを選ぶことができます。
送るときに指定して送れるので、後で仕分けるっていう作業がいらなくて、手間をひとつ減らせます。←これすんごく重要。

保存先のアプリを開かなくても、写真を選んでアプリ内の保存先をポンポン変えて送れるっていうのが感動的に便利です。

20140208

 

3.カメラロールのアルバムが日付で並ぶから分かりやすい。

iPhoneのカメラロールは撮影した順番に並びますが、PictShareでは日付ごとに並んでくれるので一覧性がすんごく高いです。

カメラロールの、小さなプレビュー画面だと、これいつ撮ったっけ?っていうことも少なくないです。
でも、PictShareの日付ごとのカメラロールだといつ撮ったのかが一目瞭然!
細かいとのですが、これがすごく便利なんです。

さらにカレンダーごとに並べる機能もあるので、昨日撮った写真。先月撮った写真。っていうのが切り替えられて、まずもって便利な機能です。
201402081224-1-1

4.送信済み、未送信でフィルタかけられるから、送ったかどうか分かりやすい。

iPhoneのカメラロールの中の写真を他の保存先にもう送ったのか、まだ送ってないのか、忘れちゃうことも多いですが、フィルタ機能を使うと「未送信」「送信済」でフィルタがかけられます。
これなら送信済みのやつはばんばんカメラロールから削除できて、iPhoneの容量を節約できます。

5.Evernoteに送るとき複数の画像をひとつのノートにまとめるかどうか選択できる。

これすんごく重要です。

一つのノートに複数の写真をまとめて入れられるので、いちいちあとでEvernote内を整理する手間が省けます。

6.エバーノートに送るときノートの名前を写真の撮影時間にできる。

これもすんごく重要です!

ライフログをEvernoteに記録する人にとってはにはほんと大事な機能。
ノートを題名で並び替えたとき時系列で並んでくれるので一日のやったことなんかが時間ごとにズラリと並ぶと見た目的にもきれいで満足できます。

20140208124219

 

おわりに

という感じで、PictShareを入れてから2週間くらい使った感想です。
すんごく大満足なんですが、改めて使い勝手を書いてみるとEvernoteとの相性が抜群にいいです。
自分はやっぱりEvernoteが好きなんだなと思った次第でした。

 

こんな関連記事もあります
レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利|自分ハック!@たくろーど

 

相性抜群なアプリはこちら

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

iTunesを新しいPCに移行させてみたのでその方法と手順とか

かれこれ6年ほど使ってるPC(デスクトップ)がいよいよ異音をあげてきて、これはそろそろ・・・

記事を読む

アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す

断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに記録することで、のんびり過ごした休日の記憶も蘇る

  新年あけましておめでとうございます。 お正月休みも終わり、明日から

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑