iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

公開日: : 最終更新日:2014/10/13 iPhone ,

〜〜2014/10/13追記〜〜
MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!
これが一番のおすすめ!
【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ
〜〜2014/09/26追記〜〜
※こちらはios7以前の方法です。
ios8以降はこちらの方法をどうぞ。
iOS8でもホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻れるぞ。【iPhone活用方法】
〜〜2014/10/10追記〜〜
LauncherがAppStoreから消えましたが、ios8でもQuickieeを使えば可能!
【iOS8】通知センターウィジェットからホーム画面に戻るにはiPhone無料アプリ「Quickiee」が便利
〜〜ここまで〜〜

iPhoneのよく使うアプリを通知センターから開くと、いったんホーム画面に戻るっていう手間が省けて便利です。
テキストエディタアプリで文章を書きながら、添付する画像を加工したり編集したり。またその画像をカメラロールで確認したり。
ホーム画面に戻らなくても、通知センターからアプリ間を移動すると作業がサクサクはかどります。

そしてそんなときにマイショートカットというアプリを使うとこの操作が非常に簡単にできて便利。
iPhoneでブログを書いたりFacebookやGoogle+のページを更新する人にとってもオススメな機能です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

最近めっきりiPhoneの通知センターを使いやすいようにいじっています。
というのも、iPhoneでブログ記事を書いたり画像加工するときのアプリ移動がほんとに楽チンになるから。
これに慣れちゃうともうほんと後戻りできないです。

そして通知センターにアプリ起動のショートカットを置くのに便利なのが、MyShortcuts+Viewerというアプリ。

このマイショートカットに通知センターから素早く開きたいアプリのURLスキームを登録してやると、簡単にアプリ間の移動が出来ちゃうのです。

MyShortcutsの使い方

マイショートカットへURLスキームを登録する方法はとっても簡単。

20 1405517283

アプリを開いたら下段メニュー右端の「リマインダー」を選びます。
「タイトル」と「URL」を入力して保存するだけ。

リマインダーは「一回のみ」にして、「自動削除」をオフにするのがポイントです。

21 1405517315

ここではiPhone標準の「写真アプリ」をマイショートカットへ登録し、通知センターから開く方法を紹介しています。
「タイトル」はわかりやすく「写真」に。
写真アプリへのURLスキームは

photos-redirect:

これで通知センターに「写真アプリ」へのショートカットが出来ます。

22 1405517810

どのアプリからでも画面上部を下にひっぱりにゅっと通知センターを開くと、MyShortcutsから素早く「写真アプリ」に移動できます。

他にも簡単にアクセスしたいアプリへのURLスキームは、ここが参考になります。

iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ – ページ一覧

こんなアプリを登録すると便利

通知センターからアプリを起動するのはとっても便利なのですが、あまりたくさんのショートカットを並べるのはイマイチおすすめできないです。
というのも、すばやく起動させるためにはパッと通知センターを開いてパッとアプリを起動させるっていうのが大前提。
なので、たくさん並んだショートカットから選ぶ必要があるっていうのは素早さに欠けることになります。

ぼくは通知センターを1画面で収めるために、マイショートカットでは三つのアプリだけを置いています。

30 1405518178

iPhone純正の「写真アプリ」、テキストエディタの「ThumbEdit」、メモリ解放アプリの「sysight」

だいたいこのあたりが、ぼくにとってiPhoneでブログを書いたりSNS投稿したりするのに便利なショートカットです。
工夫次第でスケジュールやタスク管理も通知センターからアクセスできるようになります。

他にはマイショートカット以外に、ランチャーアプリのSeeq+と、通知センターからワンタップでホーム画面に戻れるIconizerを置いています。

<関連記事>

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる
iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!
iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

 

 

ランチャーアプリと組み合わせると、iPhoneで開くいろんなアプリがにゅるんにゅるんと切り替えられてほんとうに便利!

おわりに

iPhoneでブログを書く頻度が上がってから、通知センターまわりをちょいちょいいじっていると、ブログ以外にも普段使いにとっても便利。
ちょちょいとアプリ間の移動ができると、ほんとにiPhoneだけでなんでもできるような気がしてワクワクします。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

〈関連記事〉
iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる
iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】
何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iTunesで100円でレンタルできる「今週の映画」がスタート!「Hulu」や「TSUTAYA TV」と比較してみる

2月26日からiTunesの「今週の映画」サービスがスタートしました。 iTunesで

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか? たくろーど(@tkroad)はテ

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

photo credit: net_efekt via photopin cc iPhoneで

記事を読む

携帯料金節約!楽天でんわがアップデートでますます使いやすいよ!

通話料金を半額に抑えられる楽天でんわが、2014年4月14日アップデートして3つの新機能が追

記事を読む

【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。 問題

記事を読む

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑