iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

公開日: : 最終更新日:2014/10/13 iPhone ,

〜〜2014/10/13追記〜〜
MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!
これが一番のおすすめ!
【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ
〜〜2014/09/26追記〜〜
※こちらはios7以前の方法です。
ios8以降はこちらの方法をどうぞ。
iOS8でもホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻れるぞ。【iPhone活用方法】
〜〜2014/10/10追記〜〜
LauncherがAppStoreから消えましたが、ios8でもQuickieeを使えば可能!
【iOS8】通知センターウィジェットからホーム画面に戻るにはiPhone無料アプリ「Quickiee」が便利
〜〜ここまで〜〜

iPhoneのよく使うアプリを通知センターから開くと、いったんホーム画面に戻るっていう手間が省けて便利です。
テキストエディタアプリで文章を書きながら、添付する画像を加工したり編集したり。またその画像をカメラロールで確認したり。
ホーム画面に戻らなくても、通知センターからアプリ間を移動すると作業がサクサクはかどります。

そしてそんなときにマイショートカットというアプリを使うとこの操作が非常に簡単にできて便利。
iPhoneでブログを書いたりFacebookやGoogle+のページを更新する人にとってもオススメな機能です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

最近めっきりiPhoneの通知センターを使いやすいようにいじっています。
というのも、iPhoneでブログ記事を書いたり画像加工するときのアプリ移動がほんとに楽チンになるから。
これに慣れちゃうともうほんと後戻りできないです。

そして通知センターにアプリ起動のショートカットを置くのに便利なのが、MyShortcuts+Viewerというアプリ。

このマイショートカットに通知センターから素早く開きたいアプリのURLスキームを登録してやると、簡単にアプリ間の移動が出来ちゃうのです。

MyShortcutsの使い方

マイショートカットへURLスキームを登録する方法はとっても簡単。

20 1405517283

アプリを開いたら下段メニュー右端の「リマインダー」を選びます。
「タイトル」と「URL」を入力して保存するだけ。

リマインダーは「一回のみ」にして、「自動削除」をオフにするのがポイントです。

21 1405517315

ここではiPhone標準の「写真アプリ」をマイショートカットへ登録し、通知センターから開く方法を紹介しています。
「タイトル」はわかりやすく「写真」に。
写真アプリへのURLスキームは

photos-redirect:

これで通知センターに「写真アプリ」へのショートカットが出来ます。

22 1405517810

どのアプリからでも画面上部を下にひっぱりにゅっと通知センターを開くと、MyShortcutsから素早く「写真アプリ」に移動できます。

他にも簡単にアクセスしたいアプリへのURLスキームは、ここが参考になります。

iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ – ページ一覧

こんなアプリを登録すると便利

通知センターからアプリを起動するのはとっても便利なのですが、あまりたくさんのショートカットを並べるのはイマイチおすすめできないです。
というのも、すばやく起動させるためにはパッと通知センターを開いてパッとアプリを起動させるっていうのが大前提。
なので、たくさん並んだショートカットから選ぶ必要があるっていうのは素早さに欠けることになります。

ぼくは通知センターを1画面で収めるために、マイショートカットでは三つのアプリだけを置いています。

30 1405518178

iPhone純正の「写真アプリ」、テキストエディタの「ThumbEdit」、メモリ解放アプリの「sysight」

だいたいこのあたりが、ぼくにとってiPhoneでブログを書いたりSNS投稿したりするのに便利なショートカットです。
工夫次第でスケジュールやタスク管理も通知センターからアクセスできるようになります。

他にはマイショートカット以外に、ランチャーアプリのSeeq+と、通知センターからワンタップでホーム画面に戻れるIconizerを置いています。

<関連記事>

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる
iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!
iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

 

 

ランチャーアプリと組み合わせると、iPhoneで開くいろんなアプリがにゅるんにゅるんと切り替えられてほんとうに便利!

おわりに

iPhoneでブログを書く頻度が上がってから、通知センターまわりをちょいちょいいじっていると、ブログ以外にも普段使いにとっても便利。
ちょちょいとアプリ間の移動ができると、ほんとにiPhoneだけでなんでもできるような気がしてワクワクします。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

〈関連記事〉
iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる
iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】
何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

画面の割れたiPhoneをAppleサポートで修理して使ってみる【後編】修理品が3日で届いた。早っ!

画面の割れたiPhone6を友人から譲ってもらって、Appleサポートに修理に出していま

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

【iOS8】MyShortcutsの通知センター(ウィジェット)のアプリアイコンやテキストサイズを変更して表示幅を変える方法

iPhoneの通知センターを超絶便利にしてくれるアプリ「MyShortcut

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

photo credit: net_efekt via photopin cc iPhoneで

記事を読む

アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す

断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑