スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 iPhone, ライフログ, 働き方 , , , ,

00 1400415509

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。

2014年5月16日にアップデートしてアイコンが変更。
iOSによくあうフラットデザインになりました。

スケジュールとタスクを一覧的に管理できるこのアプリ。
とっても使いやすいアプリが今なら無料なので、おすすめポイントを紹介します。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

毎日の仕事やプライベートのスケジュール管理には、カレンダーアプリの選定はけっこう重要です。

カレンダーとToDoリストをひとつのアプリで完結させるならCalendars5が便利。

通常は700円と安くはないアプリですが、2014年5月18日現在、無料でダウンロード出来るので今がチャンス!

日本の純正アプリではないので、初めはとっつきにくいかもしれないですが、PCブラウザ版のGoogleカレンダーと非常によく似たUIで、Googleカレンダーとの連携もバッチリ。

スケジュールとタスクを一覧化させるという点で非常に使いやすく、オススメです。
iPhoneのカレンダーアプリはいろいろ試してみたけど、やっぱりCalendar5が一番シンプルで使いやすい。

ぼくもこの1年位ずっと使ってるカレンダーアプリです。

Calendar5を使うメリット

「予定(スケジュール)」と「ToDo(タスク)」をどの端末で管理するのか

iPhoneには純正の素晴らしい「カレンダー」アプリと「リマインダー」アプリがあります。

UIも洗練されていて、使い勝手も申し分ないです。
さらにiPhoneの「メール」アプリや「Shiri」との連携も便利です。

そしてiPadやMacと合わせて使うと、Appleアカウントで使うiCloud上に同期できるので、いろんなアップル製端末で同じように「予定」「やるべきこと」が管理できます。

Windowsでも使いたいときにはGoogleカレンダーが便利

ここまではすんごく便利で納得できるのですが、問題は、Windowsでもスケジュール管理を共有させたいっていうこと。

携帯電話はiPhoneを使っていて、会社のPCはWindowsっていう人はけっこう多いと思いますが、このWindowsでもiPhoneでも同じカレンダーとタスクを管理するっていうためにはやっぱりGoogleカレンダーに頼るのが便利です。

そしてブラウザ上から使うGoogleカレンダーは、1画面上で「予定(スケジュール)」と「ToDo(タスク)」が確認できます。

今日の「予定(スケジュール)」には「10:00から会議」や「19:00家族と外食」といった「時間の決まった予定」を。

今日の「ToDo(タスク)」には「会議資料を作る」とか「スーパーでめんつゆを買って買える」といった「時間が決まっているわけではないが今日やるべきこと」という具合に記載して行く使い方が一般的です。

そしてこの点でも、予定とタスクが一覧できる状態。
つまり1画面上に表示されている状態っていうのがとっても大事であり、使い易さをあげてくれます。

「予定」と「タスク」を1画面に表示させて使えるiPhoneアプリ「Calendars5」

そしてiPhoneアプリ上でGoogleカレンダーと同期できて、さらにタスクも表示できるっていうのがこの「Calendars5」。

10 1400374654

画面上部をタップすると、「月、週、日、リスト、タスク」にそれぞれ切り替えて表示できます。
タスクについては、期限の設定でカレンダーの予定に表示することができます。

20 1400374499

iosのToDoリストかGoogleカレンダーのタスクか、どちらか一方を選んで同期させることができます。

ぼくはWindowsでも使うことを考え、Googleカレンダータスクと同期して使っています。

「日」で表示すると、時間の決まっている「予定」と今日やるべき「タスク」が表示されます。

おわりに

とっても使い勝手が良くて便利な「Calendars5」が今なら無料(2014年5月18日現在)なので、これはダウンロードしない手はないですね。
以前のバージョンだった「Calendars puls」のときからぼくが愛用しているゴリ押しおすすめアプリですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

&nbsp

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

疲れが溜まったとき温泉に浸かると頭のなかがサッパリするたったひとつの理由+そうありたい欲求

photo credit: Clint Koehler via photopin cc 温泉は

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

iTunesを新しいPCに移行させてみたのでその方法と手順とか

かれこれ6年ほど使ってるPC(デスクトップ)がいよいよ異音をあげてきて、これはそろそろ・・・

記事を読む

仕事を振る技術(スキル)のための抑えておきたい6つのポイント

仕事でストレスを抱えていませんか? 仕事の量が多過ぎて、こなしてもこなしてもちっとも減

記事を読む

年末調整と確定申告。どっちが得なの?っていうか何が違うの?

  会社員やお勤めの方にとって年に一度の税金計算、「年末調整」の時期です。 秋から1

記事を読む

なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPho

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑