スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 iPhone, ライフログ, 働き方 , , , ,

00 1400415509

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。

2014年5月16日にアップデートしてアイコンが変更。
iOSによくあうフラットデザインになりました。

スケジュールとタスクを一覧的に管理できるこのアプリ。
とっても使いやすいアプリが今なら無料なので、おすすめポイントを紹介します。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

毎日の仕事やプライベートのスケジュール管理には、カレンダーアプリの選定はけっこう重要です。

カレンダーとToDoリストをひとつのアプリで完結させるならCalendars5が便利。

通常は700円と安くはないアプリですが、2014年5月18日現在、無料でダウンロード出来るので今がチャンス!

日本の純正アプリではないので、初めはとっつきにくいかもしれないですが、PCブラウザ版のGoogleカレンダーと非常によく似たUIで、Googleカレンダーとの連携もバッチリ。

スケジュールとタスクを一覧化させるという点で非常に使いやすく、オススメです。
iPhoneのカレンダーアプリはいろいろ試してみたけど、やっぱりCalendar5が一番シンプルで使いやすい。

ぼくもこの1年位ずっと使ってるカレンダーアプリです。

Calendar5を使うメリット

「予定(スケジュール)」と「ToDo(タスク)」をどの端末で管理するのか

iPhoneには純正の素晴らしい「カレンダー」アプリと「リマインダー」アプリがあります。

UIも洗練されていて、使い勝手も申し分ないです。
さらにiPhoneの「メール」アプリや「Shiri」との連携も便利です。

そしてiPadやMacと合わせて使うと、Appleアカウントで使うiCloud上に同期できるので、いろんなアップル製端末で同じように「予定」「やるべきこと」が管理できます。

Windowsでも使いたいときにはGoogleカレンダーが便利

ここまではすんごく便利で納得できるのですが、問題は、Windowsでもスケジュール管理を共有させたいっていうこと。

携帯電話はiPhoneを使っていて、会社のPCはWindowsっていう人はけっこう多いと思いますが、このWindowsでもiPhoneでも同じカレンダーとタスクを管理するっていうためにはやっぱりGoogleカレンダーに頼るのが便利です。

そしてブラウザ上から使うGoogleカレンダーは、1画面上で「予定(スケジュール)」と「ToDo(タスク)」が確認できます。

今日の「予定(スケジュール)」には「10:00から会議」や「19:00家族と外食」といった「時間の決まった予定」を。

今日の「ToDo(タスク)」には「会議資料を作る」とか「スーパーでめんつゆを買って買える」といった「時間が決まっているわけではないが今日やるべきこと」という具合に記載して行く使い方が一般的です。

そしてこの点でも、予定とタスクが一覧できる状態。
つまり1画面上に表示されている状態っていうのがとっても大事であり、使い易さをあげてくれます。

「予定」と「タスク」を1画面に表示させて使えるiPhoneアプリ「Calendars5」

そしてiPhoneアプリ上でGoogleカレンダーと同期できて、さらにタスクも表示できるっていうのがこの「Calendars5」。

10 1400374654

画面上部をタップすると、「月、週、日、リスト、タスク」にそれぞれ切り替えて表示できます。
タスクについては、期限の設定でカレンダーの予定に表示することができます。

20 1400374499

iosのToDoリストかGoogleカレンダーのタスクか、どちらか一方を選んで同期させることができます。

ぼくはWindowsでも使うことを考え、Googleカレンダータスクと同期して使っています。

「日」で表示すると、時間の決まっている「予定」と今日やるべき「タスク」が表示されます。

おわりに

とっても使い勝手が良くて便利な「Calendars5」が今なら無料(2014年5月18日現在)なので、これはダウンロードしない手はないですね。
以前のバージョンだった「Calendars puls」のときからぼくが愛用しているゴリ押しおすすめアプリですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

&nbsp

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh

記事を読む

iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう

iPhoneの純正カメラはすんごくキレイ! ちょっとしたデジカメ使うよりもかなりきれい

記事を読む

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

iPhoneの画像注釈アプリのスキッチが2014年4月17日にアップデートしてとんでもなく使

記事を読む

【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ

〜〜2014年10月23日追記〜〜 iPhone5sでの設定や、アプリ名の文字がかぶっちゃ

記事を読む

キャンプやバーベキューのときスマホを水や汚れから守るには100均のチャック付きポリ袋がいいよ

アウトドアの季節。家族や友人とキャンプやバーベキューを楽しむことも多くなる季節です。 スマ

記事を読む

iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

photo credit: net_efekt via photopin cc iPhoneで

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑