スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 iPhone, ライフログ, 働き方 , , , ,

00 1400415509

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。

2014年5月16日にアップデートしてアイコンが変更。
iOSによくあうフラットデザインになりました。

スケジュールとタスクを一覧的に管理できるこのアプリ。
とっても使いやすいアプリが今なら無料なので、おすすめポイントを紹介します。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

毎日の仕事やプライベートのスケジュール管理には、カレンダーアプリの選定はけっこう重要です。

カレンダーとToDoリストをひとつのアプリで完結させるならCalendars5が便利。

通常は700円と安くはないアプリですが、2014年5月18日現在、無料でダウンロード出来るので今がチャンス!

日本の純正アプリではないので、初めはとっつきにくいかもしれないですが、PCブラウザ版のGoogleカレンダーと非常によく似たUIで、Googleカレンダーとの連携もバッチリ。

スケジュールとタスクを一覧化させるという点で非常に使いやすく、オススメです。
iPhoneのカレンダーアプリはいろいろ試してみたけど、やっぱりCalendar5が一番シンプルで使いやすい。

ぼくもこの1年位ずっと使ってるカレンダーアプリです。

Calendar5を使うメリット

「予定(スケジュール)」と「ToDo(タスク)」をどの端末で管理するのか

iPhoneには純正の素晴らしい「カレンダー」アプリと「リマインダー」アプリがあります。

UIも洗練されていて、使い勝手も申し分ないです。
さらにiPhoneの「メール」アプリや「Shiri」との連携も便利です。

そしてiPadやMacと合わせて使うと、Appleアカウントで使うiCloud上に同期できるので、いろんなアップル製端末で同じように「予定」「やるべきこと」が管理できます。

Windowsでも使いたいときにはGoogleカレンダーが便利

ここまではすんごく便利で納得できるのですが、問題は、Windowsでもスケジュール管理を共有させたいっていうこと。

携帯電話はiPhoneを使っていて、会社のPCはWindowsっていう人はけっこう多いと思いますが、このWindowsでもiPhoneでも同じカレンダーとタスクを管理するっていうためにはやっぱりGoogleカレンダーに頼るのが便利です。

そしてブラウザ上から使うGoogleカレンダーは、1画面上で「予定(スケジュール)」と「ToDo(タスク)」が確認できます。

今日の「予定(スケジュール)」には「10:00から会議」や「19:00家族と外食」といった「時間の決まった予定」を。

今日の「ToDo(タスク)」には「会議資料を作る」とか「スーパーでめんつゆを買って買える」といった「時間が決まっているわけではないが今日やるべきこと」という具合に記載して行く使い方が一般的です。

そしてこの点でも、予定とタスクが一覧できる状態。
つまり1画面上に表示されている状態っていうのがとっても大事であり、使い易さをあげてくれます。

「予定」と「タスク」を1画面に表示させて使えるiPhoneアプリ「Calendars5」

そしてiPhoneアプリ上でGoogleカレンダーと同期できて、さらにタスクも表示できるっていうのがこの「Calendars5」。

10 1400374654

画面上部をタップすると、「月、週、日、リスト、タスク」にそれぞれ切り替えて表示できます。
タスクについては、期限の設定でカレンダーの予定に表示することができます。

20 1400374499

iosのToDoリストかGoogleカレンダーのタスクか、どちらか一方を選んで同期させることができます。

ぼくはWindowsでも使うことを考え、Googleカレンダータスクと同期して使っています。

「日」で表示すると、時間の決まっている「予定」と今日やるべき「タスク」が表示されます。

おわりに

とっても使い勝手が良くて便利な「Calendars5」が今なら無料(2014年5月18日現在)なので、これはダウンロードしない手はないですね。
以前のバージョンだった「Calendars puls」のときからぼくが愛用しているゴリ押しおすすめアプリですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

&nbsp

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

画面の割れたiPhoneをAppleサポートで修理して使ってみる【後編】修理品が3日で届いた。早っ!

画面の割れたiPhone6を友人から譲ってもらって、Appleサポートに修理に出していま

記事を読む

【小技】iPhoneのユーザ辞書登録を「設定」を開かずにテキストメモから簡単に登録する方法

photo credit: Krug6 via photopin cc iPhoneでメールや

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

【iOS8】MyShortcutsの通知センター(ウィジェット)のアプリアイコンやテキストサイズを変更して表示幅を変える方法

iPhoneの通知センターを超絶便利にしてくれるアプリ「MyShortcut

記事を読む

五月病を乗り越えたら今が節目。仕事とライフスタイルの変化を考えるチャンスだよ

仕事でもプライベートでも、多忙な毎日の中にはいくつかの期間の区切り目、いわゆる【節目】と

記事を読む

2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

iPhoneの写真やスクリーンショットを2枚並べて表示するするには、無料で使える「Twin

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。 問題

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

これでいつでも!kindleアプリでオフラインでも自吸いPDF書籍を読める方法

自炊した本をゴロゴロ寝転んでkindleアプリで読みたい! スキャンしたPDFデータはGm

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑