SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

公開日: : iPhone, レビュー ,

00_1411388022.png

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました。

〈過去記事〉
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
 
そのiPhone6にキャリアのSIMを挿してみても、IIJmioでロックされることはなく、そのまま使うことができます。
SIMフリーiPhoneをMVNOでアクティベートしようと考えている人の参考になれば幸いです。

 
 
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日、「SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法」という記事を書いたところ、このような問い合わせをもらいました。
 


ブログ拝見致しました。私もiPhone6にIIJmioを使いたいと思っていました。初期アクティベートもできるのですね。
一点お聞きしたいのですが、現状のままauかSoftbankのsimを入れると繋がりますか?初期アクティベートにキャリアsimを入れるとキャリアロックがかかってしまうと(私掛けてしまい何とか解除して貰ったのですが)もしIIJmioのsimでロックがかからないなら私もやろうと思います。
今のままでは文鎮になっているので。コメントの返信ヨロシクです。

 

たしかに、SIMフリーiPhoneはどのキャリアやMVNOのSIMでも使えるのが魅力ですが、初期のアクティベート段階でキャリアのロックがかかったら本末転倒。
SIMフリーの意味が無くなってしまうのも同然です。

そこで手元にある以前使っていたauのiPhone5からSIMカードを抜いて、SIMフリーiPhone6に挿してみました。
 
 

アクティベート後でもちゃんとキャリアの電波を拾う

10 1414196246
 
 

結果は、IIJmioのSIMでアクティベート後のSIMフリーiPhoneでも、auの電波はしっかり拾います。

このauのSIMはナンバーポータビリティで090電話番号をすでに他社へ渡しているもの。
それでも通話は出来ないもののauの電波はしっかり拾う状態です。

つまり、「Apple Storeから購入したSIMフリーiPhone6や6plusを、MVNOのSIMでも初期アクティベートしても、キャリアのSIMを挿してもそのまま使える」ということです。
 
 

SIMを抜いたiPhoneは使い勝手が落ちる

SIMカードを抜いたiPhoneは、WiFi環境内ではネットに繋がって使えることは使えます。
 
20 1414196455
 
 

しかし、SIMカードが入っていないとiOSの更新が出来ないとか、FaceTimeが使えないといった不便な点も。
iPod touchとして使いたい場合でも、契約の切れたSIMカードは入れておくべきです。

Amazonなどネット上でも、使い終わった契約切れのSIMカード、いわゆる「黒ROM」といわれるものも売られているので、手元にキャリアSIMのない空のSIMのiPhoneにはこれらを挿して使うといいのかも。

おわりに

SIMフリーのiPhoneは、キャリアでアクティベートするとロックがかかるようなので(解除は可能)注意が必要。
でもMVNOのSIMカードで初期アクティベートしても、ロックはかからないので安心してSIMの差し替えができます。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
 
〈関連記事〉
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

LAMY2000のリフィルはジェットストリームが書き味いいんだけど緑色の替え芯はパイロットがおすすめ

LAMY2000のL401は、手帳のお供にぴったりなスマートな4色多機能ペン。 このリフィ

記事を読む

Bluetoothイヤホンを家の中で使うのが想像以上に快適。TaoTronicsワイヤレスステレオヘッドセットレビュー

Bluetoothのコードレスイヤホンって、Amazonでも3000円以下で買えるものがけっ

記事を読む

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

千円で買える!無印良品のシャチハタ(ネームスタンプ)が安いしオシャレで実用的でおすすめ

社会人ならひとつは持っておきたいネーム印(シャチハタ)。 契約書や通帳印としては使えません

記事を読む

農作業用のブーツにミンクオイル塗ったらピカピカに生まれ変わって感動しちゃった

毎日履くブーツや革靴のお手入れには、ミンクオイルがおすすめです。 Amazonや楽天で

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

クラウドメモノートはSimplenoteもいいけどwri.peを使い始めたらこれがとっても快

記事を読む

iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

毎日の慌ただしい仕事はスケジュールとタスク管理にかかっていると言っても過言じゃないです。

記事を読む

多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある

ほぼ日手帳2014を買ってから、付属でついてきたジェットストリームの書き心地にどっぷりはまってる

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑