SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

公開日: : iPhone, レビュー ,

00_1411388022.png

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました。

〈過去記事〉
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
 
そのiPhone6にキャリアのSIMを挿してみても、IIJmioでロックされることはなく、そのまま使うことができます。
SIMフリーiPhoneをMVNOでアクティベートしようと考えている人の参考になれば幸いです。

 
 
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日、「SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法」という記事を書いたところ、このような問い合わせをもらいました。
 


ブログ拝見致しました。私もiPhone6にIIJmioを使いたいと思っていました。初期アクティベートもできるのですね。
一点お聞きしたいのですが、現状のままauかSoftbankのsimを入れると繋がりますか?初期アクティベートにキャリアsimを入れるとキャリアロックがかかってしまうと(私掛けてしまい何とか解除して貰ったのですが)もしIIJmioのsimでロックがかからないなら私もやろうと思います。
今のままでは文鎮になっているので。コメントの返信ヨロシクです。

 

たしかに、SIMフリーiPhoneはどのキャリアやMVNOのSIMでも使えるのが魅力ですが、初期のアクティベート段階でキャリアのロックがかかったら本末転倒。
SIMフリーの意味が無くなってしまうのも同然です。

そこで手元にある以前使っていたauのiPhone5からSIMカードを抜いて、SIMフリーiPhone6に挿してみました。
 
 

アクティベート後でもちゃんとキャリアの電波を拾う

10 1414196246
 
 

結果は、IIJmioのSIMでアクティベート後のSIMフリーiPhoneでも、auの電波はしっかり拾います。

このauのSIMはナンバーポータビリティで090電話番号をすでに他社へ渡しているもの。
それでも通話は出来ないもののauの電波はしっかり拾う状態です。

つまり、「Apple Storeから購入したSIMフリーiPhone6や6plusを、MVNOのSIMでも初期アクティベートしても、キャリアのSIMを挿してもそのまま使える」ということです。
 
 

SIMを抜いたiPhoneは使い勝手が落ちる

SIMカードを抜いたiPhoneは、WiFi環境内ではネットに繋がって使えることは使えます。
 
20 1414196455
 
 

しかし、SIMカードが入っていないとiOSの更新が出来ないとか、FaceTimeが使えないといった不便な点も。
iPod touchとして使いたい場合でも、契約の切れたSIMカードは入れておくべきです。

Amazonなどネット上でも、使い終わった契約切れのSIMカード、いわゆる「黒ROM」といわれるものも売られているので、手元にキャリアSIMのない空のSIMのiPhoneにはこれらを挿して使うといいのかも。

おわりに

SIMフリーのiPhoneは、キャリアでアクティベートするとロックがかかるようなので(解除は可能)注意が必要。
でもMVNOのSIMカードで初期アクティベートしても、ロックはかからないので安心してSIMの差し替えができます。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
 
〈関連記事〉
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

iPhone使ってる人たくさんいるんだし通話料金節約のためにFaceTimeオーディオをフル活用したいよね。設定方法は簡単だよ!

LINE電話とか楽天でんわとか050Plusとか、毎月の通話料を下げるための便利なアプリ

記事を読む

Seeq+を超える!?検索特化のランチャーアプリ「検索エース」今なら無料!

iPhoneでサクッと調べたい時に便利な検索ランチャー。 「検索エース」は起動すると即

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

スマホの通話料金を半額にする「楽天でんわ」をインストールしてみたので使い勝手などを書いてみる

楽天でんわの便利さについて、通話料金がお得とかサラリーマンの強い見方!とかいろいろ書いてみた

記事を読む

出張や旅行におすすめ!1台2役Ankerのコンセントにさせるモバイルバッテリーが鬼便利

前からこんなの欲しかった。 モバイルバッテリーにコンセント差し込みがついてるやつ。 これ

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

手帳によくついてるしおり紐。ページを探しやすくするのにとっても便利です。 そしてモレス

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑