SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

公開日: : iPhone, レビュー ,

00_1411388022.png

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました。

〈過去記事〉
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
 
そのiPhone6にキャリアのSIMを挿してみても、IIJmioでロックされることはなく、そのまま使うことができます。
SIMフリーiPhoneをMVNOでアクティベートしようと考えている人の参考になれば幸いです。

 
 
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日、「SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法」という記事を書いたところ、このような問い合わせをもらいました。
 


ブログ拝見致しました。私もiPhone6にIIJmioを使いたいと思っていました。初期アクティベートもできるのですね。
一点お聞きしたいのですが、現状のままauかSoftbankのsimを入れると繋がりますか?初期アクティベートにキャリアsimを入れるとキャリアロックがかかってしまうと(私掛けてしまい何とか解除して貰ったのですが)もしIIJmioのsimでロックがかからないなら私もやろうと思います。
今のままでは文鎮になっているので。コメントの返信ヨロシクです。

 

たしかに、SIMフリーiPhoneはどのキャリアやMVNOのSIMでも使えるのが魅力ですが、初期のアクティベート段階でキャリアのロックがかかったら本末転倒。
SIMフリーの意味が無くなってしまうのも同然です。

そこで手元にある以前使っていたauのiPhone5からSIMカードを抜いて、SIMフリーiPhone6に挿してみました。
 
 

アクティベート後でもちゃんとキャリアの電波を拾う

10 1414196246
 
 

結果は、IIJmioのSIMでアクティベート後のSIMフリーiPhoneでも、auの電波はしっかり拾います。

このauのSIMはナンバーポータビリティで090電話番号をすでに他社へ渡しているもの。
それでも通話は出来ないもののauの電波はしっかり拾う状態です。

つまり、「Apple Storeから購入したSIMフリーiPhone6や6plusを、MVNOのSIMでも初期アクティベートしても、キャリアのSIMを挿してもそのまま使える」ということです。
 
 

SIMを抜いたiPhoneは使い勝手が落ちる

SIMカードを抜いたiPhoneは、WiFi環境内ではネットに繋がって使えることは使えます。
 
20 1414196455
 
 

しかし、SIMカードが入っていないとiOSの更新が出来ないとか、FaceTimeが使えないといった不便な点も。
iPod touchとして使いたい場合でも、契約の切れたSIMカードは入れておくべきです。

Amazonなどネット上でも、使い終わった契約切れのSIMカード、いわゆる「黒ROM」といわれるものも売られているので、手元にキャリアSIMのない空のSIMのiPhoneにはこれらを挿して使うといいのかも。

おわりに

SIMフリーのiPhoneは、キャリアでアクティベートするとロックがかかるようなので(解除は可能)注意が必要。
でもMVNOのSIMカードで初期アクティベートしても、ロックはかからないので安心してSIMの差し替えができます。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
 
〈関連記事〉
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

今年買ってよかったものまとめ2015年版

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 2015年も残すところあとわずか。

記事を読む

ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

文具好きなオサレさんが憧れるLAMY2000をほぼ日手帳用に買いました。

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか? たくろーど(@tkroad)はテ

記事を読む

カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」

写真の合成をiPhoneだけでカンタンお手軽に出来てしまう「合成スタジオ」。 画像の切り抜

記事を読む

ローソンのワインが安くてけっこううまくて毎日1本ずつ飲んじゃう。おすすめワイン3種の紹介

ちょっと前からコンビニワインって流行ってるらしいですね。 マツコ・デラックスも絶賛!コスパ

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

家にある古い液晶モニタを有効活用してMacBook Airをデュアルディスプレイ化させてみた

PCでの作業は「大きな画面」や「ディスプレイを2枚使って」作業したりすると非常にはかどり

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑