SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

公開日: : iPhone, レビュー ,

00_1411388022.png

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました。

〈過去記事〉
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
 
そのiPhone6にキャリアのSIMを挿してみても、IIJmioでロックされることはなく、そのまま使うことができます。
SIMフリーiPhoneをMVNOでアクティベートしようと考えている人の参考になれば幸いです。

 
 
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日、「SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法」という記事を書いたところ、このような問い合わせをもらいました。
 


ブログ拝見致しました。私もiPhone6にIIJmioを使いたいと思っていました。初期アクティベートもできるのですね。
一点お聞きしたいのですが、現状のままauかSoftbankのsimを入れると繋がりますか?初期アクティベートにキャリアsimを入れるとキャリアロックがかかってしまうと(私掛けてしまい何とか解除して貰ったのですが)もしIIJmioのsimでロックがかからないなら私もやろうと思います。
今のままでは文鎮になっているので。コメントの返信ヨロシクです。

 

たしかに、SIMフリーiPhoneはどのキャリアやMVNOのSIMでも使えるのが魅力ですが、初期のアクティベート段階でキャリアのロックがかかったら本末転倒。
SIMフリーの意味が無くなってしまうのも同然です。

そこで手元にある以前使っていたauのiPhone5からSIMカードを抜いて、SIMフリーiPhone6に挿してみました。
 
 

アクティベート後でもちゃんとキャリアの電波を拾う

10 1414196246
 
 

結果は、IIJmioのSIMでアクティベート後のSIMフリーiPhoneでも、auの電波はしっかり拾います。

このauのSIMはナンバーポータビリティで090電話番号をすでに他社へ渡しているもの。
それでも通話は出来ないもののauの電波はしっかり拾う状態です。

つまり、「Apple Storeから購入したSIMフリーiPhone6や6plusを、MVNOのSIMでも初期アクティベートしても、キャリアのSIMを挿してもそのまま使える」ということです。
 
 

SIMを抜いたiPhoneは使い勝手が落ちる

SIMカードを抜いたiPhoneは、WiFi環境内ではネットに繋がって使えることは使えます。
 
20 1414196455
 
 

しかし、SIMカードが入っていないとiOSの更新が出来ないとか、FaceTimeが使えないといった不便な点も。
iPod touchとして使いたい場合でも、契約の切れたSIMカードは入れておくべきです。

Amazonなどネット上でも、使い終わった契約切れのSIMカード、いわゆる「黒ROM」といわれるものも売られているので、手元にキャリアSIMのない空のSIMのiPhoneにはこれらを挿して使うといいのかも。

おわりに

SIMフリーのiPhoneは、キャリアでアクティベートするとロックがかかるようなので(解除は可能)注意が必要。
でもMVNOのSIMカードで初期アクティベートしても、ロックはかからないので安心してSIMの差し替えができます。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
 
〈関連記事〉
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スタバタンブラーの塗装が剥がれたので紙ヤスリ(サンドペーパー)で磨いて塗装を全部剥がしてやりました。後悔はしてません。

いつでも温かいコーヒーや、キンキンに冷えたドリンクを持ち歩けるマイボトル。 会社や学校に毎

記事を読む

【Evernote活用方法】年賀状はサクッとスキャンしてEvernoteへ!今日はお年玉年賀の発表日だよ!

捨てられなくてとっておくと、どんどんたまってかさばる年賀状。 Evernoteはこんなとき

記事を読む

ローソンのワインが安くてけっこううまくて毎日1本ずつ飲んじゃう。おすすめワイン3種の紹介

ちょっと前からコンビニワインって流行ってるらしいですね。 マツコ・デラックスも絶賛!コスパ

記事を読む

画面の割れたiPhoneをAppleサポートで修理して使ってみる【後編】修理品が3日で届いた。早っ!

画面の割れたiPhone6を友人から譲ってもらって、Appleサポートに修理に出していま

記事を読む

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

クラウドメモノートはSimplenoteもいいけどwri.peを使い始めたらこれがとっても快

記事を読む

iPhoneにインストールされてる有料アプリの数と金額を数えてみた

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 先日、この記事を読んでから自分のiPhon

記事を読む

iPhoneのiOS版ChromeからでもPocketに簡単に送れるブックマークレットを登録してみたらすんごく便利!

後で読むサービスのPocketはすんごく便利! 時間がないときでもとにかくぽいぽい放り

記事を読む

多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある

ほぼ日手帳2014を買ってから、付属でついてきたジェットストリームの書き心地にどっぷりはまってる

記事を読む

【復活】LauncherでiPhone通知センターウィジェットを使いこなす活用方法まとめ。おすすめ設定5つ

AppStoreから削除されていたスーパー便利ツール「Launcher」が2015年

記事を読む

どこまでコンパクトになる?大容量モバイルバッテリー比較Anker対cheero 2014年8月現在。

スマホやタブレットを便利に活用するには電源の確保が最重要。 出先でパワフルに活用させるため

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑