【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

公開日: : 最終更新日:2014/08/04 Evernote, iPhone , , ,

20140305000826

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで覚えておくのはなかなか大変です。

そんな時はPictShareとEvernoteのノートリンクが便利!

借りたいタイトルを写真に撮ってEvernoteに保存しておけば、いちいちテキスト入力しなくてもすぐに思い出すことができます。

 

 

レンタルなDVDが大好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

TSUTAYAやゲオでよく映画やCDを借りるんですが、お店に行った時は「あ、これもいいな、次来た時はこれ借りよう!」とその時思っても、記憶だけだとなかなか次に行ったときに思い出すことができないことって多いです。

そんな時は、DVDやCDのジャケットをカメラで撮影して保存しておくと便利です。

カメラで撮影するとテキスト入力しなくていい

これすんごくラクチンです。

覚えておきたいことをぜーんぶEvernoteに記録しようと思って、最初はシコシコと「次レンタルしたいリスト」をEvernote内にテキスト入力したたんですが、これけっこうめんどくさい。

そこで画像に撮ってまとめてPictShareでEvernoteに送信!

やり方はカンタンです。

1.CDやDVDの写真を撮る。

もう、これ借りたいってやつはいちいちテキストメモしないで、カメラアプリでパシャリと撮っちゃいます。

このとき、お店や周囲のお客様に迷惑にならないように、マナーカメラを使うのも大人のたしなみです。
※お店によっては撮影禁止のところもあるかも!

 

OneCamの使い方はこちら
iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう|自分ハック!@たくろーど 

 

2.PictShareを使ってまとめてEvernoteに送る。

このとき、すべてのノートを一つにまとめるのがポイントです。

PictShareを使うと写真を全てひとつのノートにまとめることができるので、一覧性がぐっと高まります。

PictShareの使い方はこちら
iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる|自分ハック!@たくろーど

3.Evernoteのタイトルに借りたいものリストと日付を入力

これでもう覚えていなくてもOKです。
一週間後に返却にいったときに「あれ?何を借りたいんだっけ?」と思ったら、Evernoteで「借りたいもの」を検索すればすぐに記憶が見つかります。

さらにPictShareを使うと便利なのが、「撮影日をノート名とする」という機能。
これがあるおかげで、タイトルに日付を入力するという一手間が省けるのです。

Evernoteのノートリンク機能を使うとさらに便利に

ここまででももうレンタルしたいCDを忘れない準備はできているのですが、もう一手間。
Evernoteのノートリンク機能を使うと、他の欲しい物リストと一緒に管理できるので、お出かけのときに便利です。

2014-03-04 23.33.05

ノートリンク機能は2014/03/04現在iPhoneアプリでは使えないので、WindowsやMacクライアントアプリありきですが、このノートリンク機能はホント便利です。

休日にちょっと買い物に出たときに、買い忘れなくぜーんぶを確認できるのでおすすめです。

こちの記事でも紹介しています。
買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!|自分ハック!@たくろーど

 

ちなみにこちらの方法で、iPhoneでもノートリンクを使うための方法が紹介されています。(ちょっと初心者には難しいかも・・・)
iPhoneでEvernoteのノートリンクを作成するMyScripts|「歩けば僕の足跡」

 

おわりに

やっぱり頭で覚えておくことはめんどくさい。
Evernoteにとりあえずメモしておけば、あとで何とか検索すればたどり着ける。
そんな安心感がEvernoteの一番の魅力ですね。

たくろーど(@tkroad)でした(・ω<)

 

このアプリでレンタル王におれはなる! 

 

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

Evernote iOS版のホーム画面がダークテーマで中二病をくすぐるぞ

Evernoteのテーマカラーをダークな色にしたらすんごくかっこよくて、中二病を発症したたくろー

記事を読む

Seeq+を超える!?検索特化のランチャーアプリ「検索エース」今なら無料!

iPhoneでサクッと調べたい時に便利な検索ランチャー。 「検索エース」は起動すると即

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

サクっと読める無料ニュースアプリSmartNewsにLINEで送る機能が追加で地味に便利だぞ

忙しい朝でもスマホでさくっとその日のニュースが読める無料のアプリ。 SmartNews(ス

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに記録することで、のんびり過ごした休日の記憶も蘇る

  新年あけましておめでとうございます。 お正月休みも終わり、明日から

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑