【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

公開日: : 最終更新日:2014/08/04 Evernote, iPhone , , ,

20140305000826

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで覚えておくのはなかなか大変です。

そんな時はPictShareとEvernoteのノートリンクが便利!

借りたいタイトルを写真に撮ってEvernoteに保存しておけば、いちいちテキスト入力しなくてもすぐに思い出すことができます。

 

 

レンタルなDVDが大好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

TSUTAYAやゲオでよく映画やCDを借りるんですが、お店に行った時は「あ、これもいいな、次来た時はこれ借りよう!」とその時思っても、記憶だけだとなかなか次に行ったときに思い出すことができないことって多いです。

そんな時は、DVDやCDのジャケットをカメラで撮影して保存しておくと便利です。

カメラで撮影するとテキスト入力しなくていい

これすんごくラクチンです。

覚えておきたいことをぜーんぶEvernoteに記録しようと思って、最初はシコシコと「次レンタルしたいリスト」をEvernote内にテキスト入力したたんですが、これけっこうめんどくさい。

そこで画像に撮ってまとめてPictShareでEvernoteに送信!

やり方はカンタンです。

1.CDやDVDの写真を撮る。

もう、これ借りたいってやつはいちいちテキストメモしないで、カメラアプリでパシャリと撮っちゃいます。

このとき、お店や周囲のお客様に迷惑にならないように、マナーカメラを使うのも大人のたしなみです。
※お店によっては撮影禁止のところもあるかも!

 

OneCamの使い方はこちら
iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう|自分ハック!@たくろーど 

 

2.PictShareを使ってまとめてEvernoteに送る。

このとき、すべてのノートを一つにまとめるのがポイントです。

PictShareを使うと写真を全てひとつのノートにまとめることができるので、一覧性がぐっと高まります。

PictShareの使い方はこちら
iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる|自分ハック!@たくろーど

3.Evernoteのタイトルに借りたいものリストと日付を入力

これでもう覚えていなくてもOKです。
一週間後に返却にいったときに「あれ?何を借りたいんだっけ?」と思ったら、Evernoteで「借りたいもの」を検索すればすぐに記憶が見つかります。

さらにPictShareを使うと便利なのが、「撮影日をノート名とする」という機能。
これがあるおかげで、タイトルに日付を入力するという一手間が省けるのです。

Evernoteのノートリンク機能を使うとさらに便利に

ここまででももうレンタルしたいCDを忘れない準備はできているのですが、もう一手間。
Evernoteのノートリンク機能を使うと、他の欲しい物リストと一緒に管理できるので、お出かけのときに便利です。

2014-03-04 23.33.05

ノートリンク機能は2014/03/04現在iPhoneアプリでは使えないので、WindowsやMacクライアントアプリありきですが、このノートリンク機能はホント便利です。

休日にちょっと買い物に出たときに、買い忘れなくぜーんぶを確認できるのでおすすめです。

こちの記事でも紹介しています。
買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!|自分ハック!@たくろーど

 

ちなみにこちらの方法で、iPhoneでもノートリンクを使うための方法が紹介されています。(ちょっと初心者には難しいかも・・・)
iPhoneでEvernoteのノートリンクを作成するMyScripts|「歩けば僕の足跡」

 

おわりに

やっぱり頭で覚えておくことはめんどくさい。
Evernoteにとりあえずメモしておけば、あとで何とか検索すればたどり着ける。
そんな安心感がEvernoteの一番の魅力ですね。

たくろーど(@tkroad)でした(・ω<)

 

このアプリでレンタル王におれはなる! 

 

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPho

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

iPhoneホーム画面からサクッと一発で「連絡先」や「アプリ」を検索できるSpotlight機能。使わないともったいないよ!

iPhoneの便利検索機能「Spotlight(スポットライト)」、みなさん使ってますか?

記事を読む

iPhoneの液晶保護フィルムは100均のシートを頻繁に張り替えるのがコスパ抜群だしおすすめ

iPhoneの保護シート、どのくらいの期間使いますか? ガラスフィルム

記事を読む

爆速メモアプリFastEverのタイムスタンプの表記方法が変えられる!開発者の対応も爆速だったぞ

素早くメモを書けるFastEverを使ってからEvernoteにノートを作成するのが楽しくてしょ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑