IIJmio(みおふぉん)SIMでもiOS9にアップデートできるよ!目立った不具合はなし。APNの更新方法

公開日: : iPhone , ,

00 2015 09 18mini1442581592

2015/09/17発表されたiOS9。
大きな変更点はないものの、かゆいところに手が届く細かい便利な要素が追加されています。

キャリア版iPhoneと違って格安SIMはiOSアップデートにすぐ対応出来ない可能性があるので、すぐにはアプデせずに見送っていたのですが、IIJmioのみおふぉんでもiOS9に対応可能と公式ブログで発表されました。

APN構成プロファイルのインストールが必要になりますが方法はとっても簡単なのでご紹介です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iOS 9が発表されましたね。
バッテリーの省電力モードや純正アプリの使い勝手が向上など、目立った新機能はないものの細やかな使い勝手の向上が好印象なアップデートです。

ぼくはiPhone6のSIMフリー版にIIJmioのみおふぉんSIMを入れて使っているのですが、iOS 9にアプデしても問題なく使えています。

同じようにIIJmioのシムを使っていてこれからiOSのアップデートをしようとしている人は、つぎの点に注意です。

【みおふぉん】APN構成プログラムのインストール

IIJ公式ブログ(てくろぐ)にて「iOS9でもIIJmioは利用できます」とアナウンスされています。

<参考>
てくろぐ:

iOS9に対応できるAPN構成プログラムのインストールは「みおぽん」アプリから行うのが簡単です。

「みおぽん」アプリを開きヘルプをタップ。

ヘルプ最下部の「構成プロファイルのインストール」を選びます。

「設定」アプリが開き、IIJmioのAPN設定プロファイルがインストールできる画面になるのでインストールをタップ。

iPhoneの電波マークが「検索中…」と表示されてからdocomoマークに変われば完了です。

あとは「設定」→「一般」から「ソフトウェアアップデート」をタップしiOS9をダウンロードしましょう。

アクセシビリティがすんごい便利に!

iOS9のアップデートで細かい仕様が変更になったりしたのですが、アクセシビリティがとっても便利になりました。

ボタン配置のカスタムが自分でできるようになり、よく使う項目をワンタップで呼び出すことができます。

ちなみにぼくはこんな感じです。

今までなかった「画面の向きのロック」や「スクリーンショット」をアクセシビリティから1発で呼び出せるのがお気に入り。

<過去記事>
iPhoneの物理ホームボタンを使わずにホーム画面に戻る方法【Assistiv Touch編】

おわりに

iOSのアップデートは便利な機能が追加されて早く使いたくなる気持ちもあるのですが、未対応で使えなくアプリやキャリアもあったりするため、ついつい先延ばしにしがち。

IIJmioのように公式でスムーズに対応してくれると安心して使えますね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<過去記事>
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。
新生活でケータイ代金かかり過ぎ・・・格安SIMのみおふぉん(IIJmio)が通信容量アップでますますお得になってるよ!通話料金も半額だしね!


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新生活でケータイ代金かかり過ぎ・・・格安SIMのみおふぉん(IIJmio)が通信容量アップでますますお得になってるよ!通話料金も半額だしね!

入学や就職、新しい職場への異動など、春の新生活は何かと携帯料金がかさみがちです。 「携

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからホーム画面に戻るにはiPhone無料アプリ「Quickiee」が便利

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換! これ

記事を読む

iTunesを新しいPCに移行させてみたのでその方法と手順とか

かれこれ6年ほど使ってるPC(デスクトップ)がいよいよ異音をあげてきて、これはそろそろ・・・

記事を読む

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使ってい

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑