EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, iPhone, ライフログ, 働き方 , , , ,

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。
じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタスクはどうするか。
できればひとずつ細やかに、時間の期限を決めてこなしていきたいものです。
そんなときにリマインダーが役立ちます。

そしてリマインダーといえばiPhoneにも純正の「リマインダーアプリ」があるのですが、オススメなアプリが「Due」
「Due」はとっても簡単なタスク登録と、しつこいくらいに通知してくれるスヌーズ機能、タスク先送りがワンタッチでできる手軽さが、かなり便利なiPhoneリマインダーアプリです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

タスクの管理は人生の大きな課題。
EvernoteとリマインダーアプリDueを上手に使い分けると、だいたい多くのタスクというか計画がスムーズに運びます。

タスクの規模でEvernoteが得意な分野

例えば旅行の計画。
どこに行くか。行く先のホテルや観光地の詳細が載っているWebクリップ。電車や飛行機の予約時間。切符や搭乗券の写真画像。
こういったものの管理はEvernoteが大得意。

日程やスケジュールなど大まかな予定や、現地のホテルやお店の情報など、変動しにくい情報の管理はEvernoteに保存すると非常に便利。
すばやくアクセスできる「よく見るノート」などにノートリンクしておけば、短時間で欲しい情報にたどり着くことができます。

<参考記事>
【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ
【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

タスクの規模でDueが得意な分野

そして事前準備のためのタスクの管理。
ここでは期限付きのタスク管理であるる、「リマインダー」が得意な分野です。

「この日までにホテルの予約をしなきゃ」「この日までに新幹線の切符の手配を」「この日までに旅行スケジュールをメンバーにメールで連絡しよう」

こういった細かいタスクには「期限」と「完了」というものがつきものです。
完了するまで何度も何度も通知してくれる方が忘れないし、完了しなければ次へ進めない。

そして「完了」するまでしつこいくらいに通知してくれて、「忘れ」を予防してくれるリマインダーアプリが「Due」。

 

完了ボタンをタップしない限りはずっとスヌーズで通知し続けます。
通知音と毎分スヌーズにしておくと、呪いのようにひたすらタスクを毎分知らせます。
このスヌーズの呪縛から解放される方法はふたつ。

タスク完了ボタンを押すか、タスクを先延ばしにすること。

非常にシンプルなのですが、そこが使いやすい。
そして入力も簡単で軽快に動くアプリです。

おわりに

タスクの管理をEvernoteやカレンダーだけで行うと、どうもモレや忘れが起きるっていう人にはぴったりなアプリ。

毎日の習慣付けにもオススメです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

〈オススメのタスク管理アプリはこれ!〉

 

 

 

 

〈関連記事〉
【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneの写真やニュースアプリからTwitterやFacebookに投稿できないときの対処方法

機種変更などで新しいiPhoneを使い始めたり、バックアップから復元した際に、写真やニュ

記事を読む

【小技】起動中のiPhoneアプリをまとめて一度に終了させて動作を軽くする方法

photo credit: ianmunroe via photopin cc 便利なアプリは

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

格安SIMでも無料通話使えるんやで。IIJmioの設定方法

ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアでは一般的な、「定額無料通話オプション」。たくさ

記事を読む

iTunesを新しいPCに移行させてみたのでその方法と手順とか

かれこれ6年ほど使ってるPC(デスクトップ)がいよいよ異音をあげてきて、これはそろそろ・・・

記事を読む

小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】

abrAsusの小さい財布っていうものを使い始めてみました。 これがクレジットカードやキャ

記事を読む

五月病を乗り越えたら今が節目。仕事とライフスタイルの変化を考えるチャンスだよ

仕事でもプライベートでも、多忙な毎日の中にはいくつかの期間の区切り目、いわゆる【節目】と

記事を読む

疲れが溜まったとき温泉に浸かると頭のなかがサッパリするたったひとつの理由+そうありたい欲求

photo credit: Clint Koehler via photopin cc 温泉は

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

photo credit: katiew via photopin cc たくろーど(@t

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑