EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, iPhone, ライフログ, 働き方 , , , ,

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。
じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタスクはどうするか。
できればひとずつ細やかに、時間の期限を決めてこなしていきたいものです。
そんなときにリマインダーが役立ちます。

そしてリマインダーといえばiPhoneにも純正の「リマインダーアプリ」があるのですが、オススメなアプリが「Due」
「Due」はとっても簡単なタスク登録と、しつこいくらいに通知してくれるスヌーズ機能、タスク先送りがワンタッチでできる手軽さが、かなり便利なiPhoneリマインダーアプリです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

タスクの管理は人生の大きな課題。
EvernoteとリマインダーアプリDueを上手に使い分けると、だいたい多くのタスクというか計画がスムーズに運びます。

タスクの規模でEvernoteが得意な分野

例えば旅行の計画。
どこに行くか。行く先のホテルや観光地の詳細が載っているWebクリップ。電車や飛行機の予約時間。切符や搭乗券の写真画像。
こういったものの管理はEvernoteが大得意。

日程やスケジュールなど大まかな予定や、現地のホテルやお店の情報など、変動しにくい情報の管理はEvernoteに保存すると非常に便利。
すばやくアクセスできる「よく見るノート」などにノートリンクしておけば、短時間で欲しい情報にたどり着くことができます。

<参考記事>
【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ
【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

タスクの規模でDueが得意な分野

そして事前準備のためのタスクの管理。
ここでは期限付きのタスク管理であるる、「リマインダー」が得意な分野です。

「この日までにホテルの予約をしなきゃ」「この日までに新幹線の切符の手配を」「この日までに旅行スケジュールをメンバーにメールで連絡しよう」

こういった細かいタスクには「期限」と「完了」というものがつきものです。
完了するまで何度も何度も通知してくれる方が忘れないし、完了しなければ次へ進めない。

そして「完了」するまでしつこいくらいに通知してくれて、「忘れ」を予防してくれるリマインダーアプリが「Due」。

 

完了ボタンをタップしない限りはずっとスヌーズで通知し続けます。
通知音と毎分スヌーズにしておくと、呪いのようにひたすらタスクを毎分知らせます。
このスヌーズの呪縛から解放される方法はふたつ。

タスク完了ボタンを押すか、タスクを先延ばしにすること。

非常にシンプルなのですが、そこが使いやすい。
そして入力も簡単で軽快に動くアプリです。

おわりに

タスクの管理をEvernoteやカレンダーだけで行うと、どうもモレや忘れが起きるっていう人にはぴったりなアプリ。

毎日の習慣付けにもオススメです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

〈オススメのタスク管理アプリはこれ!〉

 

 

 

 

〈関連記事〉
【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Amazonは便利!価格.comも便利!それでも家電量販店で買うっていうことの価値

家電や図書に限らず、最近はなんでもネットで買えるようになったのでほんとに便利です。 特に「

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

画面の割れたiPhoneをAppleサポートで修理して使ってみる【後編】修理品が3日で届いた。早っ!

画面の割れたiPhone6を友人から譲ってもらって、Appleサポートに修理に出していま

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

記事を読む

買うなら今!1Passwordがアップデート記念半額セール

パスワード管理の定番アプリ1Password(ワンパスワード)for iOSがiOS7対応の

記事を読む

今年の目標を決められない人にオススメ!「2015年あなたの目標決めったー」で占ってみよう!

新しい一年が始まると気分も一新、なにか新しいことを始めたくなるものです。 そして一年の

記事を読む

IIJmioが10月から容量倍増キャンペーン。SIMフリーiPhoneにぴったり!

格安SIMのMVNOの中でも通信品質や価格面で人気のIIJmio。 10月1日から価格据え

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑