EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, iPhone, ライフログ, 働き方 , , , ,

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。
じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタスクはどうするか。
できればひとずつ細やかに、時間の期限を決めてこなしていきたいものです。
そんなときにリマインダーが役立ちます。

そしてリマインダーといえばiPhoneにも純正の「リマインダーアプリ」があるのですが、オススメなアプリが「Due」
「Due」はとっても簡単なタスク登録と、しつこいくらいに通知してくれるスヌーズ機能、タスク先送りがワンタッチでできる手軽さが、かなり便利なiPhoneリマインダーアプリです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

タスクの管理は人生の大きな課題。
EvernoteとリマインダーアプリDueを上手に使い分けると、だいたい多くのタスクというか計画がスムーズに運びます。

タスクの規模でEvernoteが得意な分野

例えば旅行の計画。
どこに行くか。行く先のホテルや観光地の詳細が載っているWebクリップ。電車や飛行機の予約時間。切符や搭乗券の写真画像。
こういったものの管理はEvernoteが大得意。

日程やスケジュールなど大まかな予定や、現地のホテルやお店の情報など、変動しにくい情報の管理はEvernoteに保存すると非常に便利。
すばやくアクセスできる「よく見るノート」などにノートリンクしておけば、短時間で欲しい情報にたどり着くことができます。

<参考記事>
【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ
【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

タスクの規模でDueが得意な分野

そして事前準備のためのタスクの管理。
ここでは期限付きのタスク管理であるる、「リマインダー」が得意な分野です。

「この日までにホテルの予約をしなきゃ」「この日までに新幹線の切符の手配を」「この日までに旅行スケジュールをメンバーにメールで連絡しよう」

こういった細かいタスクには「期限」と「完了」というものがつきものです。
完了するまで何度も何度も通知してくれる方が忘れないし、完了しなければ次へ進めない。

そして「完了」するまでしつこいくらいに通知してくれて、「忘れ」を予防してくれるリマインダーアプリが「Due」。

 

完了ボタンをタップしない限りはずっとスヌーズで通知し続けます。
通知音と毎分スヌーズにしておくと、呪いのようにひたすらタスクを毎分知らせます。
このスヌーズの呪縛から解放される方法はふたつ。

タスク完了ボタンを押すか、タスクを先延ばしにすること。

非常にシンプルなのですが、そこが使いやすい。
そして入力も簡単で軽快に動くアプリです。

おわりに

タスクの管理をEvernoteやカレンダーだけで行うと、どうもモレや忘れが起きるっていう人にはぴったりなアプリ。

毎日の習慣付けにもオススメです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

〈オススメのタスク管理アプリはこれ!〉

 

 

 

 

〈関連記事〉
【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

IIJmioが10月から容量倍増キャンペーン。SIMフリーiPhoneにぴったり!

格安SIMのMVNOの中でも通信品質や価格面で人気のIIJmio。 10月1日から価格据え

記事を読む

携帯料金節約!楽天でんわがアップデートでますます使いやすいよ!

通話料金を半額に抑えられる楽天でんわが、2014年4月14日アップデートして3つの新機能が追

記事を読む

「人のふり見て我がふり直せ」は賢者の教え。クズな同僚から学ぶクズじゃない働き方

毎日会社で顔をあわせる会社の同僚。 1日の活動時間の大半を一緒に過ごし、恋人や家族より

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

【Evernote活用方法】年賀状はサクッとスキャンしてEvernoteへ!今日はお年玉年賀の発表日だよ!

捨てられなくてとっておくと、どんどんたまってかさばる年賀状。 Evernoteはこんなとき

記事を読む

カラフルでオシャレなiPhone iPad用格安フラットタイプLightningケーブル まとめ買いにオススメ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 200円くらいで買えるカラフルなLig

記事を読む

PCを使わずiPhoneだけでGoogleカレンダーやTodoistにEvernoteのノートリンクを貼りつける方法

予定はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理。 詳細な資料の置き場所はEv

記事を読む

多機能ペン「ステッドラーアバンギャルド」にジェットストリームのリフィルが使える

文房具大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ペンは書き味なめらかなジ

記事を読む

【Evernote活用方法】確定申告でもEvernoteに助けられたなあ。しみじみ

今年も無事確定申告が終わって一安心なたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 毎

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑