【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 働き方, 文房具 ,

00 1403103132

スクエアードノートブックラージのMOLESKINEに年次カレンダーを貼ってみました。

ちょっとだけ日付を確認したいときに、手帳やスマホのカレンダーを確認する手間が省けるのは、地味なようで意外と便利です。

おつぱ氏(@OZPA)のブログからダウンロードさせてもらいました。
感謝!\(^o^)/

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

主に仕事用ノートとしてモレスキンの方眼ノートを使っているのですが、カレンダーがあったら便利だなと思って探してみたら、すんごく便利なやつありました!

[Moleskine]モレスキン用の2014年度版カレンダーを無料配布致します | OZPAの表4

フリーダウンロードが可能で、2010年から毎年配分されているみたいです。

モレスキンに欲しいなと思ってた機能を簡単に追加できて嬉しい限り。
使ってみて便利!って思った方は、Twitterなどで広めてみましょう!

モレスキン方眼ノートにカレンダー欲しい理由

主に仕事用ノートとして、モレスキンのスクエアードノートブック(方眼) ラージを使っています。

スケジュールやタスク管理には手帳の方が便利。
日付やToDoが入ったほぼ日手帳がお気に入りで、毎日の予定の確認はこれを使っています。

〈過去記事〉
ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

ほぼ日手帳2014

でも、会議や打ち合わせに使うメモをとったり、アイディアのためのメモを書き出すときは、日付のないノートを使った方がしっくりきます。
1日1ページ分の手帳より、書くときはたっぷり書く。書かない日は書かないっていうのが、手帳とノートの最大の違い。

そしてこの、モレスキンノートで考えをまとめたり集中して書いてるとき、ふとカレンダーを確認したい場面っていうのがたまにあります。
そんな場面で、手帳やiPhoneのカレンダーアプリを開くのがなかなかめんどくさい。
集中力が切れちゃうってこともあります。

そこでモレスキンに貼るちょうどいいサイズの1年カレンダーを探してたところ、このカレンダーに出会ったのです。

20 1403103552

ハサミで切り取るための線も入っていてとっても親切!
ぼくは表紙を開いた1ページ目に貼ったのですが、モレスキンのロゴが見えるように切り取り線からちょっと上に切りました。

30 1403103947

他にも探してみた

他にも月刊カレンダーや週次カレンダーも配布してくれているサイトやブログがあります。

無料ダウンロードリフィル一覧:mytecho.jp

こちらのサイトでは、月次カレンダーの中でも月曜始まり日曜始まりの両方があるなど、使い勝手にとってもこだわりがあります。
デイリーやアイディアマラソンシートなど、どれも素敵なデザインで、自分の使い方にあったものを選べそうです。

40 1403104515

表紙には年次カレンダー。毎日使って月の変わり目にノートの中に月次カレンダー。アイディアをまとめたいときにはアイディアシートを貼るなど、毎日使いの中で用途によってノートを変化させるっていう楽しい使い方もありですね。

おわりに

手帳やノートの使い方は千差万別です。
自分の使いやすいようにカスタムすると、毎日の仕事や勉強がちょっとだけはかどりそうです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈過去記事〉
【モレスキンカスタム】書きかけのページを探しやすくするヒモ追加。無印良品のしおりシールがおすすめ!

ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

多機能ペン「ステッドラーアバンギャルド」にジェットストリームのリフィルが使える

文房具大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ペンは書き味なめらかなジ

記事を読む

「人のふり見て我がふり直せ」は賢者の教え。クズな同僚から学ぶクズじゃない働き方

毎日会社で顔をあわせる会社の同僚。 1日の活動時間の大半を一緒に過ごし、恋人や家族より

記事を読む

LINEを仕事に活用っていうか日常的に意識的に使うと仕事がちょっとだけ便利になるかも

LINEとっても便利です。 無料で使えて、メールや電話よりもお手軽。 親しい友人や家

記事を読む

五月病を乗り越えたら今が節目。仕事とライフスタイルの変化を考えるチャンスだよ

仕事でもプライベートでも、多忙な毎日の中にはいくつかの期間の区切り目、いわゆる【節目】と

記事を読む

「正論と倫理だけがお前の人生を救ってくれる」社長で政治家な友人の父の、心に響く格言

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc た

記事を読む

千円で買える!無印良品のシャチハタ(ネームスタンプ)が安いしオシャレで実用的でおすすめ

社会人ならひとつは持っておきたいネーム印(シャチハタ)。 契約書や通帳印としては使えません

記事を読む

ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

文具好きなオサレさんが憧れるLAMY2000をほぼ日手帳用に買いました。

記事を読む

Choromeで毎回開きたいページはショートカットキーで全部一気にブックマークして一斉に開くと便利

GoogleChoromeは早くて便利。拡張機能も豊富で一番お気に入りのブラウザです。 そ

記事を読む

仕事を振る技術(スキル)のための抑えておきたい6つのポイント

仕事でストレスを抱えていませんか? 仕事の量が多過ぎて、こなしてもこなしてもちっとも減

記事を読む

ジブン手帳のようにほぼ日手帳avecを使ってみるアイディア。使い方を紹介します

1日1ページの手帳といえば「ほぼ日手帳」が有名なわけですが、「自由に書くメモスペースがもっと

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑