LAMY2000のリフィルはジェットストリームが書き味いいんだけど緑色の替え芯はパイロットがおすすめ

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 レビュー, 文房具 , , ,

LAMY2000のL401は、手帳のお供にぴったりなスマートな4色多機能ペン。
このリフィルをジェットストリームに変更すると、見た目はLAMY、書き味はジェットストリームなナイスガイに変身するのですが、問題は緑色のリフィルをどうするかっていうこと。

いろいろ試してみたのですが、「PILOTのBRF-8F-G」が規格もピッタリで色味もLAMYと変わらず、書き味も良好なのでおすすめです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

手帳と一緒に持ち歩くペンとしてLAMY2000を使っているのですが、リフィルをいろいろ変えたりしています。

<参考>
ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

純正のLAMY2000のインクも、いかにも油性っていう感じのしっかりとした書き味でステキなんですが、手帳に書き込むには1㍉のペン先の太さがちょっと気になる。
他にも油性インク独特の、書き出しのかすれ感が気になったり、筆圧を強めに書かないと色がのらなかったりなど、改善したいポイントがいくつかあります。

そこで変更したリフィルが、大好きなジェットストリームの替芯
ジェットストリームプライムの替芯はLAMY2000 L401にもぴったり合うので、そのまま使うことができます。

<参考>
編集者の日々の泡:LAMY2000の4色ボールペン「改造」。 ――純正油性芯を、書き味スラスラ「ゼブラ ゲルインクに交換」の巻 「互換性・選択考察編」

手帳用として使うため、ぼくは0.5㍉のリフィルを使っています。
太すぎると手帳の細かい記入にあまり向かないため、0.5㍉が調度よい感じです。

そしてLAMY2000がジェットストリームな書き心地になるのは大変テンションが上がるのですが、問題は緑のリフィルをどうするかっていうこと。

残念ながらジェットストリームプライムは2014/12/06現在、黒、赤、青、シャープのみ。
緑色はプライムにはないため、リフィルの販売も無いのが現状です。

30 1417871404

 
そこでいろいろ調べてLAMY2000に合う緑のリフィルを探した結果「PILOTのBRF-8F-G」が色味や書き味が良好なのでおすすめです。

緑のリフィルを替えるぞ

「PILOTのBRF-8F-G」は規格がそのままLAMY2000と同じなので、単純に差し替えるだけで使えます。

色合いはLAMYの純正インクとほとんど変わりません。

パイロットの場合、ペン先の芯の太さは緑色だと0.7㍉と1㍉がありますが、手帳の細かい文字を書き込むことを考えてぼくは0.7㍉を使っています。

LAMYリフィルと比べインクがやわらかいため、書き出しがかすれるということがあまりないのがお気に入りのポイントです。

おわりに

LAMY2000のリフィルは「黒、赤、青」はジェットストリームに。
緑は「パイロットのBRF-8F-G」に変更して使用中。

メモノートや大きな字を書くのには1㍉のダイナミックなインクリフィルもいいのですが、手帳用にはサラサラ力を加えず書けて細身の0.5㍉か0.7㍉がオススメです。

書き心地がよいと手帳の使い方や仕事の進め方も少しだけ捗りそう。
 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 
 
 

<関連記事>
ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!
多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある
書き心地バツグンな多機能ペン ジェットストリームの芯を今日も替えるのですぼくは

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分の手帳の使い方を見つめ直してみて、おすすめな2015年の手帳4つを選んでみた

2015年の1月始まり手帳が出揃ってきています。 2014年はほぼ日手帳のオリジナルを

記事を読む

スキャンスナップiX100の設定方法は簡単だよ。DVDドライブがないPCでもWi-Fi環境内なら15分でできちゃう

とっても小さくてコンパクトで、無線で使えるので取り回しがラクラクなScanSnap iX10

記事を読む

今年このブログのAmazonアフェリエイトでたくさん売れたモノ5つと何でこれ売れたの?ってモノ【2014年】

今年一年、このブログでいろんな便利グッズを紹介してきました。 便利グッズを紹介にするにあた

記事を読む

スタバタンブラーの塗装が剥がれたので紙ヤスリ(サンドペーパー)で磨いて塗装を全部剥がしてやりました。後悔はしてません。

いつでも温かいコーヒーや、キンキンに冷えたドリンクを持ち歩けるマイボトル。 会社や学校に毎

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

農作業用のブーツにミンクオイル塗ったらピカピカに生まれ変わって感動しちゃった

毎日履くブーツや革靴のお手入れには、ミンクオイルがおすすめです。 Amazonや楽天で

記事を読む

ほぼ日手帳2015「avecオリジナルサイズ」が届いた!使い方をいろいろ妄想中。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 ほぼ日手帳2015が届きました。

記事を読む

アーロンチェアとか高くて買えないからサンワダイレクトのメッシュチェア買ったらめっちゃいい。2万円で買える快適イス

イスの値段はピンキリですが、オフィスワーカーや毎日デスクの前で作業するならイスはちょっとこだ

記事を読む

3DSをUSBから給電するケーブルは100均で買えるよ。モバイルバッテリーや多ポート充電器で便利に使えるのでおすすめ。

3DSの充電ポートをUSBに変換するケーブルは100均で買うことができます。 モバイルバッ

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑