LAMY2000のリフィルはジェットストリームが書き味いいんだけど緑色の替え芯はパイロットがおすすめ

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 レビュー, 文房具 , , ,

LAMY2000のL401は、手帳のお供にぴったりなスマートな4色多機能ペン。
このリフィルをジェットストリームに変更すると、見た目はLAMY、書き味はジェットストリームなナイスガイに変身するのですが、問題は緑色のリフィルをどうするかっていうこと。

いろいろ試してみたのですが、「PILOTのBRF-8F-G」が規格もピッタリで色味もLAMYと変わらず、書き味も良好なのでおすすめです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

手帳と一緒に持ち歩くペンとしてLAMY2000を使っているのですが、リフィルをいろいろ変えたりしています。

<参考>
ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

純正のLAMY2000のインクも、いかにも油性っていう感じのしっかりとした書き味でステキなんですが、手帳に書き込むには1㍉のペン先の太さがちょっと気になる。
他にも油性インク独特の、書き出しのかすれ感が気になったり、筆圧を強めに書かないと色がのらなかったりなど、改善したいポイントがいくつかあります。

そこで変更したリフィルが、大好きなジェットストリームの替芯
ジェットストリームプライムの替芯はLAMY2000 L401にもぴったり合うので、そのまま使うことができます。

<参考>
編集者の日々の泡:LAMY2000の4色ボールペン「改造」。 ――純正油性芯を、書き味スラスラ「ゼブラ ゲルインクに交換」の巻 「互換性・選択考察編」

手帳用として使うため、ぼくは0.5㍉のリフィルを使っています。
太すぎると手帳の細かい記入にあまり向かないため、0.5㍉が調度よい感じです。

そしてLAMY2000がジェットストリームな書き心地になるのは大変テンションが上がるのですが、問題は緑のリフィルをどうするかっていうこと。

残念ながらジェットストリームプライムは2014/12/06現在、黒、赤、青、シャープのみ。
緑色はプライムにはないため、リフィルの販売も無いのが現状です。

30 1417871404

 
そこでいろいろ調べてLAMY2000に合う緑のリフィルを探した結果「PILOTのBRF-8F-G」が色味や書き味が良好なのでおすすめです。

緑のリフィルを替えるぞ

「PILOTのBRF-8F-G」は規格がそのままLAMY2000と同じなので、単純に差し替えるだけで使えます。

色合いはLAMYの純正インクとほとんど変わりません。

パイロットの場合、ペン先の芯の太さは緑色だと0.7㍉と1㍉がありますが、手帳の細かい文字を書き込むことを考えてぼくは0.7㍉を使っています。

LAMYリフィルと比べインクがやわらかいため、書き出しがかすれるということがあまりないのがお気に入りのポイントです。

おわりに

LAMY2000のリフィルは「黒、赤、青」はジェットストリームに。
緑は「パイロットのBRF-8F-G」に変更して使用中。

メモノートや大きな字を書くのには1㍉のダイナミックなインクリフィルもいいのですが、手帳用にはサラサラ力を加えず書けて細身の0.5㍉か0.7㍉がオススメです。

書き心地がよいと手帳の使い方や仕事の進め方も少しだけ捗りそう。
 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 
 
 

<関連記事>
ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!
多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある
書き心地バツグンな多機能ペン ジェットストリームの芯を今日も替えるのですぼくは

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自然光で目に優しいおしゃれLEDデスクライト。充電バッテリー式で移動できるのも便利!

デスクライトはデスクに固定して使うもの。 ながらくそんなイメージがあったのですが、コードレ

記事を読む

SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました

記事を読む

2014年に買った(もらった)ものでおすすめザ・ベスト10個まとめてみる

2014年も残すところあと1ヶ月。 少し早いですが、今年を振り返る意味で、「2014年に買

記事を読む

モバイルバッテリーの比較で色々悩んだ結果Ankerの大容量タイプに決めたのでおすすめなお話

スマホやタブレットやモバイルルーターなど、いろいろ持ち歩くと心配なのがバッテリー。 充

記事を読む

今年このブログのAmazonアフェリエイトでたくさん売れたモノ5つと何でこれ売れたの?ってモノ【2014年】

今年一年、このブログでいろんな便利グッズを紹介してきました。 便利グッズを紹介にするにあた

記事を読む

お手軽万年筆kakunoで裏抜けや滲みがでないのオススメノートはコレ!いろんなノートや手帳での書き心地を比較

手頃な価格で手に入り、初心者にも扱いやすい万年筆、PILOT「kakuno(カクノ)」 万

記事を読む

1000円以下で買えるiPhone6用ガラスフィルムハイエンドベリーが安くてツルツルでおすすめ

iPhoneの保護フィルム。ダイソーなど100均でも売っていて種類もたくさんありますが、

記事を読む

家にある古い液晶モニタを有効活用してMacBook Airをデュアルディスプレイ化させてみた

PCでの作業は「大きな画面」や「ディスプレイを2枚使って」作業したりすると非常にはかどり

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

スリープや音量の側面物理ボタンがウルトラハイブリッドに押しやすいSPIGENのiPhoneケース

先日AmazonでセールだったのでSPIGENのウルトラハイブリッドというiPhoneケース

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑