LAMY2000のリフィルはジェットストリームが書き味いいんだけど緑色の替え芯はパイロットがおすすめ

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 レビュー, 文房具 , , ,

LAMY2000のL401は、手帳のお供にぴったりなスマートな4色多機能ペン。
このリフィルをジェットストリームに変更すると、見た目はLAMY、書き味はジェットストリームなナイスガイに変身するのですが、問題は緑色のリフィルをどうするかっていうこと。

いろいろ試してみたのですが、「PILOTのBRF-8F-G」が規格もピッタリで色味もLAMYと変わらず、書き味も良好なのでおすすめです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

手帳と一緒に持ち歩くペンとしてLAMY2000を使っているのですが、リフィルをいろいろ変えたりしています。

<参考>
ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!

純正のLAMY2000のインクも、いかにも油性っていう感じのしっかりとした書き味でステキなんですが、手帳に書き込むには1㍉のペン先の太さがちょっと気になる。
他にも油性インク独特の、書き出しのかすれ感が気になったり、筆圧を強めに書かないと色がのらなかったりなど、改善したいポイントがいくつかあります。

そこで変更したリフィルが、大好きなジェットストリームの替芯
ジェットストリームプライムの替芯はLAMY2000 L401にもぴったり合うので、そのまま使うことができます。

<参考>
編集者の日々の泡:LAMY2000の4色ボールペン「改造」。 ――純正油性芯を、書き味スラスラ「ゼブラ ゲルインクに交換」の巻 「互換性・選択考察編」

手帳用として使うため、ぼくは0.5㍉のリフィルを使っています。
太すぎると手帳の細かい記入にあまり向かないため、0.5㍉が調度よい感じです。

そしてLAMY2000がジェットストリームな書き心地になるのは大変テンションが上がるのですが、問題は緑のリフィルをどうするかっていうこと。

残念ながらジェットストリームプライムは2014/12/06現在、黒、赤、青、シャープのみ。
緑色はプライムにはないため、リフィルの販売も無いのが現状です。

30 1417871404

 
そこでいろいろ調べてLAMY2000に合う緑のリフィルを探した結果「PILOTのBRF-8F-G」が色味や書き味が良好なのでおすすめです。

緑のリフィルを替えるぞ

「PILOTのBRF-8F-G」は規格がそのままLAMY2000と同じなので、単純に差し替えるだけで使えます。

色合いはLAMYの純正インクとほとんど変わりません。

パイロットの場合、ペン先の芯の太さは緑色だと0.7㍉と1㍉がありますが、手帳の細かい文字を書き込むことを考えてぼくは0.7㍉を使っています。

LAMYリフィルと比べインクがやわらかいため、書き出しがかすれるということがあまりないのがお気に入りのポイントです。

おわりに

LAMY2000のリフィルは「黒、赤、青」はジェットストリームに。
緑は「パイロットのBRF-8F-G」に変更して使用中。

メモノートや大きな字を書くのには1㍉のダイナミックなインクリフィルもいいのですが、手帳用にはサラサラ力を加えず書けて細身の0.5㍉か0.7㍉がオススメです。

書き心地がよいと手帳の使い方や仕事の進め方も少しだけ捗りそう。
 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 
 
 

<関連記事>
ほぼ日手帳の携帯用に4色多機能ペンLAMY2000を買ったよ。高いけどシブいしオサレだし、ドヤしたい人におすすめ!
多機能ペン ジェットストリームが書き心地よすぎて手書きの良さっていうのを改めて見直しつつある
書き心地バツグンな多機能ペン ジェットストリームの芯を今日も替えるのですぼくは

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家にある古い液晶モニタを有効活用してMacBook Airをデュアルディスプレイ化させてみた

PCでの作業は「大きな画面」や「ディスプレイを2枚使って」作業したりすると非常にはかどり

記事を読む

ローソンのワインが安くてけっこううまくて毎日1本ずつ飲んじゃう。おすすめワイン3種の紹介

ちょっと前からコンビニワインって流行ってるらしいですね。 マツコ・デラックスも絶賛!コスパ

記事を読む

動きが遅いMacとiPhoneを無料ソフトでクリーニング。「MacClean」と「PhoneClean」の使い方

MacもiPhoneも、ながらく使っていると不要なファイルやキャッシュがたまって動作が遅

記事を読む

プッシュアップバーの効果とコスパがすごい!自宅で筋トレするならまずこれ買っとけ

ここ1ヶ月くらい、自宅で筋トレをしているたくろーど(@tkroad)です。 自宅での筋トレ

記事を読む

持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。 カ

記事を読む

ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

ほぼ日手帳2014が先日届き、どうやって使っていこうか自分なりの手帳運用ルールを考えるのがすっごく楽

記事を読む

新型MacBookやMacBook Air11インチ用のSDカードリーダーにおすすめな安くて超速いトランセンドUSB3.0タイプ

MacBook Air11インチは小型のバッグにもカバンにもスッと入れることができて持ち

記事を読む

今どきなおもちゃ、子供用スマホ風玩具「ジュエルポッド」がすんごいぞ

子供たちにとってワクワク楽しみがとまらないクリスマス。 クリスマスプレゼントとして小学校く

記事を読む

iPhone6やplusの画面保護フィルムはMIYAVIXの「OverLay」がおおすめ!カンタンに貼れてさわり心地もよし。安いしね!

iPhone6の保護フィルムは、そのディスプレイの湾曲から皆さんなかなかしっくりくるものがな

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑