Todoistの完了タスクをIFTTTを使ってEvernoteに自動的に記録する方法

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 Todoist, タスク管理 , , ,

いろいろなデバイス間でタスク管理を一元管理できるTodoistが便利です。
そして、Todoistで完了したタスクをIFTTTを使ってEvernoteに自動的に記録すると、後々自分の完了タスクの振り返りが簡単にできます。
無料アカウントでも出来る、自動ログ作成方法なので手間がかからずとっても便利でおすすめです。

~~2015/02/12追記~~
Todoistは無料アカウントでもプレミアム一カ月お試しアップグレードができるよ。すんごく便利な機能を2つご紹介
~~ここまで~~


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日からタスク管理のツールとしてTodoistを使い始めて、これがなかなか良くできていて便利なので本格的に使い始めています。
〈関連記事〉
いろんなデバイスでToDoを一元管理するならTodoistが便利だね。使い方とおすすめポイントを3つ紹介

そして無料アカウントで使っていく中で出来ない部分、「完了タスクの振り返り」をなんとかできないかと思い、こちらの記事を参考にIFTTTを使ってEvernoteにログを記録するっていうやり方を試してみたらなかなか便利。
〈参考記事〉
Todoistのタスクを完了したらEvernoteのノートに追記するIFTTTのレシピ – @hebyumetan

Todoistでタスクを完了させるだけで自動でEvernoteにログが残るのでお手軽です。

IFTTTを使ったEvernoteへ記録するレシピ

IFTTTの基本的な使い方はこちらが参考になります。
〈参考記事〉
IFTTTの使い方・レシピ集 – NAVER まとめ

Todoistの完了タスクをEvernoteに記録するIFTTTのレシピはこちら。

IFTTT Recipe: Completed Todoist Tasks_to_Evernote connects Todoist to evernote

※ちなみにiPhoneで試したのですが、Androidで動くかはテストしていません(汗)
Androidでも普通に動きました!

出来ることは、
①Todoistで完了したタスクを
②Evernoteの任意のノートに自動で追記

上記リンクでは
①の完了タスクを全てのタスク(Any Project)としていますが任意のプロジェクトへ変更可能です。
②のノートブックの指定は、ぼくの便宜上「998_Todoist_Conpleted Tasks」というノートブック名が作られてそこにノートが上書きされるようになっていますが、ここもノートブックの指定が可能です。

自分の好きなようにカスタマイズする方法

上記のIFTTTレシピをダウンロード(Add Recipe)したら、次の方法で自分のおこのみにカスタマイズできます。

「Completed Todoist TaskstoEvernote」を選んだら「Edit」をタップ。

①レシピタイトルは任意に変更可能。日本語もOKです。

②トリガーとなるTodoistの完了タスクは、プロジェクトごとに設定可能。
「Any Project」は全てのプロジェクトが対象です。「買い物」プロジェクトや「個人」プロジェクトだけの完了タスクログを残したければ、そのように変更も可能。IFTTTのレシピをコピーして複製すれば、「仕事」や「個人」など、プロジェクトごとの別々のログをEvernote内の別名ノートに残すことも可能です。

③Evernoteのノートタイトルも任意に変更可能。日本語もOKです。
ここはノートのタイトルになるので、お好きなものかえるといいかも。

④Notebookについては、ぼくが使っているノートブック名がそのまま記載されているので、自分の任意のノートブック名に変更してください。このまま使うと「998_Todoist_Conpleted Tasks」というノートブックが自動で生成されます。
Evernote側からノートブック名を変更しても、IFTTT側の指定ノートブックを変更しないとずっとこのノートブックが作り続けられるので注意が必要。
※最初にこの画面のノートブック名を変更してね!

⑤タグは任意に変更可能。

あとはTodoistでタスクを完了させるだけでEvernote内に自動的にタスク完了ログが残ります。

Evernoteでの見た目はこんな感じ

全てのログが追記されてひとつのノートに溜まっていく仕様にしている(IFTTTの設定でEvernoteを「Append to note」に設定)ため、使えば使うほどノートが長くなります。
ここは適期自分の判断で、ノート名を変更するとあとから振り返りやすくなるかも。

例えば1週間毎にノートを区切りたい場合は、日曜の夜にノート名を「20150202_20150208」など日付をタイトルにした任意のものに変更する。次の完了タスクからはIFTTTが自動で「Completed Todoist Tasks」という名前の新しいノートを作って追記していくので、
「月曜から〜日曜までのタスク完了ノート」を同じノートブック内にどんどん作っていくことができます。

おわりに

Todoistは使うと使うほど便利になるタスク管理ツール。
Evernoteにライフログを記録している人には、この「タスク完了ログ」の記録もEvernoteに残すっていうのはなかなか便利だと思いますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 

 
<おすすめ記事>
TodoistとEvernoteの相性が抜群すぎ!タスク管理アプリとしての活用方法3つを紹介
 
<関連記事>
いろんなデバイスでToDoを一元管理するならTodoistが便利だね。使い方とおすすめポイントを3つ紹介
Todoistは無料アカウントでもプレミアム一カ月お試しアップグレードができるよ。すんごく便利な機能を2つご紹介
アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!
 
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メールをToDo化。Inbox by Gmailの使い方と活用方法

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 EメールはGmailをメインで使っているの

記事を読む

仕事を振る技術(スキル)のための抑えておきたい6つのポイント

仕事でストレスを抱えていませんか? 仕事の量が多過ぎて、こなしてもこなしてもちっとも減

記事を読む

TodoistにAI機能が追加になって、秘書アプリにレベルアップ。すんごい時代になったものだね。

2016年11月17日から、TodoistアプリがAI機能搭載のアップデートをして、「タ

記事を読む

Googleカレンダーの複数アカウントをTodoistに連携する方法。IFTTTアカウントを使いわけよう

Googleカレンダーの「予定」を「自分専用」や「家族共有」、「社内チーム共有」などで区

記事を読む

Todoistユーザー必見!Nexus 6Pプレゼントキャンペーンに参加しよう!11月20日まで!

いろんなデバイスでTodoを一元管理できるWebサービスTodoistが、最新のAn

記事を読む

Todoistで繰り返し設定をしておくとはかどるタスクおすすめ4つと、繰り返し予定の指定方法

ToDo管理にはいろんなデバイスでサクサク同期できるTodoistがお気に入りです。 仕事

記事を読む

毎日仕事に追われてる人はタスクを詰め込み過ぎ?無料のタイムトラックツールTogglで時間の使い方を見直そう

多忙な現代人はあれやこれやとやるべきこと、やりたいことが盛りだくさん。 結果、今日やるべき

記事を読む

ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

ほぼ日手帳2014が先日届き、どうやって使っていこうか自分なりの手帳運用ルールを考えるのがすっごく楽

記事を読む

「Todoist 10」にアップデートでiPhoneでのタスク管理入力がますます簡単便利になったよ

いろんなデバイスでToDoを一元管理できるサービスTodoistが大のお気に入りなのです

記事を読む

Todoistは無料アカウントでもプレミアム一カ月お試しアップグレードができるよ。すんごく便利な機能を2つご紹介

  デバイス間でサクサク同期してくれるタスク管理ツールTodoist。 無料アカウン

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑