100均で買えるライトニングケーブル。充電専用・片面差しでもコスパ十分

公開日: : レビュー ,

100均で買えるiPhone充電用のライトニングケーブルが便利です。
データ転送用としては使えず、充電のためだけの用途になるのですが、100円で買えるのやはり買いやすい。
ダイソーやセリアなどの100円均一ショップで売っているのですが、消耗品として使い捨て感覚と割り切ったとしても、いくつか予備を買い置きしておきたいものです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhone充電用のライトニングケーブルは何本あっても多すぎることはありません。

純正のライトニングケーブルは、やっぱり高いんですよね。2200円(税別)だし、消耗品と考えるとなかなかバカにならない出費です。

AmazonやAnkerからもApple公認のライトニングケーブルが1000円前後で販売されていて、これらはデータ転送も可能なことから使っている方も多いと思います。

それと比べ100均のライトニングケーブルは、データ転送ができず、充電用としてしか使えません。
それでもひとつ100円で買えるというコストパフォーマンスの良さはやはり重要なポイント。

100均で見かけたら、お試しでいくつか買っておきたいところですね。

ここではセリアで売ってた山田科学株式会社の製品「iPhone用USB充電ケーブル」をご紹介です。

充電は片面差しだけ対応

ライトニングケーブルの便利な点は、表裏気にせずどちらでもさせる点。
USBケーブルやマイクロUSBケーブルが表裏逆でなかなか挿さらずイライラすること、よくありますよね。
ライトニングケーブルはその点がとっても便利。

そしてこの裏表関係なくどちらでも挿せる特許がApple純正のライトニングケーブルにはあるわけですが、その特許をうまくかわした商品が100均の片面だけ使えるライトニングケーブル(互換ケーブル)なのです。

片面しか使えないという点でもちろん純正には劣るわけですが、そこはコスパの面を考えると妥当なところ。

上にする面(iPhone画面側)には「UPSIDE」と表記されているので、ちゃんと見ながら使う分には間違えることもなくiPhoneに差し込むことができます。

iPhoneのケースによっては干渉することもあるかもしれませんが、ライトニング側の端子の大きさは純正のものとあまり大きく変わりません。

ぼくの使っているシリコンのiPhoneケースではケーブルの干渉はほぼ気にならないレベルです。

データ転送はできない

山田科学の製品ではデータ転送はできません。
ダイソーの製品の中には100均ライトニングケーブルでもデータ転送に対応しているものもあります。

いずれにしてもサブで使う充電用ケーブルと割り切って使うなら、全く問題なし。

iTunesやPCとつないでデータ通信するときは、メインの純正ライトニングケーブルを使いましょう。

充電速度

やはり値段の分、充電速度は純正のライトニングケーブルより劣るようです。

〈参考記事〉
コスパ20倍!100円ショップのLightningケーブルを検証してみたぞ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

こちらの記事の測定によると、100均のライトニングケーブルは純正のものより約1%充電速度が遅いよう。
でもほぼ誤差のような数値なので気にしないで使える範囲ではあるようです。

また、「iOS8.4で動作確認済み。今後のアップデート等でエラーメッセージ等が表示される可能性があります。」とパッケージ裏面に記載されいるので、そのうち使用できなくなってしまうことも考えた上で買う必要があります。

おわりに

100円なのでやはり「ヘタリ」や「寿命の短さ」の可能性はあります。
数週間や数ヶ月で使えなくなってしまう可能性も、やはり考慮しなければなりません。

それでもひとつ100円で買えるのでコスパはやはり最高。
100均で見かけた際はお試しでいくつか買い置きしておきたいところですね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
iPhoneの液晶保護フィルムは100均のシートを頻繁に張り替えるのがコスパ抜群だしおすすめ
バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし
3DSをUSBから給電するケーブルは100均で買えるよ。モバイルバッテリーや多ポート充電器で便利に使えるのでおすすめ。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出張や旅行におすすめ!1台2役Ankerのコンセントにさせるモバイルバッテリーが鬼便利

前からこんなの欲しかった。 モバイルバッテリーにコンセント差し込みがついてるやつ。 これ

記事を読む

どこまでコンパクトになる?大容量モバイルバッテリー比較Anker対cheero 2014年8月現在。

スマホやタブレットを便利に活用するには電源の確保が最重要。 出先でパワフルに活用させるため

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

モバイルバッテリーを家の中で使うのも便利。小さい子供のいる子育て家庭におすすめ

出先でスマホやタブレットを使う上で欠かせないモバイルバッテリー。大容量タイプからコン

記事を読む

Fire TVスティックレビュー。ChromecastやAppleTVと比較してもすんごい使いやすくコスパ高いよ

9月に注文しておいたFire TVが先日届きました。 うちではNetflix(ネッ

記事を読む

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

Googleフォトをテレビにミラーリングして家族みんなで見る方法。ChromecastやFireTVスティックを活用しよう

Googleフォトにとりあえず全ての写真をバックアップしてからと言うもの、ほんとにGoo

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

今年このブログのAmazonアフェリエイトでたくさん売れたモノ5つと何でこれ売れたの?ってモノ【2014年】

今年一年、このブログでいろんな便利グッズを紹介してきました。 便利グッズを紹介にするにあた

記事を読む

2014年に買った(もらった)ものでおすすめザ・ベスト10個まとめてみる

2014年も残すところあと1ヶ月。 少し早いですが、今年を振り返る意味で、「2014年に買

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑