iPhoneの液晶保護フィルムは100均のシートを頻繁に張り替えるのがコスパ抜群だしおすすめ

公開日: : iPhone ,

iPhoneの保護シート、どのくらいの期間使いますか?

ガラスフィルムや高価な保護シートなら、長い期間使っていてもキズなどが目立たないかもしれません。
でも、保護シートって一般的なもので1,000円くらい。ガラスフィルム仕様の高い物だと2,000円くらいするものです。

それに比べて100均の保護シートなら全て100円。毎月張り替えていつでも新品な状態を保っても、年間1200円。

トータル的にいつでもキズなしピカピカシートを使えるのでコスパはかなり高いと言えそうです。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

近所の100均セリアでiPhone6用の液晶保護シートをふたつほど購入しました。

画面左のものは株式会社ドゥ・ベストの商品でMadeinベトナム。画面右のものは株式会社元林の商品で「みん100企画」の商品。Madeinジャパンです。

ぼくのiPhone6は2014年の発売当初から使っているのですが、当初は新しい画面サイズのiPhoneのため液晶保護シートも商品数が少なかったものです。
iPhone6使い始めはこのシートを使っていたけど、

さすがに1年弱も使っているとだんだん小さなキズも目立つようになってきました。

以前も記事で紹介している通り、基本的には100均などの安いシートを月一回ていど張り替えたほうがキレイでコスパも高いと思っているので、ふたつのiPhone6用シートを買って比較してみることにしました。

光の反射を抑えたドゥ・ベストのメイドインベトナム

反射低減層の凹凸で光が乱反射し、映り込みを低減させてくれます。クリーナーの布が付属でついています。


映りこみ低減の凹凸のためか、触り心地はややがさつく感じでなめらかとは言えないかも。

それでも普段使いにはほぼ問題ないし、今まで1年弱使ってきてキズの目立つ1000円の液晶保護シートに比べるとちょー画面きれいです。
※画面の白っぽさはどうも写真ではよくわからないっぽいのでのせていません。

反射低減させてくれる分、画面がやや白っぽく濁ってしまうを許容できるかどうかというところでしょうか。

みん100はメイドインジャパンで大阪のメーカー

こちらはクリーナーがついていないけど、画面への張り付き感も、触ってスワイプした感触もなかなかいい感じです。

貼り付けた感じはiPhone6の画面両端とかなりギリギリ。慎重にはらないと左右がちょっとズレちゃうので注意です。

この「みん100」は、利用者が欲しいっていう商品が本物になるっていうなかなかおもしろい企画。いろんなメーカーが参加しているらしいのですが、オリジナリティのある商品もたくさんあるみたいです。


2つ試してみて、おすすめは「みん100」のほう

ふたつの液晶保護フィルムを試してみたのですが、やはり画面の触り心地がとってもなめらかっていう点で「みん100」の㈱元林の方がおすすめ。
指で画面をスワイプするときも引っ掛かりとか気にならずぬるんぬるんと指がすべっていく感じです。

液晶の写り込みとかも気にするかもしれませんが、基本的に満員電車などの密集混み混みな場所に行かなそうなぼくには、あんまり写り込みは気にならない。

それより映りこみ防止のための液晶の白っぽく濁るのが気になるし、やはり画面操作のスワイプするするが心地良すぎます。

きっと次もこのシートをまとめ買いして、月一くらいの頻度で張り替えることになりそうな気がしています。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!
iPhone6やplusの画面保護フィルムはMIYAVIXの「OverLay」がおおすめ!カンタンに貼れてさわり心地もよし。安いしね!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。 そんな乾燥した指だと、スマホの

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

格安SIMでも無料通話使えるんやで。IIJmioの設定方法

ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアでは一般的な、「定額無料通話オプション」。たくさ

記事を読む

【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

photo credit: pinkpurse via photopin cc 写真をまとめて

記事を読む

YouTube動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるClipboxが便利。毎月の回線容量制限を気にしなくていいよ!

  YouTube動画をiPhone本体のストレージに保存できるアプリ「Cli

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

ソフトバンクiPhoneを買取店に売る時の注意点。ネットワーク利用制限が△表示のときは「あんしん保証パック」解約でOK

一括で購入したり分割払いが終了したiPhoneを買取店に引き取ってもらう際、ネットワ

記事を読む

【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。 問題

記事を読む

YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑