iPhoneの液晶保護フィルムは100均のシートを頻繁に張り替えるのがコスパ抜群だしおすすめ

公開日: : iPhone ,

iPhoneの保護シート、どのくらいの期間使いますか?

ガラスフィルムや高価な保護シートなら、長い期間使っていてもキズなどが目立たないかもしれません。
でも、保護シートって一般的なもので1,000円くらい。ガラスフィルム仕様の高い物だと2,000円くらいするものです。

それに比べて100均の保護シートなら全て100円。毎月張り替えていつでも新品な状態を保っても、年間1200円。

トータル的にいつでもキズなしピカピカシートを使えるのでコスパはかなり高いと言えそうです。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

近所の100均セリアでiPhone6用の液晶保護シートをふたつほど購入しました。

画面左のものは株式会社ドゥ・ベストの商品でMadeinベトナム。画面右のものは株式会社元林の商品で「みん100企画」の商品。Madeinジャパンです。

ぼくのiPhone6は2014年の発売当初から使っているのですが、当初は新しい画面サイズのiPhoneのため液晶保護シートも商品数が少なかったものです。
iPhone6使い始めはこのシートを使っていたけど、

さすがに1年弱も使っているとだんだん小さなキズも目立つようになってきました。

以前も記事で紹介している通り、基本的には100均などの安いシートを月一回ていど張り替えたほうがキレイでコスパも高いと思っているので、ふたつのiPhone6用シートを買って比較してみることにしました。

光の反射を抑えたドゥ・ベストのメイドインベトナム

反射低減層の凹凸で光が乱反射し、映り込みを低減させてくれます。クリーナーの布が付属でついています。


映りこみ低減の凹凸のためか、触り心地はややがさつく感じでなめらかとは言えないかも。

それでも普段使いにはほぼ問題ないし、今まで1年弱使ってきてキズの目立つ1000円の液晶保護シートに比べるとちょー画面きれいです。
※画面の白っぽさはどうも写真ではよくわからないっぽいのでのせていません。

反射低減させてくれる分、画面がやや白っぽく濁ってしまうを許容できるかどうかというところでしょうか。

みん100はメイドインジャパンで大阪のメーカー

こちらはクリーナーがついていないけど、画面への張り付き感も、触ってスワイプした感触もなかなかいい感じです。

貼り付けた感じはiPhone6の画面両端とかなりギリギリ。慎重にはらないと左右がちょっとズレちゃうので注意です。

この「みん100」は、利用者が欲しいっていう商品が本物になるっていうなかなかおもしろい企画。いろんなメーカーが参加しているらしいのですが、オリジナリティのある商品もたくさんあるみたいです。


2つ試してみて、おすすめは「みん100」のほう

ふたつの液晶保護フィルムを試してみたのですが、やはり画面の触り心地がとってもなめらかっていう点で「みん100」の㈱元林の方がおすすめ。
指で画面をスワイプするときも引っ掛かりとか気にならずぬるんぬるんと指がすべっていく感じです。

液晶の写り込みとかも気にするかもしれませんが、基本的に満員電車などの密集混み混みな場所に行かなそうなぼくには、あんまり写り込みは気にならない。

それより映りこみ防止のための液晶の白っぽく濁るのが気になるし、やはり画面操作のスワイプするするが心地良すぎます。

きっと次もこのシートをまとめ買いして、月一くらいの頻度で張り替えることになりそうな気がしています。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!
iPhone6やplusの画面保護フィルムはMIYAVIXの「OverLay」がおおすめ!カンタンに貼れてさわり心地もよし。安いしね!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用

iPhoneのホーム画面は使いやすくさっぱりとさせておきたいものです。 でも気になる便利ア

記事を読む

iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

iPhoneは写真や動画を撮るのがとっても簡単。 あまりにも便利すぎてどんどん撮影すると、

記事を読む

YouTube動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるClipboxが便利。毎月の回線容量制限を気にしなくていいよ!

  YouTube動画をiPhone本体のストレージに保存できるアプリ「Cli

記事を読む

2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

iPhoneの写真やスクリーンショットを2枚並べて表示するするには、無料で使える「Twin

記事を読む

App StoreからウィジェットアプリLauncherが消えてしまって残念すぎる。

〜〜2015/03/20追記〜〜 【復活】LauncherでiPhone通知センターウ

記事を読む

液晶ディスプレイ画面が割れたiPhoneを中古で買ってAppleサポートで修理して使ってみるといくらでできるのか試してみる

画面の割れたiPhone。 買い替えるか、修理に出すか。 いずれにしてもけっこうなお金が

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからホーム画面に戻るにはiPhone無料アプリ「Quickiee」が便利

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換! これ

記事を読む

Evernote iOS版のホーム画面がダークテーマで中二病をくすぐるぞ

Evernoteのテーマカラーをダークな色にしたらすんごくかっこよくて、中二病を発症したたくろー

記事を読む

バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし

カバンの中身を整理するバッグインバッグが便利です。 ガジェットやバッテリー、USBやライト

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑