PCパソコン用デスクを新調するための選び方5つ【デュアルディスプレイ】

公開日: : レビュー ,

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日MacBookをデュアルディスプレイ化したのをきっかけにPC用デスクを新調しました。

〈過去記事〉
家にある古い液晶モニタを有効活用してMacBook Airをデュアルディスプレイ化させてみた

以前までは主にこたつ用テーブルにラックトップを置いてパソコン作業をしていたのですが、どうも前傾姿勢で猫背ぎみになるため肩や背中が痛い。
さらにせまいこたつ用テーブルの上ではデュアルディスプレイはやはり窮屈で、作業スペースが確保でないのが難点。

そこでモニタとノートPCを置けて、さらに手書きノートや手帳などを広げられる作業スペースの広いデスクを選びました。

効率的な作業ができるPC用デスクを選ぶための5つのポイントをご紹介します。

ぼくがPC用デスクを選ぶ際のこだわりポイント5つをご紹介です。

横幅110センチ以上の広いワイドタイプで作業効率アップ

作業スペースはやはり広ければ広いほど便利。
部屋の広さやデスクを置けるスペースにもよりますが、ノートPCと外付けモニタを置くなら横幅110センチ以上が快適なデスクサイズです。
単純にラックトップとディスプレイだけならもっとせまくてもよさそうですが、手帳や参考書籍など本類を広げることも実際は多いですし、この広さの余裕が作業効率アップにつながります

書斎や自室などのデスクを置くためのスペースと相談して、なるべく広めのデスクを選ぶのがポイントです。

プロマート(PROMART) ルーバンminiメジャー 2m グリーン 06022

奥行50センチ以上、高さ70センチ前後

デュアルディスプレイにする際はとくに、デスクの奥行が重要になります。
コンパクトサイズのデスクで奥行に余裕がないと、目の位置とディスプレイの位置が近すぎるという状態になり目が疲れます。
また奥行がせまいデスクでは、キーボードの位置が手前に来すぎることも肩の疲れにつながります。
結果、肩こりや背中の疲れにつながることが多いので、デュアルディスプレイにする際はデスクを置くスペースの許す限り奥行きのあるデスクを選ぶのが大切です。

デスクの高さについては一緒に使うイスにも左右されるのですが、70センチ前後が日本人の体型に合い疲れにくいとされているので参考にしましょう。

〈参考〉
無垢の手作り学習机 ひのきの学習机専門店 机の高さはどれくらいがちょうどいいの?

ガタツキ防止のアジャスターは必須

キーボードをタイピングする際やノートに字を書く際に、ガタガタとデスクが音を立てたり揺れたりするのは集中力に大きく影響を与えます。
デスクの足にダンボールや新聞紙をはさむなどすれば解消できないことはないのですが、これはスマートじゃない。
四本足のそれぞれの高さ調整のできる「アジャスター」付きのものにするのがおすすめです。

部屋の床も完全に平らでない場合もあるし、長年デスクを使っていると傾きもでてくることもありますしね。

引き出しなどは外付けタイプが使いやすい

デスクに引き出しが付いているのはとっても便利。
ノートや筆記具、PC周辺機器などを収納するためにもないよりはあったほうが断然便利です。

そしてここでオススメしたいのが、デスクワゴンなどの外付けタイプの収納
デスクに引き出しなどの収納がもともと付いているものは、デスクから切り離すことが難しいため移動が大変になります。
アンティークタイプの引き出し付きデスクなんかだと、重量も50㌔以上あるものもあり、大人1人での運搬は難しいことも多いです。

そこで外付けタイプのデスクワゴンなどが移動にも便利。

30 2016 01 23mini1453548581

使う時は机の外に出したり、使わない時はコンパクトに収納できたり。

部屋の模様替えなんかでデスクを移動するときもこの手のデスクワゴンタイプが簡単で便利です。

こんなデスクがおすすめ

ぼくが購入したデスクは東京インテリアでセール品だったこのタイプ。

横幅110センチ、奥行50センチ、高さ73センチのデスクと、付属のデスクワゴン。全部で14800円。

MacBook Airと20インチのディスプレイを置いても十分余裕のあるワークスペースで、デスクワゴンもキャスター移動ができ、なかなかお気に入り。

同じ商品はオンライン販売ではしていないものの、下記に紹介する商品はサイズ感やレビュー的にもオススメできそうなデスクです。

おわりに

家でも会社でもパソコン作業をする人や、フリーランスで1日中パソコンに向き合う人は、やはり体にあった疲れにくいデスクが大切です。

さすがにこたつ用テーブルに座椅子だと、方も背中も疲れちゃいますね(汗)

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
〈関連記事〉
家にある古い液晶モニタを有効活用してMacBook Airをデュアルディスプレイ化させてみた
MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スタバタンブラーの塗装が剥がれたので紙ヤスリ(サンドペーパー)で磨いて塗装を全部剥がしてやりました。後悔はしてません。

いつでも温かいコーヒーや、キンキンに冷えたドリンクを持ち歩けるマイボトル。 会社や学校に毎

記事を読む

AnkerがAmazonで1日限定20%セール!新生活に便利なガジェット周辺機器がお買い得だよ

アンカーが2015/04/09だけ限定の20%セールを行っています。 「Apple認証

記事を読む

Googleフォトをテレビにミラーリングして家族みんなで見る方法。ChromecastやFireTVスティックを活用しよう

Googleフォトにとりあえず全ての写真をバックアップしてからと言うもの、ほんとにGoo

記事を読む

Bluetoothイヤホンを家の中で使うのが想像以上に快適。TaoTronicsワイヤレスステレオヘッドセットレビュー

Bluetoothのコードレスイヤホンって、Amazonでも3000円以下で買えるものがけっ

記事を読む

今年このブログのAmazonアフェリエイトでたくさん売れたモノ5つと何でこれ売れたの?ってモノ【2014年】

今年一年、このブログでいろんな便利グッズを紹介してきました。 便利グッズを紹介にするにあた

記事を読む

スリープや音量の側面物理ボタンがウルトラハイブリッドに押しやすいSPIGENのiPhoneケース

先日AmazonでセールだったのでSPIGENのウルトラハイブリッドというiPhoneケース

記事を読む

どこまでコンパクトになる?大容量モバイルバッテリー比較Anker対cheero 2014年8月現在。

スマホやタブレットを便利に活用するには電源の確保が最重要。 出先でパワフルに活用させるため

記事を読む

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。 カ

記事を読む

お手軽万年筆kakunoで裏抜けや滲みがでないのオススメノートはコレ!いろんなノートや手帳での書き心地を比較

手頃な価格で手に入り、初心者にも扱いやすい万年筆、PILOT「kakuno(カクノ)」 万

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑