農作業用のブーツにミンクオイル塗ったらピカピカに生まれ変わって感動しちゃった

公開日: : レビュー

毎日履くブーツや革靴のお手入れには、ミンクオイルがおすすめです。
Amazonや楽天でも500円以下で買えちゃうお手頃価格。
ホコリや汚れでくたびれかけたブーツも、ツヤツヤのピカピカになって生き返ります。

革の財布やカバンなんかにも使えるので、ひとつ持っておいて損はないですよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

農作業や倉庫作業のときはワークブーツを履くことが多いのですが、なにぶんおしゃれ用でなく作業用として使っているため汚れや傷みが多く気になるところ。

やはりブーツも革製品なので、いくら作業用とはいえ定期的にお手入れしてあげないと革が傷んですたれてしまうわけです。

そこでAmazonでも500円以下で買えちゃう、ミンクオイルでお手入れしてみたところ、これが非常におすすめ。
乾燥して油が切れてしまっていた革が、グイグイと油を吸い込んでピッカピカのツヤッツヤに

もちろんブーツだけでなくビジネスシーンで使う革靴にも、財布やバッグなんかの革製品にも使えます。

くたびれた農作業用のワークブーツ

農作業のときは機能性を考えると長ぐつの方がはるかに便利です。
汚れても洗いやすいし、何より軽いので疲れない。
でも、やっぱり農作業でもちょっとおしゃれにしたい気持ちもあって、ワークブーツをはくことも多いです。

土や泥の汚れとか、それが乾いたときの乾燥でブーツの皮もくたびれちゃってます。

こちらは土汚れがなさそうなときに履く、倉庫作業用のブーツ。

でもやっぱり作業用なのでホコリ汚れやキズが目立ちます。

このくたびれてしまったワークブーツに、ミンクオイルを塗り込んで生き返らせていきます。

ブーツにミンクオイルを塗り込んでみよう

まずはホコリを落とします。
馬毛ブラシを使うと、革にキズをつけずにホコリを落とせるのでいいらしい。

ぼくのワークブーツはもともとキズだらけだし、そもそも土汚れがひどいので馬毛ブラシではなく濡れたぞうきんでゴシゴシ汚れを落としました。

濡れぶきしたあとは水気を落とすために乾いたタオルで拭いたら、ミンクオイルをタオルにとってブーツに塗り込んでいきます。

革が乾燥しているとオイルをぐんぐん吸い込んで行くので、ちょっと塗りすぎかなというくらいまで塗っていきます。
塗りすぎてもあとで乾いたタオルでふき取りながら磨いていくのでOK。

乾燥してくたびれた革がピッカピカに生き返りました。

こちらの乾燥がひどかった黒のブーツも、かなり大量のミンクオイルを塗り込んだらツヤッツヤに。

完全ではないものの、ブーツのキズも目立たなくしてくれます。
2足のブーツのお手入れに、45グラムのミンクオイルの約3分の1くらいを使ったので、定期的にブーツのお手入れをする人にもさほど高い消耗品ではないっていうのもポイントです。
これでこのブーツたちも、またしばらく農作業のお供として活躍してくれる!

財布やバッグなどの革製品にも使える

ミンクオイルは、イタチ科のミンクという哺乳類の脂肪を使って作られるもの。

なんかイメージ的に箱のイラストがスカンクを想像させて、ニオイがキツイんじゃないかって勝手に思ってたのですが全くの無臭です。
色も無色なので、財布やバッグなどの革製品全般に使えます。

その他にグローブなどの革製品のスポーツ用品にも適してるみたい。

スポーツはしなくても社会人なら革靴や革バックは持っている人も多いと思うので、このミンクオイルもひとつ持っていても活用できそうです。
安いしね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
ズームレンズもコンパクトに収納できるおすすめ一眼レフカメラバッグ。MacBook Air11インチも持ち歩けるよ!
持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Fire TVスティックレビュー。ChromecastやAppleTVと比較してもすんごい使いやすくコスパ高いよ

9月に注文しておいたFire TVが先日届きました。 うちではNetflix(ネッ

記事を読む

今どきなおもちゃ、子供用スマホ風玩具「ジュエルポッド」がすんごいぞ

子供たちにとってワクワク楽しみがとまらないクリスマス。 クリスマスプレゼントとして小学校く

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

書いて消せるボールペン「フリクションボール」シリーズ。 普段は仕事のメモ用に使っているので

記事を読む

LAMY2000のリフィルはジェットストリームが書き味いいんだけど緑色の替え芯はパイロットがおすすめ

LAMY2000のL401は、手帳のお供にぴったりなスマートな4色多機能ペン。 このリフィ

記事を読む

AnkerがAmazonで1日限定20%セール!新生活に便利なガジェット周辺機器がお買い得だよ

アンカーが2015/04/09だけ限定の20%セールを行っています。 「Apple認証

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

コスパ抜群な薄型コンパクトモバイルバッテリーLumsingがおすすめ。大容量タイプと使いわけよう

スマホやタブレットを持ち歩くときに頼りになるのがモバイルバッテリー。 容量は大きいに越

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

ジブン手帳のようにほぼ日手帳avecを使ってみるアイディア。使い方を紹介します

1日1ページの手帳といえば「ほぼ日手帳」が有名なわけですが、「自由に書くメモスペースがもっと

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑