子どもの小学校のプリントや手紙が多過ぎる!ScanSnap iX100で片っ端から整理がおすすめ

公開日: : Evernote, レビュー , ,

00 2015 04 06mini1428327072

小学校や幼稚園のお手紙やプリント。意外と多くて驚きますね。
特に新学期や夏休み、冬休みなんかだと大量の手紙が手渡され、目を通すだけでとっても時間がかかるものです。

子育て家庭の中で、この「大量の紙の手紙関係をどう整理するのか」っていうのは大きな悩みだったりします。
ScanSnap(スキャンスナップ)iX100とEvernoteを使うと、手紙の整理整頓から必要な情報の検索、家族内での共有までも簡単にできちゃうのでおすすめです。
家の中にWi-Fi環境さえあれば、PCを使わなくてもスマホやタブレットだけで素早くスキャン→クラウド保存ができちゃいます。
 
 

 
 
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

スキャンスナップiX100を使い始めてから、子どもの学校や保育園から来るお手紙整理がはかどりまくっております。
「手紙は全部PDFかドキュメントファイルでメールで送ってくれないものか」って本気で考えたりもするわけですが、やはりまだまだ手紙は紙ベースが主流。

そしてたまりまくるお手紙は全てスキャンして「PDFでEvernoteに保存」しているのですが、これがほんとに快適。
「整理して紙をためこまない」「必要な情報は検索で探せる」「家族内で共有できる」
こういう便利さがあるのでとってもおすすめです。
 
 

ScanSnap iX100はどこでもスキャン

10 2015 04 06mini1428327293

スキャンスナップ iX100はWi-Fi環境内ならどこでも使えます。
家の中の居間でも書斎でも子供部屋でも、Wi-Fi電波があればどこでもスキャン→PCやクラウドに保存できます。

これが使い慣れると非常に快適。
家庭用の複合プリンターはスキャナー機能も搭載されていることが多く、「複合機だけあればいいかも」と思ったりもしますが、スキャンスナップiX100はそういった考えをきれいさっぱりとぶった切ってくれます。

紙をスキャンしたいとき、スキャナーのある部屋に紙を持って行ってスキャナとPCを起動して、立ち上がりを待ってからスキャンを開始。
この流れが、実はなかなか時間がかかってストレス。

ScanSnap iX100は2秒位でサクッと素早く起動して、即スキャン可能。
この早さが、なんとも使い勝手がよい理由です。
 
 

PCがなくてもスマホアプリだけでクラウドに送れる

20 2015 04 06mini1428327603

素早く起動するスキャナは便利ですが、接続しているPCの起動が遅いとどうにもなりません。
ScanSnap iX100は、同じWi-Fi環境内であればPCで操作する必要がなく、手元のスマホやタブレットでサクッとスキャンが可能です。
 

 
 

iPhoneならこのアプリを立ち上げるだけで、スキャンしたファイルを「メール添付」やEvernote、DropBoxにサクッと送ることが出来ます。

スキャナを2秒で起動。iPhoneのアプリを2秒で起動して素早くスキャン。
iPhone上からそのままEvernoteなどのクラウドに保存。

このサクサクとストレス無しで処理できるのが、使いやすさの一番の魅力です。
 
 

スキャンした手紙はEvernoteリンク機能を使ってカレンダーに同期すると便利

30 2015 04 06mini1428328937

ぼくはScanSnapでスキャンしたファイルはEvernoteに保存。
子どもの行事や持ち物チェックなどの「後で読み返しが必要な手紙」はEvernoteのリンク機能を使ってカレンダーと同期させています。

クラシックノートリンク機能(Windowsなら「Ctl+右クリック」、Macなら「Option+右クリック」)を使ってEvernoteへのリンクを作成すると、Googleカレンダーなどにそのままリンクの貼り付けが可能。
GoogleカレンダーでリンクをクリックするとEvernoteアプリが直接起動するという便利機能です。

終業式の日に学校から渡された手紙には「新学期に持ってくるもの」など大切な情報がたくさん。
そしていざ休みが終わって新学期の前日、何持って行くんだっけ?と親子で手紙を探しまわらくて済むので重宝しています。

さらにEvernoteを家族内で共有していると、リンク機能を使った家族共有ノートへのリンクも簡単。
ぼくは妻と、学校や保育園の行事は「Googleカレンダー」で。行事の案内や詳細の手紙は「Evernoteの共有ノート」で共有しており、このノートの管理もScanSnapのさくさくスキャン機能が大活躍しております。
 
 

おわりに

手軽にスキャンしたいならスマホのカメラを使ったスキャナアプリもあるのですが、ScanSnap iX100は割りと精度の高いスキャン機能をスマホだけでお手軽にできるというのがポイント。
もちろんカメラを使ったアプリよりもしっかりキレイにスキャンできるし、なにより他のスキャナに比べて断然携帯性と取り回しのしやすさが快適です。

Evernoteの共有機能と合わせて、子どもの学校のプリント整理にお悩みの子育て家庭にはゴリ押ししたいオススメツールですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
スキャンスナップiX100の設定方法は簡単だよ。DVDドライブがないPCでもWi-Fi環境内なら15分でできちゃう
【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

自然光で目に優しいおしゃれLEDデスクライト。充電バッテリー式で移動できるのも便利!

デスクライトはデスクに固定して使うもの。 ながらくそんなイメージがあったのですが、コードレ

記事を読む

動きが遅いMacとiPhoneを無料ソフトでクリーニング。「MacClean」と「PhoneClean」の使い方

MacもiPhoneも、ながらく使っていると不要なファイルやキャッシュがたまって動作が遅

記事を読む

LAMY2000のリフィルはジェットストリームが書き味いいんだけど緑色の替え芯はパイロットがおすすめ

LAMY2000のL401は、手帳のお供にぴったりなスマートな4色多機能ペン。 このリフィ

記事を読む

Googleフォトをテレビにミラーリングして家族みんなで見る方法。ChromecastやFireTVスティックを活用しよう

Googleフォトにとりあえず全ての写真をバックアップしてからと言うもの、ほんとにGoo

記事を読む

Bluetoothイヤホンを家の中で使うのが想像以上に快適。TaoTronicsワイヤレスステレオヘッドセットレビュー

Bluetoothのコードレスイヤホンって、Amazonでも3000円以下で買えるものがけっ

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

iPhoneの画像注釈アプリのスキッチが2014年4月17日にアップデートしてとんでもなく使

記事を読む

メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどります。 T

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑