電気こたつの2穴コードはだいたい互換性があるから交換できるって知ってた?

公開日: : 最終更新日:2015/12/08 ライフログ , ,

00 2015 12 07mini1449495368

寒い季節にはこたつが天国です。
「今年も寒くなってきたなー」ってときにこたつを押し入れから引っ張りだしてさて使おうというとき、電源コードが断線していて電源が入らないなんてことになると、身も心も凍えてしまいます。

新しい電気こたつを新調する前に、電源コードを取り替えてみましょう。
2穴タイプのコードであればだいたい互換性があり、ホームセンターなどでも1000円ほどで手軽に手に入るので試してみる価値はありますよ。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

冬になり、こたつを引っ張りだしてさてスイッチオンっていうとき。
テンション上がりますよね?

 

「これで寒さ知らず!
ぽっかぽかや\(^o^)/」

 

でも、

10 2015 12 07mini1449495943

 
 

電源が入らない/(^o^)\オワタ

 

わが家のちびっこが、数カ月前に物置でハサミをもってなにやらいたずらしていたことを思い出し、泣く泣く交換用の電源コードを買うことにしました。

電気こたつの電源コードを交換しよう

電気こたつの電源コードは、2穴タイプと3穴タイプが主流です。

ざっくりいうと、値段が高くて大きなこたつは3穴タイプ。

コードの途中に強弱のツマミなどがついているタイプが多いです。

そして割と安価で、1万円以内で買えそうな小さめのこたつは2穴タイプが主流です。

こちらはコードには「入・切」のスイッチのみ。
強弱の調整はこたつの本体についているタイプです。

 

そしてこの2穴タイプのコードは、シンプルに電源を「入・切」のみの機能のため、構造が非常にシンプルらしく互換性がある場合がほとんど。
こたつの本体が壊れるっていうことはけっこう珍しいことで、ほとんどの場合は先に電源コードが壊れちゃうパターンが多いわけです。

そこでコードだけを交換するっていうのが経済的でお財布にも優しい。
ホームセンターなんかでも1000円位で売っていますしね。

わが家の壊れたこたつ用コードはこれ。

20 2015 12 07mini1449496934

JET NICOH A 7A 125V

と書いています。

つまり 電流7アンペアで、電圧125ボルトってことです。
線がぎざぎざに引き裂かれ、電気が通らない状態です。。。

で、今回交換用に購入したのがこれ。

30 2015 12 07mini1449497016

JET SEIKO SHOJI 7A 250V

メーカーは違いますが電流が7アンペアで同じ。
電圧は250ボルトですが、特に問題はないです。

この125Vや250Vというのは、この数値以下で使ってくださいっていうことらしく、一般的にこたつなどの家電製品は100V以下の使う設計になっているので全く問題ないみたい。

ちなみにぼくはホームセンターに行く時間があまりとれなかったのでAmazonで購入しました。


おそらくホームセンターで買うと980円とか、もっと安く買うことができたと思うのですが、そこは買いに行く手間とか配達してもらえるっていうメリットを考えて誤差みたいな出費。

 
 
スイッチオンすると、

40 2015 12 07mini1449497122

おーあったかいぃぃ\(^o^)/

まったく問題なく使うことができました。

 

ちなみに3穴タイプはそれぞれメーカーによってコードの途中についてる強弱調整ツマミや電流の規格の違いがあるため、全てが互換性があるというわけではないみたいです。

やはりメーカーや量販店に問い合わせて、しっかりと使えるタイプのものを選ばないと失敗の可能性もあるので注意が必要です。

おわりに

こたつのコードが断線しているのを発見したときは「こたつ買い替えかあ」なんて思ったのですが、意外と互換性があるのは驚きです。
青森の寒い冬もこれで乗り越えられる!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
インターネットが繋がらないときの対処方法。モデムやルーターの設定の前にLANケーブルを確認してみよう
新生活でケータイ代金かかり過ぎ・・・格安SIMのみおふぉん(IIJmio)が通信容量アップでますますお得になってるよ!通話料金も半額だしね!
「暇つぶしって何ですか?」って社内で一番忙しそうな先輩に聞いてみた

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. 春木 より:

    炬燵の線を買いたいのですがL型で7A125Aと書いてあるのですが二つ穴ならL型じゃなくても使えますか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google ChromeでAmazonや楽天市場から一発で検索すると買い物にいろいろ便利!

日常生活の中でも「これ欲しい!」ってときや「これっていくらで買えるのかな?」ってときにネット

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

風邪のひきはじめにはゼナのお湯割りがおすすめ。じんわり汗をかいて熱も下がっちゃうよ

風邪や体調不良の時はどうも仕事が手につかず、何もやる気がおきないもの。 できる限り、風

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

疲れが溜まったとき温泉に浸かると頭のなかがサッパリするたったひとつの理由+そうありたい欲求

photo credit: Clint Koehler via photopin cc 温泉は

記事を読む

Evernote iOS版のホーム画面がダークテーマで中二病をくすぐるぞ

Evernoteのテーマカラーをダークな色にしたらすんごくかっこよくて、中二病を発症したたくろー

記事を読む

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小学生の子どもが図書館から借りてきた絵

記事を読む

「正論と倫理だけがお前の人生を救ってくれる」社長で政治家な友人の父の、心に響く格言

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc た

記事を読む

歳を重ねるに連れて自分の誕生日に興味が薄れる→でも祝ってもらうと素直にうれしいよね

photo credit: Joe Shlabotnik via photopin cc  

記事を読む

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

先日のこと、大変恥ずかしながらLINEアカウントが乗っ取られました。 ニュースでちらほらと

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑