電気こたつの2穴コードはだいたい互換性があるから交換できるって知ってた?

公開日: : 最終更新日:2015/12/08 ライフログ , ,

00 2015 12 07mini1449495368

寒い季節にはこたつが天国です。
「今年も寒くなってきたなー」ってときにこたつを押し入れから引っ張りだしてさて使おうというとき、電源コードが断線していて電源が入らないなんてことになると、身も心も凍えてしまいます。

新しい電気こたつを新調する前に、電源コードを取り替えてみましょう。
2穴タイプのコードであればだいたい互換性があり、ホームセンターなどでも1000円ほどで手軽に手に入るので試してみる価値はありますよ。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

冬になり、こたつを引っ張りだしてさてスイッチオンっていうとき。
テンション上がりますよね?

 

「これで寒さ知らず!
ぽっかぽかや\(^o^)/」

 

でも、

10 2015 12 07mini1449495943

 
 

電源が入らない/(^o^)\オワタ

 

わが家のちびっこが、数カ月前に物置でハサミをもってなにやらいたずらしていたことを思い出し、泣く泣く交換用の電源コードを買うことにしました。

電気こたつの電源コードを交換しよう

電気こたつの電源コードは、2穴タイプと3穴タイプが主流です。

ざっくりいうと、値段が高くて大きなこたつは3穴タイプ。

コードの途中に強弱のツマミなどがついているタイプが多いです。

そして割と安価で、1万円以内で買えそうな小さめのこたつは2穴タイプが主流です。

こちらはコードには「入・切」のスイッチのみ。
強弱の調整はこたつの本体についているタイプです。

 

そしてこの2穴タイプのコードは、シンプルに電源を「入・切」のみの機能のため、構造が非常にシンプルらしく互換性がある場合がほとんど。
こたつの本体が壊れるっていうことはけっこう珍しいことで、ほとんどの場合は先に電源コードが壊れちゃうパターンが多いわけです。

そこでコードだけを交換するっていうのが経済的でお財布にも優しい。
ホームセンターなんかでも1000円位で売っていますしね。

わが家の壊れたこたつ用コードはこれ。

20 2015 12 07mini1449496934

JET NICOH A 7A 125V

と書いています。

つまり 電流7アンペアで、電圧125ボルトってことです。
線がぎざぎざに引き裂かれ、電気が通らない状態です。。。

で、今回交換用に購入したのがこれ。

30 2015 12 07mini1449497016

JET SEIKO SHOJI 7A 250V

メーカーは違いますが電流が7アンペアで同じ。
電圧は250ボルトですが、特に問題はないです。

この125Vや250Vというのは、この数値以下で使ってくださいっていうことらしく、一般的にこたつなどの家電製品は100V以下の使う設計になっているので全く問題ないみたい。

ちなみにぼくはホームセンターに行く時間があまりとれなかったのでAmazonで購入しました。


おそらくホームセンターで買うと980円とか、もっと安く買うことができたと思うのですが、そこは買いに行く手間とか配達してもらえるっていうメリットを考えて誤差みたいな出費。

 
 
スイッチオンすると、

40 2015 12 07mini1449497122

おーあったかいぃぃ\(^o^)/

まったく問題なく使うことができました。

 

ちなみに3穴タイプはそれぞれメーカーによってコードの途中についてる強弱調整ツマミや電流の規格の違いがあるため、全てが互換性があるというわけではないみたいです。

やはりメーカーや量販店に問い合わせて、しっかりと使えるタイプのものを選ばないと失敗の可能性もあるので注意が必要です。

おわりに

こたつのコードが断線しているのを発見したときは「こたつ買い替えかあ」なんて思ったのですが、意外と互換性があるのは驚きです。
青森の寒い冬もこれで乗り越えられる!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
インターネットが繋がらないときの対処方法。モデムやルーターの設定の前にLANケーブルを確認してみよう
新生活でケータイ代金かかり過ぎ・・・格安SIMのみおふぉん(IIJmio)が通信容量アップでますますお得になってるよ!通話料金も半額だしね!
「暇つぶしって何ですか?」って社内で一番忙しそうな先輩に聞いてみた

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

コンタクトレンズの通販って危険?案外安全そうなので使ってみる

コンタクトレンズっていつも近所の眼科で買ってたんだけど、診察時間がけっこう長いし、そもそも近所って言

記事を読む

スマホでも使える!日数から健康までなんでも計算できちゃうサイトが便利!

日常の生活でも毎日のお仕事でも、ちょっとした計算をサクッとできると便利です。 この仕事、納

記事を読む

朝方シフトで残業時間は減らせるって本当なのか考えてみた

朝活という言葉はとっても魅力的です。 静かな朝に仕事を片付けたり、趣味を堪能したりする

記事を読む

iPhone使ってる人たくさんいるんだし通話料金節約のためにFaceTimeオーディオをフル活用したいよね。設定方法は簡単だよ!

LINE電話とか楽天でんわとか050Plusとか、毎月の通話料を下げるための便利なアプリ

記事を読む

Amazonは便利!価格.comも便利!それでも家電量販店で買うっていうことの価値

家電や図書に限らず、最近はなんでもネットで買えるようになったのでほんとに便利です。 特に「

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

MacBookでOfficeオンラインのエクセル使うときはiPhoneをテンキーにすると作業効率が3倍になるよ

ノートPCやMacBookでエクセルなどの表計算ソフトを使うときは、やっぱりテンキーが欲しくなり

記事を読む

FXの会社からホテル宿泊券が当選しました!メール届いたけど、これスパムなの?

FX会社の数社に口座もってるけど、特にメインでもないし一度も使ったことないところからこんなメ

記事を読む

爆速メモアプリFastEverのタイムスタンプの表記方法が変えられる!開発者の対応も爆速だったぞ

素早くメモを書けるFastEverを使ってからEvernoteにノートを作成するのが楽しくてしょ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑