Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

公開日: : iPhone, ライフログ , , , ,

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。
ほんで毎日下書き用にごりごり使い倒していたら、ある日突然アクションが全部消えてしまいました。

消えてしまったというより、正確には初期状態に戻ってしまった。
アプリのアンインストールとか、TextWellのバージョンアップとかはしたつもりがないのですが、おそらくアプリ自体が初期化されたらしい。
アクションと一緒にヒストリーもまっさらな状態になってしまったのです。
なんとか元に戻したくても、バックアップをとっていない状態だとどうにもならない。

そんな時に備えて、定期的にiCloudやDropboxにバックアップを取っておきましょう。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

毎日使っているTextwellのアクション環境が、突然まっさらの初期状態になってしまいました。
同時にヒストリーもまっさらになったため、何かの拍子でTextwellアプリが初期化してしまったようです。

主に下書きアプリとして使うTextwellなので、ぼくの場合は書いた文章は「wri.pe」や「Evernote」、「Dropbox」や「Day One」へ用途によって保存しています。そのため、ヒストリーの消失は大したダメージではありませんでした。
でも、いつも便利に使っているアクションがすべて消えて無くなるっていうのは死活問題。
ブログや仕事のメール、プライベートなLINEメッセージの下書きなんかも全てTextwellでサラサラと書いていたので、それらにテキストを渡す便利なアクションがないっていうのは想像以上に不便だってことに気づきました。

幸運なことにお気に入りのアクションのいくつかは、このブログの中にリンクを残していたのですぐに復活させることはできました。

<参考>
Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション
iPhoneアプリで1日の仕事のタスクを爆速管理。TextwellとDueでサクサク登録→即実行

でも、Textwellアプリがいつクラッシュして初期化するかは分からないので、アクションのバックアップを取っておくことをお勧めします。

TextwellのアクションをiCloudにバックアップする方々

Textwellのアクションは、主な便利なものは公式からインポートすることができます。
でも複数の機能を組み合わせた自作アクションなんかは、ソースと合わせてバックアップするのが安心です。

iCloudへのバックアップはとっても簡単。
公式のアクション集一覧の中にある「Export Actions to iCloud」を使います。
これを使ってiCloudへバックアップが可能です。

「Export Actions to iCloud」をタップするとiCloudへTextwellのアクションが全て保存されます。

タイトルは日付としてバックアップされるので、いつでも最新(間近の)アクション集にアクセスできます。

iCloudにバックアップを保存したアクションをインポートするには「Import Actions from iCloud」を使います。
こちらもTextwellのアクション集から取得可能。
「Import Actions from iCloud」を使ってアクションをインポートとするときは、「使いたいアクションだけを選択してインポートできる」っていうのがポイント。

便利なアクションもあまりにたくさん並んでいると、どのアクションがどんな機能があるのかわからなくなったり、探すのが大変になったりします。
そこで本当によく使うアクションだけをインポートするっていつ使い方が便利です。

後々使うかもしれない頻度の低いアクションはiCloudに残しておき、頻繁に使うアクションだけを「ローカルのアクション一覧に残しておく」ことができるのです。

いろんなバックアップをいっぺんにこなしちゃうアクション

バックアップを取るっていうのは非常に重要なことは重々承知。
でもひとつずつ手作業でこなすのはなかなかにめんどう。

そんな人にはこちらの「アクションとかのバックアップをいっぺんにまとめちゃったアクション」が激しく便利です。
相変わらずステキなアクションを日々紹介してくださるwinerosesさんのW&R : Jazzと読書の日々を参考に。

登録はこちらです→http://tinyurl.com/lm93qgy

<参考>
TextwellのiCloud関連アクションを束ねてみました iCloudTools – W&R : Jazzと読書の日々

簡単に説明すると、これらの挙動をひとつのアクションにまとめたものです。

・ Snap…テキストをiCloudに保存(「ファイル保存」の代わりになる)。
・ Clear History…Snapや履歴を全部クリア。
・ Export Actions…アクションをiCloudにバックアップする。
・ Import Actions…アクションをiCloudから選択してリストアする。

保存先はiCloud。必要に応じて本文を保存したり、全てのアクションを保存→よく使うアクションだけ選んで復元することもできるっていう神がかったツールです。

winerosesさんの自作アクションは本当に便利なものばかり。いつも参考にさせてもらっています。

おわりに

やはりバックアップを残しておくのはひじょーに重要。
Textwellのアクションのようにいつも便利に使っているものほど、なくなった時の反動は大きいものです。

これを機に、定期的にアクションバックアップもとっておこう!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも
Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)
Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

iPhoneに変えたけど案外月々の料金が増えなくて安心したのでオススメしたい話

スマホってパケット代かかるしパケホーダイって月に5000円くらいかかるらしいし、パケホ+基本

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

スマホでPC版のブログやサイトWeb表示を見る方法【iPhone・Android】

スマホが主流になってから、ほとんどのサイトでスマホ最適化表示がなされています。 でも、

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑