「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

0000_2486885051

photo credit: icedsoul photography .:teymur madjderey via photopin cc

 

iPhoneやMacのアプリをApp Storeからクレジットカードで購入して、あとあと大きな金額の請求が来ると「あれ?何を買ったんだっけ?」というときがあります。

買ったものは全て記録しておくに越したことはないのですが、ついうっかり忘れている場合も。

そんなときはiTunesから購入履歴を確認しましょう。
方法はとっても簡単です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneやMacを使う上で、便利なアプリのダウンロードは欠かせません。
無料でダウンロードできるものから高額な有料アプリまでいろいろありますが、購入履歴を確認するのは大切なことです。

クレジットカードの請求を見てビックリ(゚д゚)!

っていうときでも、購入履歴を後からしっかり確認できれば安心です。

iTunesからいつでも履歴の確認ができる

10 1401394204

クレジットカードの請求書をみてびっくりしたときは、まずはiTunesの履歴を確認しましょう。

PCやMacのiTunesから確認

PCやMacから購入履歴を見ると、買った日付や金額まで詳細に確認することが出来ます。
クレジットカードの請求書をみて驚いたときは、まず何のアプリを、いつ、いくらで買ったのか確認するとよさそうです。

iTunesを開いてサインインしたら、右側のタブの「アカウント」をクリック。

20 1401395665

自分の名前や住所、クレジットカードなどAppleIDのアカウント情報が表示されます。
下の方にスクロールしていくと、「購入履歴」という項目があるので」「全て見る」をクリックします。

 

30 1401396158

インストールしたアプリを「いつ」「何を」「いくらで」買ったのかがすべて表示されます。

 

40 1401396430

AppleIDを取得してから購入した全てのアプリが確認できるので、「あのアプリいつから使ってるんだっけなあ」っていうときにも確認できて便利です。

iPhoneのApp Storeからはタイトルのみ確認できる

iPhoneのApp Storeからは、購入日や金額を確認できないものの、自分のAppleIDで購入したiPhoneアプリを全て確認することができます。

まずApp Storeを開いたら「アップデート」をタップ。
「購入済み」に進みます。

左側の「すべて」と右側の「このiPhone上にない」で、自分のAppleアカウントで購入したiPhoneアプリの確認が出来ます。

iPhoneのApp Store上では購入日や金額まで確認出来ませんが、クレジット明細の日付からだいたいの推測はできるかと思います。

おわりに

後から明細を見てビックリしないよう、便利なアプリも計画的に購入したいところですね。
最近めっきりiPhoneやMacのアプリ購入でクレカ請求が埋め尽くされて涙目です(ToT)
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

【小技】iPhoneのユーザ辞書登録を「設定」を開かずにテキストメモから簡単に登録する方法

【小技】iPhoneフリック入力で「ああ」とか「かか」とか連続で素早くスムーズに打ち込む方法

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. デジェズス チヨミ より:

    実はlineのアップデットができない!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

歳を重ねるに連れて自分の誕生日に興味が薄れる→でも祝ってもらうと素直にうれしいよね

photo credit: Joe Shlabotnik via photopin cc  

記事を読む

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう

iPhoneの純正カメラはすんごくキレイ! ちょっとしたデジカメ使うよりもかなりきれい

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

iPhone文字入力でカーソル位置合わせの長押しはもういらない!ThumbEditでさくさくテキスト入力

photo credit: net_efekt via photopin cc iPhoneで

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑