朝方シフトで残業時間は減らせるって本当なのか考えてみた

公開日: : 最終更新日:2016/03/18 ライフログ, 働き方 ,

00mini1397664555

朝活という言葉はとっても魅力的です。

静かな朝に仕事を片付けたり、趣味を堪能したりすると、1日が有効に使える。
夜は早く寝て、朝早く起きましょう。
そうすると、仕事も早く終わらせることが出来て毎日に時間の余裕が持てます。

なんともスマートで輝かしい言葉です。

<参考>朝型生活に変える3つの秘訣

<参考>朝型生活のススメ

可能な限りそうありたいのですが、果たしてすべての人に当てはまるケースなのか、ちょっと考えてみました。

新年度のスタートと共に、3月決算の嵐のような仕事量と人事異動やら何やらの意味不明な雑務の量に、文字通り忙殺されそうな、たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

春になり毎日ぽかぽか天気も良くて、気持ちのいい朝を迎えて入るのですが、いかんせん眠い。
ここ最近は寝るためだけに家に帰っているような毎日です。

「早起きすると残業がなくなるよ!」と賢者の皆さんは言いますが、いくら早起きしてもなかなか残業がなくならない。

いったい何故なのか?

早起きしたらほんとに残業しなくても仕事が片付くのかって言うことを考えてみました。

早起きするっていうことはその分夜も早く眠くなる

非常に当たり前なことですが、適切な睡眠時間は決まっています。
若い頃は無理がきいて、徹夜や睡眠不足でも体が持つかもしれませんが、やはり寝ないと人間倒れちゃいます。

年齢・年代別の必要睡眠時間の目安によると、成人の必要な睡眠時間の目安は7〜9時間だといいます。

つまり、朝6時に起きて活動を開始して、仕事をこなして眠りにつくのにベストな時間は21時〜23時ということです。
でも、忙しい現代人は多分この時間に寝るっていうのはなかなか難しいと思います。

特に仕事が忙しい時期なんかは、23時にやっと家に帰ってそれから夕飯やお風呂や諸々してから布団に入るともう深夜1時なんていうのもザラだと思います。
頭ではわかっていてもなかなか理想的な睡眠時間をとるのには難しい。

まして朝はけっこう早めに起きているのだから、これ以上早起きっていうのは現実的に無理っていうのもあります。
そして、案外夜のほうが自分の仕事が捗るというか、夜じゃないと仕事にならないという現実もあったりします。

日中よりも夜のほうが仕事が捗ることもあるっていう事実

バタバタと忙しくて騒がしい日中の社内は、割り込みのタスクやそこにいるだけで降ってくる予定外の仕事もあったりします。
お偉いさんや管理職の人たちには分からない、下っぱ若手の悩みだったりします。

「これやっといてね。」

「え?まだあの仕事出来てないの?」

なんていうのも、日中の仕事のための大切な時間を蝕まれる要因だったりします。
そんなこんなで、夜、体は疲れ集中力は落ちていても、上司が帰って静まり返った社内のほうが、自分のペースで仕事を進められたりするっていう現実もあります。

悲しいですが(泣)

起床後18時間後は酒酔い状態の注意力

一般社団法人 日本看護学校協議会共済会によると、起床後15時間が経過すると人間の注意力は「酒気帯び状態と同等」に、18時間経過すると「酒酔い運転と同等」の注意力になるという研究結果がでているそうです。

<参考>睡眠の基礎知識~その7|日本看護学校協議会共済会

この状態では車の運転が非常に危険な状態らしいので、仕事の集中力もきっと下がっていて、ミスもぼろぼろ出てしまうかもしれない。
でも、割り込みの仕事が降ってこない夜に、自分の仕事は進めたいっていうジレンマがあったりもするわけです。

おわりに

現代人は仕事が多いです。
一昔前に比べコンプライアンスや省エネ法や財務公表の義務化や。。。とにかく実際に会社の利益に直結しないような仕事量がとんでもなく多いです。

営業成績を上げるためじゃない仕事っていうのも、なかなかしんどいですが、でもやっぱりやらなきゃいけないことはあるし、寝ないと倒れちゃうし。

やっぱり睡眠時間はしっかりとりたいものです。
ブログ書いてる暇あったら寝ろよ!っていうのはなしにしようね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連する記事>

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時間を有効に使うために覚えておきたい「新しく何かを始めるためには、何かをやめなければいけない」という法則

photo credit: Keoni Cabral via photopin cc 「これを

記事を読む

Evernote iOS版のホーム画面がダークテーマで中二病をくすぐるぞ

Evernoteのテーマカラーをダークな色にしたらすんごくかっこよくて、中二病を発症したたくろー

記事を読む

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小学生の子どもが図書館から借りてきた絵

記事を読む

疲れが溜まったとき温泉に浸かると頭のなかがサッパリするたったひとつの理由+そうありたい欲求

photo credit: Clint Koehler via photopin cc 温泉は

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

継続は力なり。やめなければ「勝ち」ではなくても「負け」ることはない

photo credit: Chapendra via photopin cc た

記事を読む

小さい財布の使い心地や、オススメできるメリットとデメリットを考えてみた【abrAsus】

abrAsusの小さい財布っていうものを使い始めてみました。 これがクレジットカードやキャ

記事を読む

「サラリーマンはすごいよ、おれなんて逃げてるだけ」って言ってのける年商1億の起業家がかっこよすぎる

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 昔からの地元仲間で、新卒5年目くらいで会社をや

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑