「暇つぶしって何ですか?」って社内で一番忙しそうな先輩に聞いてみた

公開日: : 働き方 ,

暇つぶしには手軽に楽しめるSNSやソーシャルゲームが最適です。
たっぷり時間があるときには映画を観たり小説を読んだりして楽しむ方法もあります。

ほかには「絵を描く」とか「料理をする」とか「寝る」とかあるみたいです。
参考:【今、】みんなの暇つぶし方法まとめ【けっこうヒマ!】 – NAVER まとめ

こういった「ヒマであることを認識して自分のために有効に時間を使う」っていうのはストレスフリーな生活にはけっこう大事なこと。

そしてわりと忙しく毎日を過ごしている社畜にとって「暇(ヒマ)」っていうのはどんな状況なんだろうっていうのを、社内の忙しそうな先輩に聞いてみて考えてみました。
 
 

 
 
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

幸福なことに、毎日がなかなか忙しいです。
「忙しいって言っているやつは甘え」なんて言葉も聞いたこともありますが、「忙しい」っていうのはつまるところ「やりたいことに使える時間」<「やらなきゃいけないことにかかる時間」っていうことなんだと思うのです。
 
 

「忙しい」って言っている人はまだがんばれる

「あー忙しい」って言っている人は、まあ忙しんでしょう。
ほんでぼくの好きな言葉に「本当に忙しいやつは、そんなことを口に出す暇もなく働き通して、今ごろ死んでるか入院してる」って言う言葉。

ちょろっと忙しいくらいの人は、まあ忙しくても毎日の睡眠で乗り切ることができます。
「本格的に全力で忙しい人」は、きっと寝るヒマすらなくて仕事や作業に没頭せざるを得ないので、きっと体を壊して入院します。

なので、「忙しい」っていう言葉を口に出している人はまだ、「本格的に全力で忙しい」状況にはなっていない「プチ忙しい」人なのでしょう。
本当の意味で忙しいなら、そんな「忙しい」っていう言葉を発する暇を惜しんで働き通すからです。
 
 

ヒマではないのに暇つぶし的な行動をとっちゃう

やるべき仕事が山積みのタスクの中、ちょっと開いたブラウザからニュースサイトやツイッターをしばらくチェックしちゃう。
デスクワークの会社員にはよくある光景です。

「本当はやらなきゃいけないこと」を先延ばしにしてついつい楽な方向、自分の興味のある方向に意識や行動が向いてしまうのは誰でも経験のあること。

ほんで、うちの社内で1番忙しい(自称)先輩は、まあセカセカとお仕事しながら要所要所でスマホのチェックしてるんですよね。
「忙しい忙しい」と騒ぎ立てながらチラチラとスマホをチェックしてる。
何見てんのかと思って覗き込んだら音ゲー的なソーシャルゲーム。
 
 
 
おい、おっさん、忙しそうですね\(^o^)/
 
 
この先輩は、仕事の量は確かに多いし、まあほんとによく働いてるんですけど、それにも増してソシャゲに熱心。
毎日遅い時間まで残業して、がんばってるんだけど、仕事もこなしてるんだけど、ほんとにソシャゲに熱心。
まあ、息抜き程度にはスマホもソシャゲもいいんですけどね、でもね、もうちょっと時間を減らしたら残業そんなにしないで早く帰れるよねってくらいソシャゲに熱心。
 
 

そんな多忙な先輩に「暇つぶしってなんですか?」って聞いてみた

ぼく「先輩はいっつもたくさんの仕事を抱え込んで、ほんといっつも忙しそうですね。先輩にも暇な時間ってあるんですか?」

先輩「ねーよ」(PCから目をそらさずに)

ぼく「たまには仕事を忘れて、暇を持て余した休日を過ごしてみたいものですね」

先輩「暇とかあるわけねーし」(PCから目をそらさずに)

ぼく「暇つぶしってなんですかね?」

先輩「暇なヤツにしか分からんだろ」(PCから目をそらさずに)

ぼく「あー暇つぶしのソシャゲとかどっぷりやりたいなー」

先輩「… (´°д°`) 」

ぼく「お先に失礼しまーす! (´∀`) 」

先輩(すかさずスマホチラチラ)
 
 

忙しいことをアピールし過ぎると滑稽

この先輩はもちろん仕事をゴリゴリこなすし、悪い人じゃない。
社内での評判も悪くなく、いつも仕事を任されるタイプ。

でもね、忙しいアピールが過ぎると、ほんとに見ていて痛々しい。もっと早く帰れる時間の配分の仕方があるだろうになあ、と。

仕事ができまくる人には、やはり仕事が集まりやすいものです。みんなが頼って仕事を依頼してくるからです。
そして本格的に忙しい業務なら、その作業を適性に最配分するとか、部下に任せてしまうとか、方法はいろいろあると思うんですよね。
参考:仕事を振る技術(スキル)のための抑えておきたい6つのポイント

スマホもソシャゲもいいですが、そういう仕事との向き合い方をすると、きっともっと輝く先輩なんだよなあと、常々思いながら、自分に言い聞かせているたくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

忙しいアピールはホドホドにね!
 
 

〈関連記事〉
「人のふり見て我がふり直せ」は賢者の教え。クズな同僚から学ぶクズじゃない働き方
仕事を振る技術(スキル)のための抑えておきたい6つのポイント
たまりすぎた仕事はいったん全てを見渡して期限を設定すると精神的な不安が和らぐ


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事を振る技術(スキル)のための抑えておきたい6つのポイント

仕事でストレスを抱えていませんか? 仕事の量が多過ぎて、こなしてもこなしてもちっとも減

記事を読む

五月病を乗り越えたら今が節目。仕事とライフスタイルの変化を考えるチャンスだよ

仕事でもプライベートでも、多忙な毎日の中にはいくつかの期間の区切り目、いわゆる【節目】と

記事を読む

アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す

断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき

記事を読む

年末調整と確定申告。どっちが得なの?っていうか何が違うの?

  会社員やお勤めの方にとって年に一度の税金計算、「年末調整」の時期です。 秋から1

記事を読む

「サラリーマンはすごいよ、おれなんて逃げてるだけ」って言ってのける年商1億の起業家がかっこよすぎる

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 昔からの地元仲間で、新卒5年目くらいで会社をや

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

継続は力なり。やめなければ「勝ち」ではなくても「負け」ることはない

photo credit: Chapendra via photopin cc た

記事を読む

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

朝方シフトで残業時間は減らせるって本当なのか考えてみた

朝活という言葉はとっても魅力的です。 静かな朝に仕事を片付けたり、趣味を堪能したりする

記事を読む

【モレスキンカスタム】方眼ノートにカレンダーを貼ってたらいい感じ!2014年版

スクエアードノートブックラージのMOLESKINEに年次カレンダーを貼ってみました。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑