夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

公開日: : ライフログ, 子育て , ,

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

小学生の子どもが図書館から借りてきた絵本を、じっくりと親子で考えながら読む。そんな夏の夜を過ごしています。

スイミーやフレデリックなどで有名なレオ=レオニの作品、「ペツェッティーノ」
周りと比べるとあまりにちっぽけなペツェッティーノが自分を見つめ直す。
「ぼくは ぼくなんだ!」
と最後に自分を発見できる。
子どもと一緒に人生を考えるふかーいお話です。

この絵本、すんごくシンプルなんですが奥深く、人間の心理や世間っていうものをとてもものがたっていて、親子共々「うーむ」と唸りながら読みふけっておるわけです。

ペツェッティーノのはこんなお話

自分はあまりにもちっぽけで。
まわりのみんなは、大きくて思い切ったことができる。

ペツェッティーノは、自分は誰かの体の部品の一部なんじゃないかって思うようになる。

いろんな友達に、「ぼくは あなたの ぶぶんひんですか?」と聞いてまわる。

「はしるやつ」や「つよいやつ」、「かしこいやつ」という名前の友達たちは、みんな謙虚にペツェッティーノに話す。
「ぶぶんひんが たりなかったら はしれるもんか」
「ぶぶんひんが たりなかったら つよくなんかないさ」


彼が「はしるやつ」
速そうです。


彼が「つよいやつ」
強そうです。


彼が「かしこいやつ」
賢者の風格です。

そしてペツェッティーノは、「かしこいやつ」に教わり、自分を探すために「こなごなじま」へ向かうのです。

そして「こなごなじま」で岩につまづいて粉々になってしまうペツェッティーノ。

そこであることに気づいたのです。

「じぶんも みんなとおなじで ぶぶんひんが あつまって できている 」と。

「ぼくはぼくなんだ!」と。

みんな不安に思ってることは、実は大したことじゃない

平仮名ばかりで絵がたくさんある絵本ですが、ひじょーに奥が深い。

クラスの友達の中で、足が早い子、サッカーの上手な子、勉強が得意な子、絵の上手い子。
みんな違っても、みんなそれぞれ「自分」なんだよっていう話を、小学生の娘と話しながら、親である自分にも言い聞かせてみたり。

会社とか組織の中にいると、あまりに自分がちっぽけに感じることも多いわけですが、そんな自分を作り出している要素もまたたくさんあるわけで。
そんなぶぶんひん(要素)で出来ている自分たちが、大きな会社や組織を動かすぶぶんひん(要素)なんだなあっていう、当たり前なんだけど気づきにくいことを学ぶことのできるステキなお話です。

おわりに

レオ=レオニの絵本は色とりどりな挿し絵がふんだんに使われていて、小さな子どもが観て楽しめる要素も多いのが特徴です。
有名な作家なので図書館を探せばきっとあると思います。
夏休みに子どもと一緒に読むのにはピッタリな絵本ですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

書いて消せるボールペン「フリクションボール」シリーズ。 普段は仕事のメモ用に使っているので

記事を読む

「水で書けるはじめてのお習字」が子どもの丁寧な字を書く練習にぴったり

子どもに習字の練習をさせたいけど、家の中や洋服が汚れちゃうと困るなあ。っていう悩みをズバ

記事を読む

「正論と倫理だけがお前の人生を救ってくれる」社長で政治家な友人の父の、心に響く格言

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc た

記事を読む

東北新幹線で電源使い放題な指定席はここ!旅行、出張のときのスマホやタブレットのバッテリー不安解消方法

新幹線での移動時間はスマホやタブレット、ノートPCなどを使う人が多いと思います。 モバ

記事を読む

なかなか日記が続かないって人におすすめな「幸せ四行日記」というアイディア

photo credit: ♥ KawaiiCloud ♥ via photopin cc

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか? たくろーど(@tkroad)はテ

記事を読む

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

先日のこと、大変恥ずかしながらLINEアカウントが乗っ取られました。 ニュースでちらほらと

記事を読む

スケジュールとタスクをひとつのアプリで管理できるCalendars5が今なら無料!

iPhoneのカレンダーアプリ「Calendars5」が700円→無料です。 2014

記事を読む

Amazonは便利!価格.comも便利!それでも家電量販店で買うっていうことの価値

家電や図書に限らず、最近はなんでもネットで買えるようになったのでほんとに便利です。 特に「

記事を読む

コンタクトレンズの通販って危険?案外安全そうなので使ってみる

コンタクトレンズっていつも近所の眼科で買ってたんだけど、診察時間がけっこう長いし、そもそも近所って言

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑