夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

公開日: : ライフログ, 子育て , ,

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

小学生の子どもが図書館から借りてきた絵本を、じっくりと親子で考えながら読む。そんな夏の夜を過ごしています。

スイミーやフレデリックなどで有名なレオ=レオニの作品、「ペツェッティーノ」
周りと比べるとあまりにちっぽけなペツェッティーノが自分を見つめ直す。
「ぼくは ぼくなんだ!」
と最後に自分を発見できる。
子どもと一緒に人生を考えるふかーいお話です。

この絵本、すんごくシンプルなんですが奥深く、人間の心理や世間っていうものをとてもものがたっていて、親子共々「うーむ」と唸りながら読みふけっておるわけです。

ペツェッティーノのはこんなお話

自分はあまりにもちっぽけで。
まわりのみんなは、大きくて思い切ったことができる。

ペツェッティーノは、自分は誰かの体の部品の一部なんじゃないかって思うようになる。

いろんな友達に、「ぼくは あなたの ぶぶんひんですか?」と聞いてまわる。

「はしるやつ」や「つよいやつ」、「かしこいやつ」という名前の友達たちは、みんな謙虚にペツェッティーノに話す。
「ぶぶんひんが たりなかったら はしれるもんか」
「ぶぶんひんが たりなかったら つよくなんかないさ」


彼が「はしるやつ」
速そうです。


彼が「つよいやつ」
強そうです。


彼が「かしこいやつ」
賢者の風格です。

そしてペツェッティーノは、「かしこいやつ」に教わり、自分を探すために「こなごなじま」へ向かうのです。

そして「こなごなじま」で岩につまづいて粉々になってしまうペツェッティーノ。

そこであることに気づいたのです。

「じぶんも みんなとおなじで ぶぶんひんが あつまって できている 」と。

「ぼくはぼくなんだ!」と。

みんな不安に思ってることは、実は大したことじゃない

平仮名ばかりで絵がたくさんある絵本ですが、ひじょーに奥が深い。

クラスの友達の中で、足が早い子、サッカーの上手な子、勉強が得意な子、絵の上手い子。
みんな違っても、みんなそれぞれ「自分」なんだよっていう話を、小学生の娘と話しながら、親である自分にも言い聞かせてみたり。

会社とか組織の中にいると、あまりに自分がちっぽけに感じることも多いわけですが、そんな自分を作り出している要素もまたたくさんあるわけで。
そんなぶぶんひん(要素)で出来ている自分たちが、大きな会社や組織を動かすぶぶんひん(要素)なんだなあっていう、当たり前なんだけど気づきにくいことを学ぶことのできるステキなお話です。

おわりに

レオ=レオニの絵本は色とりどりな挿し絵がふんだんに使われていて、小さな子どもが観て楽しめる要素も多いのが特徴です。
有名な作家なので図書館を探せばきっとあると思います。
夏休みに子どもと一緒に読むのにはピッタリな絵本ですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google ChromeでAmazonや楽天市場から一発で検索すると買い物にいろいろ便利!

日常生活の中でも「これ欲しい!」ってときや「これっていくらで買えるのかな?」ってときにネット

記事を読む

東北新幹線で電源使い放題な指定席はここ!旅行、出張のときのスマホやタブレットのバッテリー不安解消方法

新幹線での移動時間はスマホやタブレット、ノートPCなどを使う人が多いと思います。 モバ

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

時間の足りないサラリーマンがモンハン4Gをプレイしたい時にオススメしたい姿勢

photo credit: mactrapp via photopin cc モンスタ

記事を読む

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

インフルエンザっていつから家事していいの?洗濯と掃除は?

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 非常に情けないのですが体調管理がゆき届かず

記事を読む

「人のふり見て我がふり直せ」は賢者の教え。クズな同僚から学ぶクズじゃない働き方

毎日会社で顔をあわせる会社の同僚。 1日の活動時間の大半を一緒に過ごし、恋人や家族より

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

朝方シフトで残業時間は減らせるって本当なのか考えてみた

朝活という言葉はとっても魅力的です。 静かな朝に仕事を片付けたり、趣味を堪能したりする

記事を読む

爆速メモアプリFastEverのタイムスタンプの表記方法が変えられる!開発者の対応も爆速だったぞ

素早くメモを書けるFastEverを使ってからEvernoteにノートを作成するのが楽しくてしょ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑