iPhone無料アプリだけで作る思い出写真の簡単スライドショー「写真グリッド」

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone, ライフログ , , ,

00 1402834667
photo credit: danorbit. via photopin cc

思い出の写真を音楽と一緒にスライドショーで表示させると、感動も大きいです。

iPhoneの無料で使えるアプリ「写真グリッド」を使うと、PCがなくてもiPhoneだけで簡単にスライドショーを作ることができます。

子どもの成長記録や結婚式での披露など、使いどころがたくさんありそうです。
無料で使えるのもうれしいところです!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

子供の写真を家族に見せるときなんかに、写真をスライドショーで見せるってことが最近多かったりします。
ただのプリントアウトした写真や、PCで画像ファイルとして見せるよりも、やっぱり音楽に乗せてテキストを入れたスライドショーにすると、思い出としての完成度というかクオリティが高くなる気がして感動も大きくなります。

そしてこの敷居が高そうに見えるスライドショー。
実はハイスペックなPCや、特別なソフトがなくても、iPhoneの無料アプリ「写真グリッド」があると簡単に作ることができます。

 

 

写真グリッドで簡単にスライドショー作成しよう!

写真グリッドアプリを立ち上げると、4つの機能が使えます。

「グリッド」は複数の写真を並べて加工。
「シングル」は一枚の写真を加工。
「スライド」は今回紹介するスライドショーの作成。
「長い絵」は複数の写真を縦に長く並べて加工。

という具合に加工できるアプリです。

スライドショーを作成

右上の「スライド」を選んで、スライドショーに使いたい写真をiPhoneのカメラロールから選びます。

PCに入っている写真を使う場合は同期アプリなどを使って、iPhoneに画像データを保存しましょう。

写真を選択したら音楽を選びます。

iPhoneのミュージックに保存されている
曲のほか、デフォルトの音楽を使うこともできます。

音楽のほかに、写真を動かす「アニメーション」や写真の「フレーム」なども選ぶことができます。
かなり自由にオリジナルスライドショーを作りこむ要素があるのですが、どの操作もとても直感的。
マニュアルなどを読まなくてもなんとなくの操作でだいたいの編集ができちゃいます。

保存動画の形式はMP4形式

出来上がったスライドショーはFacebookやTwitterで共有できる他、EvernoteやDropbox、flickrに直接送ることができます。

もちろんiPhone本体のカメラロールにも保存できます。

出来上がったスライドショーは動画ファイルとして保存されます。
保存形式はMP4なので、iPhoneなどのios端末の他にAndroid端末、WindowsPCやMacに送っても再生できます。

この方法を使えば、iPhoneで作成したスライドショーを簡単にテレビの大画面に映し出すことも出来ます。
Twonky Beamすごい!

 

<過去記事>
YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

おわりに

とっても簡単にスライドショーが作れる「写真グリッド」
イベントの写真なんかをお気に入りの音楽にのせて、コメントを付けてスライド・ショーするだけで世界に一つの楽しい思い出ビデオになりますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<過去記事>
YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

記憶やアイディアを記録するのにとっても便利なEvernote。 買うものリスト、欲しいもの

記事を読む

MacBookでOfficeオンラインのエクセル使うときはiPhoneをテンキーにすると作業効率が3倍になるよ

ノートPCやMacBookでエクセルなどの表計算ソフトを使うときは、やっぱりテンキーが欲しくなり

記事を読む

【10%OFF!】Ankerがお得に買えるAmazonの父の日キャンペーン

安くてイイ商品をゴロゴロ売ってるアンカーが、Amazonで父の日キャンペーン10%OFFです

記事を読む

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

サクっと読める無料ニュースアプリSmartNewsにLINEで送る機能が追加で地味に便利だぞ

忙しい朝でもスマホでさくっとその日のニュースが読める無料のアプリ。 SmartNews(ス

記事を読む

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

【iOS8】MyShortcutsの通知センター(ウィジェット)のアプリアイコンやテキストサイズを変更して表示幅を変える方法

iPhoneの通知センターを超絶便利にしてくれるアプリ「MyShortcut

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑