iPhone無料アプリだけで作る思い出写真の簡単スライドショー「写真グリッド」

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone, ライフログ , , ,

00 1402834667
photo credit: danorbit. via photopin cc

思い出の写真を音楽と一緒にスライドショーで表示させると、感動も大きいです。

iPhoneの無料で使えるアプリ「写真グリッド」を使うと、PCがなくてもiPhoneだけで簡単にスライドショーを作ることができます。

子どもの成長記録や結婚式での披露など、使いどころがたくさんありそうです。
無料で使えるのもうれしいところです!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

子供の写真を家族に見せるときなんかに、写真をスライドショーで見せるってことが最近多かったりします。
ただのプリントアウトした写真や、PCで画像ファイルとして見せるよりも、やっぱり音楽に乗せてテキストを入れたスライドショーにすると、思い出としての完成度というかクオリティが高くなる気がして感動も大きくなります。

そしてこの敷居が高そうに見えるスライドショー。
実はハイスペックなPCや、特別なソフトがなくても、iPhoneの無料アプリ「写真グリッド」があると簡単に作ることができます。

 

 

写真グリッドで簡単にスライドショー作成しよう!

写真グリッドアプリを立ち上げると、4つの機能が使えます。

「グリッド」は複数の写真を並べて加工。
「シングル」は一枚の写真を加工。
「スライド」は今回紹介するスライドショーの作成。
「長い絵」は複数の写真を縦に長く並べて加工。

という具合に加工できるアプリです。

スライドショーを作成

右上の「スライド」を選んで、スライドショーに使いたい写真をiPhoneのカメラロールから選びます。

PCに入っている写真を使う場合は同期アプリなどを使って、iPhoneに画像データを保存しましょう。

写真を選択したら音楽を選びます。

iPhoneのミュージックに保存されている
曲のほか、デフォルトの音楽を使うこともできます。

音楽のほかに、写真を動かす「アニメーション」や写真の「フレーム」なども選ぶことができます。
かなり自由にオリジナルスライドショーを作りこむ要素があるのですが、どの操作もとても直感的。
マニュアルなどを読まなくてもなんとなくの操作でだいたいの編集ができちゃいます。

保存動画の形式はMP4形式

出来上がったスライドショーはFacebookやTwitterで共有できる他、EvernoteやDropbox、flickrに直接送ることができます。

もちろんiPhone本体のカメラロールにも保存できます。

出来上がったスライドショーは動画ファイルとして保存されます。
保存形式はMP4なので、iPhoneなどのios端末の他にAndroid端末、WindowsPCやMacに送っても再生できます。

この方法を使えば、iPhoneで作成したスライドショーを簡単にテレビの大画面に映し出すことも出来ます。
Twonky Beamすごい!

 

<過去記事>
YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

おわりに

とっても簡単にスライドショーが作れる「写真グリッド」
イベントの写真なんかをお気に入りの音楽にのせて、コメントを付けてスライド・ショーするだけで世界に一つの楽しい思い出ビデオになりますよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<過去記事>
YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ

〜〜2014年10月23日追記〜〜 iPhone5sでの設定や、アプリ名の文字がかぶっちゃ

記事を読む

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

持ち物を極力減らしたい思案。【小さい財布】を使ってみたら案外必要なものって少ないのかも

小さい財布を使い始めてから持ち物を極力少なくしたいという考えが強くなりました。 カ

記事を読む

2014年に買った(もらった)ものでおすすめザ・ベスト10個まとめてみる

2014年も残すところあと1ヶ月。 少し早いですが、今年を振り返る意味で、「2014年に買

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

田舎のお祭りのにぎわいと少子化と親心

日本で少子化が騒がれて久しいわけですが、地方に住んでいるとその変化を生々しく肌で

記事を読む

SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

SIMフリーiPhoneがApple Store Japanでも販売されるようになり、より手軽に

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずにホーム画面に戻る方法【Assistiv Touch編】

iPhoneなとのiOS端末に搭載されている機能Assistiv Touch(アシスティブタ

記事を読む

後で読むアプリの決定版Pocketが日本語対応!使いこなすとEvernoteをスリム化できて便利!

Pocketが2014年3月19日のアップデートで日本語に対応しました! こんにち

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑