メールもLINEもEvernoteも!ThumbEditのURLスキームでiPhoneで書く文章はだいたい全部まかなえる

公開日: : 最終更新日:2014/06/20 Evernote, iPhone , , ,

iPhoneでテキスト入力するときはThumbEditがとてつもなくはかどります。

TwitterもLINEも、Evernoteもブログの下書きなんかも、とにかく文章の書き始めはThumbEditが便利。

入力補助機能が充実しているのでサックサクに文章を書くことができ、書いたテキストはURLスキームでスイッと送りたいアプリに渡すことができます。

一度使うとやみつきで、ThumbEditなしではiPhoneで文章をかけなくなるかも!?

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ThumbEditを使い始めたらヒジョーに使い心地が良くて、とにかくiPhoneで書く文章はだいたいこのアプリを使っています。

メールもTwitterもLINEメッセージも、ブログの下書きも、これひとつでほんとにはかどる!

ThumbEditで書いた文章をURLスキームで送る

ThumbEditにはURLスキーム機能っていうものがあり、ThumbEditで書いたテキストを、メールやEvernoteに送ることが出来ます。

このURLスキームという機能がすごく便利で、なにかiPhoneで文章を書いて送るっていうときにはとにかく「ThumbEditを開いて」「書いて」「送る」っていう事ができるのです。

「メールで明日のスケジュールを連絡しなきゃ」っていういうときや、「ライフログを記録するためにEvernoteに書き込もう」っていうときに、iPhoneのホーム画面から「メールアプリ」や「Evernote(FastEverやPostEver)アプリ」を探して開かなくても、「ThumbEdit」アプリさえ開けばそれですむのです。

じつはこれ、使ってみないとあまり実感しないのですが、実際に使ってみるとほんとに便利。
「送る先が決まっているんなら、そのアプリ開けばいいじゃん」っていう気もしますが、とにかくなんか「書こう」っていうときにThumbEditを開いてすぐ書くっていうのが、ほんとにしっくりくるのです。
「書く」ことを思いついて、「書く」までの間にどのアプリで「書くのか」を考えてから、アプリを選んでそしてアプリを開いて「書く」という行為が、実に思考を使っていたのか。
URLスキームを使うと考えるまでもなくすぐに「書く」ことができるんです。

1.メールアプリに送る

ThumbEditで書いた文章をメールアプリに送る方法です。

これはThumbEditのURLスキーム機能に最初から入っています。

ThumbEditで文章を書く。→「ThumbEdit」ボタンを長押しタップする。→「メール作成」をタップする。

これでメールアプリにテキストを渡すことが出来ます。

するとこんな感じにメールアプリに転送されるので、あとは宛先とタイトルを書き込むとすぐ送れます。

2.LINEのトークにメッセージを送る

LINEで送るメッセージは、メールと違って文章ボリュームが少ないことが多いです。
でも「書こう」と思ったときにすぐに「ThumbEdit」で書いて、それからLINEを開くのもなかなかに便利です。

URLスキームの登録方法は次にように行います。

LINE

line://msg/text/<@>

URLスキームに↑を入力。
ぼくはタイトルは「LINEに送信」にしましたが、任意で決めることが出来ます。

ノートに送るかトークに送るかを選べます。

これでLINEに簡単に送ることができます。

3.Evernote関係アプリに送る

Evernoteにおくるとき、ぼくの場合はEvernoteの入力アプリを使っています。
Evernoteにささっと記録したいものはFastEver、ライフログの記録を一日分まとめて送るときはPostEver2を使っているのですが、やっぱり「書く」という行為がラクチンにできて、起動アプリをいちいち考えなくて済むっていうのもあるので「ThumbEdit」で書いて送っています。

FastEverにテキストを渡すにはURLスキームに以下を登録。

FastEver

fastever://?text=<@>

PostEve2にテキストを渡すにはURLスキームに以下を登録。

PostEver

postever2://data/<@>

どちらもEvernoteに書くことを簡単にするためのアプリですが、それをさらに簡単にすることができるのでお気に入りです。

4.Simplenoteに送る

Simplenoteはずっと使っているメモアプリ。PCやMac、iPhoneやAndroidどの端末でも同期して使えるメモです。
このSimplenoteにもThumbEditで書いて送ると便利です。

Simplenote

simplenote://new?content=<@>

Simplenoteに送るためのURLスキームは↑これです。

仕事で使うメールの下書きなんかをiPhoneのThumbEditで書いて、Simplenoteに送ってPCのメールクライアントで送信っていう使い方がなかなか便利です。

おわりに

iPhoneのテキスト入力をとことんラクチンにしてくれるThumbEdit。
URLスキームでだいたいのアプリにテキストを渡せるので、使い方はまだまだ広がりそうで楽しみです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

関連アプリ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneの液晶保護フィルムは100均のシートを頻繁に張り替えるのがコスパ抜群だしおすすめ

iPhoneの保護シート、どのくらいの期間使いますか? ガラスフィルム

記事を読む

ありがとう!Evernoteの同期が4倍早くなったみたい!

Evernoteの同期が4倍速くなったみたいです。 Evernote の同期が 4 倍速くなり

記事を読む

IIJmioなのにドコモのキャンペーンでEvernoteアカウントがプレミアムになった。MNVOの格安SIMでもドコモ回線なら対象になる

docomo×Evernoteプレミアムキャンペーン(期間:~2015年4月30日)では、E

記事を読む

【iOS8】MyShortcutsの通知センター(ウィジェット)のアプリアイコンやテキストサイズを変更して表示幅を変える方法

iPhoneの通知センターを超絶便利にしてくれるアプリ「MyShortcut

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim

今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は

記事を読む

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

iPhoneでアプリ紹介などのブログ記事を書く時、アイキャッチ画像の用意がなかなか大変。

記事を読む

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑