FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

公開日: : 最終更新日:2014/07/05 iPhone, 子育て , , , ,

20140212FaceTime

photo credit: courosa via photopin cc

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPadやiPod touchなど通話機能のない端末も、FaceTimeを使うとApple製品同士のビデオ通話が出来ます。
家庭内でWi-Fi環境が整っている場合は、固定電話としても使うことができるので、活用方法を考えてみました。

FaceTimeは同じAppleIDに紐付けられている複数のデバイスで使うことが出来ます。

家の中にWi-Fi環境があれば、電話機能のないiPadやiPod touchがビデオ通話のできる固定電話として活躍します。

小さな子どものひとりお留守番でも、出先から顔を見てお話しできるので、親も子どもも安心です。

 

FaceTimeはどんな時使える?

ちょっとした外出の際、小さな子どもがひとりでお留守番したいってときに、連絡手段をどうしようか悩んだりします。

先日のお話です。
5歳の長女が1人でお留守番。
ぼくと妻は下の子を連れてちょっとスーパーへお買い物。

2時間ほどで戻る予定なので、特に何にもないと思うけれど、なんかあった時のために連絡手段は欲しい。

携帯電話を置いてくわけにもいかないし、家の固定電話から携帯電話の11桁の番号に発信するのは難しそう。

なんかいい考えはないものか。

「お、これは!」
妻のiPod touchを発見。

家の中ならWi-FiでFaceTimeが使えるじゃん!

でも、妻のAppleIDは妻のiPhoneに紐付けられてるから、iPod touchは鳴らないのかな。
LINEなんかは複数のデバイスで使えないみたいだし。

試しに妻のiPod touchにAppleIDが設定されていることを確認してから、ぼくのiPhoneから妻のFaceTimeに発信。

「おお!これは!」

FaceTimeは妻のiPhoneとiPod touch両方で着信。
先に通話応答した方がFaceTime通話機能が優先されるようで、iPod touchで着信に応答するとiPhoneの着信は止まりました。

長女にiPod touchでFaceTime着信したときの応答方法と、ぼくへのFaceTime発信方法を教えて、スーパーへお買い物へ。

買い物途中、長女がどうしてるかを確認するために一度FaceTime通信をしてみました。

応答は画面をスワイプするだけだし、ビデオ通話なのでお互いの顔が見え、安心して通話できました。

 

LINEやSkypeなど、無料の通話アプリはたくさんありますが、簡単に小さな子どもでも使えるという点でFaceTimeはとっても優秀です。
こんな使い方もできるんだなあと、今更ですが便利だと思った次第です。

※今回ぼくは、ぼくのAppleIDから妻のAppleIDへFaceTime発信しました。
自分のiPhoneから自分のiPadやiPod touch(同じAppleIDに紐付けられている場合)は、こちらの方法でFaceTime通話が可能なようです。

同じApple IDのデバイス同士でFaceTimeする|初心者にも分かるiPod touchの使い方

おわりに

我が家には、ぼくと妻がそれぞれPhoneとiPod touchを一台ずつ持っていて、計4台のApple端末があります。
さらに一緒には住んでいない弟がiPhoneとiPod touchをもっているので、全部で6台のFaceTimeが使えるデバイスがあります。
全ての端末に同じAppleIDを紐付けてみたらFaceTimeで全部一斉に着信するのだろうか。
今度試してみたいと思います。

たくろーど(<a href=”https://twitter.com/tkroad” target=”_blank”>@tkroad</a>)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

 

FaceTimeが使えるデバイスはこちら

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

App StoreからウィジェットアプリLauncherが消えてしまって残念すぎる。

〜〜2015/03/20追記〜〜 【復活】LauncherでiPhone通知センターウ

記事を読む

バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし

カバンの中身を整理するバッグインバッグが便利です。 ガジェットやバッテリー、USBやライト

記事を読む

iPhoneからPocketへぽんぽん読みたいサイトを放り込む!Safariに「Pocketに送る」機能を追加する方法

  後で読むサービスのPocketがすんごく便利ですっかり毎日使い倒してます

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

iPhone6やplusの画面保護フィルムはMIYAVIXの「OverLay」がおおすめ!カンタンに貼れてさわり心地もよし。安いしね!

iPhone6の保護フィルムは、そのディスプレイの湾曲から皆さんなかなかしっくりくるものがな

記事を読む

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

記憶やアイディアを記録するのにとっても便利なEvernote。 買うものリスト、欲しいもの

記事を読む

アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す

断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき

記事を読む

iPhone画面ディスプレイが割れたのでAppleCare+を使って新品(同様品)と交換してみる。方法と手順メモ

iPhone6のディスプレイが割れてしまいました。 家の中でポケットから落ちて、床と激突した拍

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑