FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

公開日: : 最終更新日:2014/07/05 iPhone, 子育て , , , ,

20140212FaceTime

photo credit: courosa via photopin cc

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPadやiPod touchなど通話機能のない端末も、FaceTimeを使うとApple製品同士のビデオ通話が出来ます。
家庭内でWi-Fi環境が整っている場合は、固定電話としても使うことができるので、活用方法を考えてみました。

FaceTimeは同じAppleIDに紐付けられている複数のデバイスで使うことが出来ます。

家の中にWi-Fi環境があれば、電話機能のないiPadやiPod touchがビデオ通話のできる固定電話として活躍します。

小さな子どものひとりお留守番でも、出先から顔を見てお話しできるので、親も子どもも安心です。

 

FaceTimeはどんな時使える?

ちょっとした外出の際、小さな子どもがひとりでお留守番したいってときに、連絡手段をどうしようか悩んだりします。

先日のお話です。
5歳の長女が1人でお留守番。
ぼくと妻は下の子を連れてちょっとスーパーへお買い物。

2時間ほどで戻る予定なので、特に何にもないと思うけれど、なんかあった時のために連絡手段は欲しい。

携帯電話を置いてくわけにもいかないし、家の固定電話から携帯電話の11桁の番号に発信するのは難しそう。

なんかいい考えはないものか。

「お、これは!」
妻のiPod touchを発見。

家の中ならWi-FiでFaceTimeが使えるじゃん!

でも、妻のAppleIDは妻のiPhoneに紐付けられてるから、iPod touchは鳴らないのかな。
LINEなんかは複数のデバイスで使えないみたいだし。

試しに妻のiPod touchにAppleIDが設定されていることを確認してから、ぼくのiPhoneから妻のFaceTimeに発信。

「おお!これは!」

FaceTimeは妻のiPhoneとiPod touch両方で着信。
先に通話応答した方がFaceTime通話機能が優先されるようで、iPod touchで着信に応答するとiPhoneの着信は止まりました。

長女にiPod touchでFaceTime着信したときの応答方法と、ぼくへのFaceTime発信方法を教えて、スーパーへお買い物へ。

買い物途中、長女がどうしてるかを確認するために一度FaceTime通信をしてみました。

応答は画面をスワイプするだけだし、ビデオ通話なのでお互いの顔が見え、安心して通話できました。

 

LINEやSkypeなど、無料の通話アプリはたくさんありますが、簡単に小さな子どもでも使えるという点でFaceTimeはとっても優秀です。
こんな使い方もできるんだなあと、今更ですが便利だと思った次第です。

※今回ぼくは、ぼくのAppleIDから妻のAppleIDへFaceTime発信しました。
自分のiPhoneから自分のiPadやiPod touch(同じAppleIDに紐付けられている場合)は、こちらの方法でFaceTime通話が可能なようです。

同じApple IDのデバイス同士でFaceTimeする|初心者にも分かるiPod touchの使い方

おわりに

我が家には、ぼくと妻がそれぞれPhoneとiPod touchを一台ずつ持っていて、計4台のApple端末があります。
さらに一緒には住んでいない弟がiPhoneとiPod touchをもっているので、全部で6台のFaceTimeが使えるデバイスがあります。
全ての端末に同じAppleIDを紐付けてみたらFaceTimeで全部一斉に着信するのだろうか。
今度試してみたいと思います。

たくろーど(<a href=”https://twitter.com/tkroad” target=”_blank”>@tkroad</a>)でした。(・ω<)

 

<関連記事>

家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

 

FaceTimeが使えるデバイスはこちら

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

photo credit: katiew via photopin cc たくろーど(@t

記事を読む

朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

photo credit: kalyan02 via photopin cc 朝はだれでも眠い

記事を読む

iPhoneの写真やニュースアプリからTwitterやFacebookに投稿できないときの対処方法

機種変更などで新しいiPhoneを使い始めたり、バックアップから復元した際に、写真やニュ

記事を読む

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

PictShareからFlickerに写真を送れないのでPicportに変えてみたら使い勝手すんごくいいね!

iPhoneアプリPictShareは様々なサービスに画像を一度に送るのに便利でずっと使って

記事を読む

LINEを仕事に活用っていうか日常的に意識的に使うと仕事がちょっとだけ便利になるかも

LINEとっても便利です。 無料で使えて、メールや電話よりもお手軽。 親しい友人や家

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑