【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

公開日: : 最終更新日:2014/11/03 iPhone, ブログ , ,

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます。
使うアプリは「WordPress」

「WordPress.com」アカウントでアクセス解析ができるサービスを使います。
Jetpackを導入してみて初めて分かったWordPressとWordPress.comのアカウントは違うぞ

Analyticsや解析アプリを開かなくても、通知センターウィジェットからリアルタイムの「訪問者数」「ページビュー数」を確認することが出来るのでお手軽です。

WordPressでブログを書いている人にはお手軽簡単な便利な機能です。
無料で使えるしね!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログを書いている人は、その日のアクセス数がどのくらいかっていうのを見ると思います。
Web上から確認するときはGoogle Analyticsがとっても便利で、いろんな角度からアクセスの解析が可能です。

iPhoneからの確認もAnalyticsアプリで可能。

ガッツリ解析したいときはAnalyticsが大変便利なのですが、ちょっとだけPV数とか見たいっていうときに、アプリを開かなくても通知センターウィジェットから確認できるWordPressアプリが便利。

ウィジェットから確認できるのは「訪問者数」と「ページビュー数」だけですが、ウィジェットからタップするとWordPressアプリが開き「WordPress.comの解析サービス」につながるので、今日の「読まれている記事」なんかも確認できます。

WordPress.comの登録方法

WordPressでブログを書いている人も、「WordPress.com」のアカウントは新たに作る必要があります。
WordPress.comの解析機能はシンプルで見やすいので、JetPackのプラグインも合わせておすすめな機能。

プラグインの登録方法などはこちらがとっても参考になります。

Jetpack by WordPress.comとは?30以上の多機能プラグインのインストールと使い方

WordPressをソーシャルメディアと連携するプラグインJetpackの設定方法 | コンサル大学 トップ4%のコンサルタントになる!

ちなみにWordPress管理画面にログインするときのアカウント/パスワード情報と「WordPress.com」のアカウント/パスワード情報は別々なので注意が必要。
以前ぼくはこのことに気づかなくてちっともログイン出来ずに困っていたものです。

Jetpackを導入してみて初めて分かったWordPressとWordPress.comのアカウントは違うぞ

「WordPress.com」のアカウント登録が完了したら、WordPressアプリにログイン情報を登録。
WordPressアプリの統計情報から右上の「今日」をタップして「Use this site」を選びます。

あとは通知センターウィジェットに「WordPress」アプリを追加してやるとOKです。

これで通知センターから簡易的なアクセス数の確認が可能になりました。
簡易的な機能ですが、アプリを開かなくても通知センターから気軽にPV数が確認できるので便利ですね。

おわりに

アクセス数をちょっとだけ確認したいときにAnalyticsのアプリを開いちゃうと、多機能すぎていろんな項目を見ちゃう。「リアルタイムPV数」とか「流入キーワード」とか。

そしてじっくり見てるとあっという間に時間が過ぎちゃうので、ささっと確認したいときには通知センターが便利。
他アプリを開いている時にもサクッと確認できるしね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
<関連記事>
【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。
ブログの記事数が増えるってことはPVやアクセスアップへの引き出しが増えるっていうことだねって改めて実感
WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カンタン手軽に写真を合成!iPhone無料アプリ「合成スタジオ」

写真の合成をiPhoneだけでカンタンお手軽に出来てしまう「合成スタジオ」。 画像の切り抜

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

Webサイトのブログアイコン「ファビコン」をオリジナルのものに設定する方法@スティンガー

WordPressテーマのSTINGERはとっても便利なイケメンで、多くのブロガーの方々が使

記事を読む

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか? たくろーど(@tkroad)はテ

記事を読む

iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!

累計30万ダウンロードを記念して、iPhoneの人気ランチャーアプリ「Seeq+」が期間限定

記事を読む

PCを使わずiPhoneだけでGoogleカレンダーやTodoistにEvernoteのノートリンクを貼りつける方法

予定はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理。 詳細な資料の置き場所はEv

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

iPhoneのZaim入力特化の補助アプリQuickZaimが非常に使い勝手がいいよ

スマホアプリやPCのWebブラウザから簡単お手軽に家計簿がつけられる人気サービスZaim。

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑