【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

公開日: : 最終更新日:2014/11/03 iPhone, ブログ , ,

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます。
使うアプリは「WordPress」

「WordPress.com」アカウントでアクセス解析ができるサービスを使います。
Jetpackを導入してみて初めて分かったWordPressとWordPress.comのアカウントは違うぞ

Analyticsや解析アプリを開かなくても、通知センターウィジェットからリアルタイムの「訪問者数」「ページビュー数」を確認することが出来るのでお手軽です。

WordPressでブログを書いている人にはお手軽簡単な便利な機能です。
無料で使えるしね!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログを書いている人は、その日のアクセス数がどのくらいかっていうのを見ると思います。
Web上から確認するときはGoogle Analyticsがとっても便利で、いろんな角度からアクセスの解析が可能です。

iPhoneからの確認もAnalyticsアプリで可能。

ガッツリ解析したいときはAnalyticsが大変便利なのですが、ちょっとだけPV数とか見たいっていうときに、アプリを開かなくても通知センターウィジェットから確認できるWordPressアプリが便利。

ウィジェットから確認できるのは「訪問者数」と「ページビュー数」だけですが、ウィジェットからタップするとWordPressアプリが開き「WordPress.comの解析サービス」につながるので、今日の「読まれている記事」なんかも確認できます。

WordPress.comの登録方法

WordPressでブログを書いている人も、「WordPress.com」のアカウントは新たに作る必要があります。
WordPress.comの解析機能はシンプルで見やすいので、JetPackのプラグインも合わせておすすめな機能。

プラグインの登録方法などはこちらがとっても参考になります。

Jetpack by WordPress.comとは?30以上の多機能プラグインのインストールと使い方

WordPressをソーシャルメディアと連携するプラグインJetpackの設定方法 | コンサル大学 トップ4%のコンサルタントになる!

ちなみにWordPress管理画面にログインするときのアカウント/パスワード情報と「WordPress.com」のアカウント/パスワード情報は別々なので注意が必要。
以前ぼくはこのことに気づかなくてちっともログイン出来ずに困っていたものです。

Jetpackを導入してみて初めて分かったWordPressとWordPress.comのアカウントは違うぞ

「WordPress.com」のアカウント登録が完了したら、WordPressアプリにログイン情報を登録。
WordPressアプリの統計情報から右上の「今日」をタップして「Use this site」を選びます。

あとは通知センターウィジェットに「WordPress」アプリを追加してやるとOKです。

これで通知センターから簡易的なアクセス数の確認が可能になりました。
簡易的な機能ですが、アプリを開かなくても通知センターから気軽にPV数が確認できるので便利ですね。

おわりに

アクセス数をちょっとだけ確認したいときにAnalyticsのアプリを開いちゃうと、多機能すぎていろんな項目を見ちゃう。「リアルタイムPV数」とか「流入キーワード」とか。

そしてじっくり見てるとあっという間に時間が過ぎちゃうので、ささっと確認したいときには通知センターが便利。
他アプリを開いている時にもサクッと確認できるしね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
<関連記事>
【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。
ブログの記事数が増えるってことはPVやアクセスアップへの引き出しが増えるっていうことだねって改めて実感
WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5分でできる!WordPressのブログに「関連する記事」を追加するならwordpress related Postsがお手軽カンタン!

ブロガーのみなさんの記事を見てると、一つの記事の後に「関連する記事」って言うのが表示されてて

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

Evernote iOS版のホーム画面がダークテーマで中二病をくすぐるぞ

Evernoteのテーマカラーをダークな色にしたらすんごくかっこよくて、中二病を発症したたくろー

記事を読む

iPhoneのiOS版ChromeからでもPocketに簡単に送れるブックマークレットを登録してみたらすんごく便利!

後で読むサービスのPocketはすんごく便利! 時間がないときでもとにかくぽいぽい放り

記事を読む

乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。 そんな乾燥した指だと、スマホの

記事を読む

Seeq+を超える!?検索特化のランチャーアプリ「検索エース」今なら無料!

iPhoneでサクッと調べたい時に便利な検索ランチャー。 「検索エース」は起動すると即

記事を読む

出張や旅先の必需品!スマホやタブレットを5つ同時に最速で充電できるANKERの5ポート充電器がいいぞ

ちまたで話題の高速5ポート充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を買いまし

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡

記事を読む

なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPho

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑