【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

公開日: : 最終更新日:2014/11/03 iPhone, ブログ , ,

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます。
使うアプリは「WordPress」

「WordPress.com」アカウントでアクセス解析ができるサービスを使います。
Jetpackを導入してみて初めて分かったWordPressとWordPress.comのアカウントは違うぞ

Analyticsや解析アプリを開かなくても、通知センターウィジェットからリアルタイムの「訪問者数」「ページビュー数」を確認することが出来るのでお手軽です。

WordPressでブログを書いている人にはお手軽簡単な便利な機能です。
無料で使えるしね!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログを書いている人は、その日のアクセス数がどのくらいかっていうのを見ると思います。
Web上から確認するときはGoogle Analyticsがとっても便利で、いろんな角度からアクセスの解析が可能です。

iPhoneからの確認もAnalyticsアプリで可能。

ガッツリ解析したいときはAnalyticsが大変便利なのですが、ちょっとだけPV数とか見たいっていうときに、アプリを開かなくても通知センターウィジェットから確認できるWordPressアプリが便利。

ウィジェットから確認できるのは「訪問者数」と「ページビュー数」だけですが、ウィジェットからタップするとWordPressアプリが開き「WordPress.comの解析サービス」につながるので、今日の「読まれている記事」なんかも確認できます。

WordPress.comの登録方法

WordPressでブログを書いている人も、「WordPress.com」のアカウントは新たに作る必要があります。
WordPress.comの解析機能はシンプルで見やすいので、JetPackのプラグインも合わせておすすめな機能。

プラグインの登録方法などはこちらがとっても参考になります。

Jetpack by WordPress.comとは?30以上の多機能プラグインのインストールと使い方

WordPressをソーシャルメディアと連携するプラグインJetpackの設定方法 | コンサル大学 トップ4%のコンサルタントになる!

ちなみにWordPress管理画面にログインするときのアカウント/パスワード情報と「WordPress.com」のアカウント/パスワード情報は別々なので注意が必要。
以前ぼくはこのことに気づかなくてちっともログイン出来ずに困っていたものです。

Jetpackを導入してみて初めて分かったWordPressとWordPress.comのアカウントは違うぞ

「WordPress.com」のアカウント登録が完了したら、WordPressアプリにログイン情報を登録。
WordPressアプリの統計情報から右上の「今日」をタップして「Use this site」を選びます。

あとは通知センターウィジェットに「WordPress」アプリを追加してやるとOKです。

これで通知センターから簡易的なアクセス数の確認が可能になりました。
簡易的な機能ですが、アプリを開かなくても通知センターから気軽にPV数が確認できるので便利ですね。

おわりに

アクセス数をちょっとだけ確認したいときにAnalyticsのアプリを開いちゃうと、多機能すぎていろんな項目を見ちゃう。「リアルタイムPV数」とか「流入キーワード」とか。

そしてじっくり見てるとあっという間に時間が過ぎちゃうので、ささっと確認したいときには通知センターが便利。
他アプリを開いている時にもサクッと確認できるしね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
<関連記事>
【一周年】ブログ書いてて良かったと思うこと4つ。酒の肴としての書く技術。
ブログの記事数が増えるってことはPVやアクセスアップへの引き出しが増えるっていうことだねって改めて実感
WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

iPhoneの写真管理がすんごくはかどるアプリ!PictShareでEvernoteにもflickrにもDropBoxにもサクサク送れる

PictShareを使い始めてから写真の管理がはかどりまくっている たくろーど(@tkroad)

記事を読む

哀愁感漂うピアノの音がステキ。無料iPhoneアクションゲームアプリ「el」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppStoreのおすすめを見ていたら、無

記事を読む

iPhone画面ディスプレイが割れたのでAppleCare+を使って新品(同様品)と交換してみる。方法と手順メモ

iPhone6のディスプレイが割れてしまいました。 家の中でポケットから落ちて、床と激突した拍

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

photo credit: Nasir Nasrallah via photopin cc

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑