iTunesで100円でレンタルできる「今週の映画」がスタート!「Hulu」や「TSUTAYA TV」と比較してみる

公開日: : Android, iPhone , , , , ,

2月26日からiTunesの「今週の映画」サービスがスタートしました。

iTunesで配信される今週のオススメ映画「今週の映画」が、一本100円という低価格でレンタルできます。
他の競合ネットレンタルサービス、「Hulu」や「TSUTAYA TV」と比較してみました。

映画大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iTunesの新サービス「今週の映画」が2月26日からスタートしました。
一本100円という低価格でレンタルできるということで、注目度も高いです。

他の競合サービスである、「Hulu」や「TSUTAYA TV」と比較して、使い勝手やコンテンツはどうなのでしょうか?

比較その一。価格は?

iTunes「今週の映画」

旧作(おそらく新作は配信されない)が一本100円でレンタルできます。
毎週水曜日に「今週の映画」が更新され、一週間に一本ずつ追加されていくシステムです。
単純に計算して月に4本ほどコンテンツが追加されます。
月に4本のおすすめ旧作映画をレンタルすることができ、一ヶ月の金額は400円です。

Hulu

コンテンツがかなり豊富です。

月額980円で10,000本の映画・ドラマが見放題。
最新作は配信されず、海外ドラマが豊富です。

TSUTAYA TV

月額料金はなしのプランはレンタルした分だけ料金が発生します。

旧作映画は300円〜
新作映画は400円〜
ドラマ、アニメは100円〜

月額料金980円のパックでは、旧作を一ヶ月20本まで見ることができます。

 

比較その二。対応デバイスは?

iTunes「今週の映画」

iTunesが使える端末で視聴できます。
iPhoneやiPad、iPod touch、Mac、Windows PCのiTunesまたはApple TVからレンタル、視聴できます。

Hulu

iPad、iPhoneなどios端末、Android搭載のスマホやタブレット、AppleTVやWindows、Macなどほとんど全てのデバイスで視聴が可能です。
さらにPS3やWiiU、ニンテンドー3DSなど、ゲーム機でも視聴できます。
対応デバイスの種類は圧倒的にHuluが勝利です。

対応機器はこちら↓
Hulu対応デバイス|Hulu

TSUTAYA TV

Androidスマホ、タブレット、iPad、iPhone、WindowsPCに対応。
PS3などのゲーム機やMacOS、には未対応。
ほかに機種によっては対応するテレビやレコーダーもあります。

対応機器はこちら↓

TSUTAYA TV対応機種一覧

 

比較その三。コンテンツの内容は?

iTunes「今週の映画」

まだサービスが始まったばかりで、100円でレンタルできるのは第一弾のマーク・ウォールバーグ主演のボクシング映画「ザ・ファイター」のみ。

毎週一本ずつおすすめ映画が更新される予定です。

Hulu

とにかくコンテンツが豊富です。
最新作映画こそないものの、旧作映画やドラマ、アニメなど、値段の割に種類が豊富。

TSUTAYA TV

最新映画を試聴することはできますが、価格は400円~と一般のビデオレンタル店とほぼ同等です。
コンテンツも豊富あるのですが、いまひとつ特化している部分がない印象です。

 

まとめ

スタートしたばかりの「今週の映画」は100円という低価格でレンタルできるもの、やはりHuluやTSUTAYA TVのコンテンツにはちょっと見劣りします。
iTunesでレンタルできる旧作は通常100円~500円ですが、この価格帯がもう少し下がると、かなりいい勝負に並ぶと思うのですが。

でも低価格で視聴できるサービスが増えるのは消費者にとってはうれしいこと。
今後のコンテンツの拡大に期待です。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

 

ビデオレンタルアプリはこちら
※別途契約が必要です

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

画面の割れたiPhoneをAppleサポートで修理して使ってみる【後編】修理品が3日で届いた。早っ!

画面の割れたiPhone6を友人から譲ってもらって、Appleサポートに修理に出していま

記事を読む

【小技】iPhoneのユーザ辞書登録を「設定」を開かずにテキストメモから簡単に登録する方法

photo credit: Krug6 via photopin cc iPhoneでメールや

記事を読む

JAZZ RADIOが作業用BGMにピッタリ!ブラウザもiPhoneアプリも無料で使えるストリーミングネットラジオ

勉強でも仕事でもPC作業でも、何か作業するとき音楽を流しながらっていう人は多いと思います。

記事を読む

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで

記事を読む

iPhoneの容量がいっぱいになったので写真と動画を全部Flickrに移したら解決したよ

iPhoneは写真や動画を撮るのがとっても簡単。 あまりにも便利すぎてどんどん撮影すると、

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

photo credit: katiew via photopin cc たくろーど(@t

記事を読む

サクっと読める無料ニュースアプリSmartNewsにLINEで送る機能が追加で地味に便利だぞ

忙しい朝でもスマホでさくっとその日のニュースが読める無料のアプリ。 SmartNews(ス

記事を読む

古いiPhoneは子機として使うべきか売り飛ばすべきか。買取価格のボーダーライン

使わなくなった古いiPhoneをWiFi環境のみで使うか、それとも中古として売ってしまうか。 と

記事を読む

SIMフリーiPhoneをIIJmioでアクティベートしてもロックされないぞ。キャリアのSIMもそのまま使える

SIMフリーのiPhone6をみおふぉん(IIJmio)のSIMでアクティベートしました

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑