YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

公開日: : 最終更新日:2015/06/07 Android, iPhone, PC/Webサービス , , ,

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。
iPhoneでもAndroidでもサードパーティ製のアプリを使ったり、YouTubeをブラウザで開いたりする方法で可能になります。

YouTubeでお気に入りの音楽を聞きながら、別アプリで他の作業ができるので非常に快適。
どの方法も無料でできるのでお試しあれ。
 
 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。
 
家の中でPC作業や家事なんかをするときは、だいたいいつもYouTubeでお気に入りの音楽を再生しています。
そしてiPhoneやNexus7なんかのタブレットで再生することが多いのですが、やはり音楽を流したままYouTube以外のアプリを使いたい時もあるわけです。メールやSNSのチェックなど。
その際に、アプリ切り替えでいちいち再生中の動画や音楽が止まっちゃうのが難点で、これがなかなかストレス。
 
そんな悩みを解決する方法のご紹介です。
※2015/05/24現在の方法です。アプリの仕様などが変更になる可能性もあります。
 
 

iPhone編

Safariを使って再生

iPhoneの純正YouTubeアプリでは、バックグランド再生ができません。

そこでSafariからYouTube動画(youtube.com)を開き、動画を再生。
 
 

iPhoneのホームボタンを押してホームに戻り、コントロールセンター(下から上へスワイプ)を開くと・・・

Safariで再生中の動画を「ミュージックアプリ」のように再生することができます。
この方法では動画ではなく「音声のみ」再生されるので、メールやTwitterなど他アプリを開きながらでもバックグランドで音楽を聞くことができます。
 
 

無料のサードパーティ製YouTubeアプリを使って再生

YouTubeを再生するアプリはたくさんあるのですが、iPhoneではこちらのアプリがおすすめ。

このMusic Tubeeの便利なところは、
 
1.J-Popやアニメなど、多数のカテゴリからYouTube内の人気再生トップ100を表示してくれる。
2.YouTubeアカウントでログインしておくとプレイリストに簡単に追加が可能。
3.バックグランド再生に対応しているので、音楽を聞きながらほかアプリを操作できる。

という点。
 
 
アプリ内課金でプレイリストや連続再生数を無制限に操作できたり、広告の非表示が可能になったりするのですが、余程のヘビーユーザーでない限り無料バージョンで十分便利に使えます。
広告の表示枠もさほど気になるレベルではないし、そもそもバックグランドで音楽を再生する用途に使いたいので多少の広告は全然気にならないです。
 
 

Android編

サードパーティー製アプリ「PVSTAR+」を使う

Androidの純正YouTubeアプリも、「YouTube Music Key」という有料プランに加入していなければバックグラウンドでの再生ができません。

そこでAndroidでもYouTube再生アプリを使います。
おすすめなのが「PVSTAR+」というアプリ。
2015/05/24現在、Google PlayStoreからはダウンロードできないので、Amazon App Store内の開発者の独自ページからインストールします。

※詳しい方法はAndroidでYouTubeをバックグラウンド再生できる「PVSTAR+」のインストール方法。GooglePlayストアから削除されたけどAmazonアプリストアでダウンロード可能。こちらが参考になります。
<参考>: AndroidでYouTube動画をバックグラウンド再生する方法解説

このPVSTAR+も非常に使い勝手の良い人気アプリで、無料で使えるのでとってもおすすめ。

Mini1432473490

「PVSTAR+」アプリ上から再生したYouTube動画を、ホームに戻ったあとでもバックグラウンドで生成できちゃいます。

再生中のYouTube動画は通知センターから確認でき、再生や停止も通知センターから行うことができます。
 
 

おわりに

PCでブログを書いたり画像の加工なんかをしているときは、なるべくその作業にPCのメモリを集中させたいもの。
そういった場合にiPhoneやAndroid端末でYouTubeを流しっぱなしにするわけですが、こういった方法を覚えておくと作業が中断されずに済むのでストレスがないです。
無料で試せるものばかりですので、興味のある方はお試しあれ!
 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 

<関連記事>
テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない
YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法
子供を寝かしつけてからウイスキーでも飲みながら聞きたいペトロールズ (PETROLZ) のオシャカッコ良い音源
 
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LINEのChrome拡張アプリ登場でGoogleハングアウトの出番がなくなった?使い方や機能比較まとめ

Chrome拡張アプリで使えるLINEが便利です。 PCでLINEを使う際に、Wi

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

iTunesで100円でレンタルできる「今週の映画」がスタート!「Hulu」や「TSUTAYA TV」と比較してみる

2月26日からiTunesの「今週の映画」サービスがスタートしました。 iTunesで

記事を読む

【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

photo credit: pinkpurse via photopin cc 写真をまとめて

記事を読む

【小技】iPhoneのユーザ辞書登録を「設定」を開かずにテキストメモから簡単に登録する方法

photo credit: Krug6 via photopin cc iPhoneでメールや

記事を読む

AndroidでYouTubeをバックグラウンド再生できる「PVSTAR+」のインストール方法。GooglePlayストアから削除されたけどAmazonアプリストアでダウンロード可能。

Androidスマホやタブレットで、YouTube音楽をバックグラウンド再生しながら、メ

記事を読む

TextwellがアップデートでiOS8 iPhone6対応!より使いやすく便利になったよ

2014/10/17のアップデートでTextwellがパワーアップ。 iOS8やiPh

記事を読む

【Googleフォト活用方法】画像のバックアップも便利だけどスマホでいつでもどこでも写真閲覧できるアルバムとして使うと便利

写真や画像ファイルのオンラインストレージは色々なサービスがあるのですが、2015年に

記事を読む

乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。 そんな乾燥した指だと、スマホの

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteに自分だけのアルバムを!家族の写真ノートブックを作ってみよう

なんでも記録出来て、使い方がほんとに自由なEvernote。 日記のように毎日の記録として使ってい

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑