YouTubeをiPhoneで操作してテレビの大画面で見る方法

公開日: : 最終更新日:2016/02/20 iPhone, nasne, PS , ,

00−20140309112636

YouTubeをテレビの大画面で見たいとき、ネット対応テレビなら簡単に見ることが出来ます。

でも、ちょっと一昔前のテレビで見るときは、Wi-Fi環境で使えるブルーレイレコーダーやメディアプレイヤーが接続されていると、iPhoneを使ってYouTubeを簡単に見ることが出来ます。

動画・音楽・写真の再生・転送アプリ「Twonky Beam」は無料でダウンロードできて、YouTubeの転送も簡単にできるので便利です。

ストリーミングな動画が大好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日「テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない」という記事を書いてから、他の部屋にあるメディアプレイヤーに接続されたテレビでもYouTubeを再生できないかといろいろ考えていました。

そしたら、普段から使っているiPhoneアプリ「Twonky Beam」ですんごく簡単にYouTubeをテレビに送って見ることが出来て感動したのでご紹介です。

今持ってる機器だけでテレビでYouTubeを見るぞ!

ちなみにこれはぼくの家にある環境の中で、最もコストをかけずに出来た方法です。
この機器がなくっても、工夫次第でできる方法はいくらでもあると思います。

使う機器とかアプリ

まずテレビは最新式のネット対応じゃなくてもOKです。

その代わり、動画を再生できるプレイヤーが必要。

ぼくが使っているのは、I-O DATAのDTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS700。

このプレイヤーはnasneに録画した動画を居間で見るため、以前から使っているものです。

ちなみにPS3に接続しているテレビでYouTubeを見る方法は以前こちらに書いています。
「テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない」|自分ハック!@たくろーど

そしてプレイヤーにYouTubeを再生させるためのアプリ「Twonky Beam」(無料)

これはiPhoneでもAndroidでも無料でダウンロードできます。

主な使い方は家庭内のNAS(nasneなど)に保存した動画や音楽、写真をスマホやタブレットで試聴するためのアプリです。

その他に、同じWi-Fi環境内にいるプレイヤーに再生を指示するというリモコン機能もあるのが特徴です。

あとはリモコン用として使うためのiPhoneやAndroid端末。
スマホの場合はキャリア回線ではなく、家の中のWi-Fiにつないで操作する必要があります。

実際にTwonky Beamを使ってみよう

まずアプリを開くとホーム画面はこんな感じ。

10−20140309092658

インターネット動画を再生を選びます。
次にYouTubeを選択します。

11−20140309092703

左上のYouTubeを選ぶと、Twonky Beamアプリ内でYouTubeが開きます。

YouTubeが開いたら、見たい動画を検索で探します。

12−20140309092743
見たい動画を検索しましょう。
ここで自分のGoogleアカウントでログインすると、YouTubeの「登録チャンネル」や「履歴」、「後で見る」も使えます。

14−20140309161158

動画を他のプレイヤーで再生させるために「beamit」を押します。
確認のためなのか、2回続きます。

15−20140309112833

「外部機器で再生 beamit」をおして、再生させるプレイヤーを選択します。
ぼくの場合はAveL Link Playerが表示されています。

16−20140309101434

これでメディアプレイヤーに接続されたテレビでYouTube動画を見ることが出来ます。

スマホやタブレットで見るのもいいですが、やはりテレビの大画面で見ると迫力が違いますね。
※その分やや画質は落ちますが・・・

おわりに

スマホやタブレットはいつでもどこでも見れるっていうメリットがありますが、テレビの大画面で見るのはやはり迫力が違います。

iPhoneやスマホで簡単に検索を使えるっていうのが、このTwonky Beamを使う一番の魅力です。
ぼくの家にある環境ではこの方法でできましたが、機器によっては互換性や相性で出来ない可能性もあります。

全部の部屋にPS3やらAppleTVがあればぜーんぶ解決するんですが、なかなかそんな状況はないですよね・・・

たくろーど(@tkroad)でした(・ω<)

 

これひとつで簡単テレビ出力

 

関連するかもしれない記事 

「テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない」|自分ハック!@たくろーど

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

PS4発売でPS3はいらない子?大丈夫!nasneとtorneがついてる!|自分ハック!@たくろーど

 関連するかもしれない商品

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

スマホの通話料金を半額にする「楽天でんわ」をインストールしてみたので使い勝手などを書いてみる

楽天でんわの便利さについて、通話料金がお得とかサラリーマンの強い見方!とかいろいろ書いてみた

記事を読む

ありがとう!Evernoteの同期が4倍早くなったみたい!

Evernoteの同期が4倍速くなったみたいです。 Evernote の同期が 4 倍速くなり

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか? たくろーど(@tkroad)はテ

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ

〜〜2014年10月23日追記〜〜 iPhone5sでの設定や、アプリ名の文字がかぶっちゃ

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑