【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方
緑黄色野菜がおいしい季節です。
旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷり含んでいるので、積極的に食事にとり入れたいものです。
「体にいいのは分かっているけど、どうやってたくさん食べるの?」という方必見。
農家直伝の世界一おいしくて簡単な緑黄色野菜の食べ方をご紹介です。
たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。
春から夏にかけて、緑黄色野菜がおいしい季節ですね。
色の濃い野菜は栄養価も高く、体にとってもよいのですがたくさん食べるための料理が大変だったり。
そんな時は、とにかく茹でてアツアツを味噌マヨネーズでいただくのが最強にウマイ食べ方。
調理時間もほとんどかけずに、主食のようにモリモリ食べられます。
小さい子どもにも大人気ですよ!
茹でたてアツアツをいただく
アスパラやブロッコリーなどをサラダで食べる際は、茹でたものを冷水や冷蔵庫で冷やしてから食べるのが一般的です。
または常温に冷ましてから。
でも、じつは茹でたてのアツアツが一番うまい。
茹でたてのアツアツは野菜の本来の甘さがダイレクトに楽しめるので、冷やしたものとはまた違った味わいを楽しむことができます。
アスパラやブロッコリーなど、茎の部分を食べる野菜もいいのですが、ニンジンやインゲンなど糖度の高い野菜もまた格別。
茹でる際のポイントは、たっぷりのお湯にちょっと多めの塩を入れてから茹でること。
塩を入れることで野菜の甘みがグッと増すほかに、茹で上がりの色合いも鮮やかになります。
おすすめドレッシングは味噌マヨネーズ
ぼくのいちおしの調味料は味噌マヨネーズ。
これは茹で野菜だけでなく生野菜にもぴったりで、いくらでも野菜をモリモリ食べることができるスーパー調味料。
わが家の味噌マヨの作り方は次のとおり。
1.市販のだし入りみそ 大さじ2
2.市販のマヨネーズ 大さじ2
3.だしの素 小さじ1
これらをざっくり混ぜる。
ポイントは、あんまり丁寧に混ぜすぎないこと。
ざっくり混ぜることで、マヨ多めのまろやか部分と、味噌多めのピリッと塩味部分を楽しむことができるのです。
ただしカロリーと塩分は高めなので、野菜の本来の味を損ねない程度に、ちょいとつける程度で食べるのがgood。
おわりに
サラダの茹で野菜は冷たく冷やして食べるっていうイメージがありますが、このアツアツ茹でたて野菜の甘さはほんと格別です。
バーベキューなんかでドヤ顔で振舞うと、アツアツ野菜の甘さと濃厚味噌マヨのビールとの相性に、衝撃を受けること請け合いです。
お試しあれ!
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
〈関連記事〉
【農家直伝レシピ】世界一おいしいタラの芽の食べ方
【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方
生野菜が無限に食べられるドレッシング サンダイナー食品プルコギヤン(韓国焼肉たれ)
ad_rspnsbl
関連記事
-
-
ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)
みんな大好きラーメン二郎。 主に関東地方に店舗がありますが、最近ではインスパイア店も数
-
-
【EDGE驚き&やりすぎ】鬼辛とんこつ醤油ラーメンを全力で食べてみた。心臓が弱い人は真似しないでね
3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 以前から
-
-
ラーメン二郎インスパイアin青森市【味噌ホル豪ーめん】を全力で食べた
青森市で食べられる二郎インスパイアなラーメン屋さん「豪ーめん青森西バイパス店」で「味噌ホル豪
-
-
二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた
3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森市では知
-
-
【バカウマ】めんつゆだけで簡単にできる半熟トロトロ煮卵が常備食としてのクオリティ高すぎ
煮卵はとっても簡単に作ることができて、保存もきくし、安上がりだし、いつでも冷蔵庫に入れておき
-
-
【LION FX】ヒロセ通商からソース焼きそばが届いた。毎月キャンペーンいろいろでA5黒毛和牛ステーキもあるよ
FX会社のヒロセ通商からお届け物がありました。 中身はソース焼きそば。 イン
-
-
ワンコインな本格博多とんこつラーメン【三十代目 哲麺】(十和田市)を全力で食べた
本格的なとんこつラーメンがワンコイン(500円)で食べられる全国展開の博多とんこつラーメン哲
-
-
ホームパーティーにおすすめな安くてうまいボリューム満点ジャンボピザ。三沢市のスカイプラザミサワに行ったらぜひ買おう
安くてデカくてボリューム満点なおいしいピザ。青森県三沢市のスカイプラザミサワに行ったらぜひこ
-
-
【農家直伝レシピ】世界一おいしいタラの芽の食べ方
タラの芽はふんわり春の香りとプリップリの新芽の触感がたまらない、山菜の王様です。 煮て
-
-
【ありがとう、ごちそうさま】ラーメン二郎に学ぶ日本人の食に関する美学
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc