【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方

公開日: : Food

00 2015 05 31 mini1433082860

緑黄色野菜がおいしい季節です。
旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷり含んでいるので、積極的に食事にとり入れたいものです。

「体にいいのは分かっているけど、どうやってたくさん食べるの?」という方必見。
農家直伝の世界一おいしくて簡単な緑黄色野菜の食べ方をご紹介です。
 
 

 
 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

春から夏にかけて、緑黄色野菜がおいしい季節ですね。

色の濃い野菜は栄養価も高く、体にとってもよいのですがたくさん食べるための料理が大変だったり。

そんな時は、とにかく茹でてアツアツを味噌マヨネーズでいただくのが最強にウマイ食べ方。

調理時間もほとんどかけずに、主食のようにモリモリ食べられます。
小さい子どもにも大人気ですよ!
 
 

茹でたてアツアツをいただく

05 2015 05 31 mini1433082926

アスパラやブロッコリーなどをサラダで食べる際は、茹でたものを冷水や冷蔵庫で冷やしてから食べるのが一般的です。
または常温に冷ましてから。

でも、じつは茹でたてのアツアツが一番うまい。
茹でたてのアツアツは野菜の本来の甘さがダイレクトに楽しめるので、冷やしたものとはまた違った味わいを楽しむことができます。

アスパラやブロッコリーなど、茎の部分を食べる野菜もいいのですが、ニンジンやインゲンなど糖度の高い野菜もまた格別。

茹でる際のポイントは、たっぷりのお湯にちょっと多めの塩を入れてから茹でること。
塩を入れることで野菜の甘みがグッと増すほかに、茹で上がりの色合いも鮮やかになります。
 
 

おすすめドレッシングは味噌マヨネーズ

10 2015 05 31mini1433082899

ぼくのいちおしの調味料は味噌マヨネーズ。
これは茹で野菜だけでなく生野菜にもぴったりで、いくらでも野菜をモリモリ食べることができるスーパー調味料。

わが家の味噌マヨの作り方は次のとおり。
1.市販のだし入りみそ 大さじ2
2.市販のマヨネーズ 大さじ2
3.だしの素 小さじ1

これらをざっくり混ぜる。
 
 
ポイントは、あんまり丁寧に混ぜすぎないこと。
ざっくり混ぜることで、マヨ多めのまろやか部分と、味噌多めのピリッと塩味部分を楽しむことができるのです。

ただしカロリーと塩分は高めなので、野菜の本来の味を損ねない程度に、ちょいとつける程度で食べるのがgood。
 

おわりに

サラダの茹で野菜は冷たく冷やして食べるっていうイメージがありますが、このアツアツ茹でたて野菜の甘さはほんと格別です。
バーベキューなんかでドヤ顔で振舞うと、アツアツ野菜の甘さと濃厚味噌マヨのビールとの相性に、衝撃を受けること請け合いです。

お試しあれ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 

〈関連記事〉
【農家直伝レシピ】世界一おいしいタラの芽の食べ方
【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方
生野菜が無限に食べられるドレッシング サンダイナー食品プルコギヤン(韓国焼肉たれ)

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森市では知

記事を読む

こってり豚骨と魚介スープがクセになる麺屋やだら@八戸市の黒ラーメンを全力で食べた

三度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。 おばんでございます。

記事を読む

つけ麺のあつもりは邪道なの?らあめん花月嵐の豚そばつけ麺で「湯だめ」熱盛りを初めて食べて全力で好きになった

三度のメシよりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 そして

記事を読む

生野菜が無限に食べられるドレッシング サンダイナー食品プルコギヤン(韓国焼肉たれ)

夏です\(^o^)/ 野菜がウマイ! サンダイナー食品のプルコギヤン【韓国焼肉たれ】を

記事を読む

行者にんにくが今年もにょきにょき出てきたよ

わが家で栽培している行者にんにく。 雪が溶けて4月になり、ようやくひょこひょこと行者にんに

記事を読む

【バカウマ】めんつゆだけで簡単にできる半熟トロトロ煮卵が常備食としてのクオリティ高すぎ

煮卵はとっても簡単に作ることができて、保存もきくし、安上がりだし、いつでも冷蔵庫に入れておき

記事を読む

【こってり豚骨醤油】ラーメン「だすけ」in十和田市を全力で食べた。

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 とん

記事を読む

ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)

みんな大好きラーメン二郎。 主に関東地方に店舗がありますが、最近ではインスパイア店も数

記事を読む

【ラーメン・つけ麺】モチモチ麺がたまらん!大勝軒in八戸で「もりそばデラックス」 を全力で食べた

つけ麺といえば「もりそば」で超有名な大勝軒。 2014年10月に青森県八戸市にも待望の

記事を読む

【濃ゆい魚節×つけ麺】麺屋けいじ(十和田市)の魚節醤油つけ麺を全力で食べた

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 最近めっ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑