【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。
問題は商品が入っていた空箱や取り扱い説明書をどうするかっていう悩み。
捨てられなくて部屋の収納スペースを独占しているって人も多いと思います。
思い切って捨てる決意をするためには、写真とPDFにしてEvernoteを活用しましょう。


家電大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

気になった商品はついつい買っちゃって、モノが増える一方であります。
毎日の生活が便利になる商品はいい買い物。
そんないい買い物な商品は、デスクの上やカバンの中、引き出しの中など、それぞれの決まった居場所にしまい、使うときに活用します。

ただ、家電商品の空箱と取り扱い説明書がなかなか捨てられない。
そんなときはEvernoteに空箱や取り扱い説明書の写真を保存しちゃって、現物はばんばん捨てちゃいましょう!

捨てられない理由と捨ててもいい理由

商品の箱をなかなか捨てられないっていう理由の多くは、「不具合があったときに返品するかもしれない」とか、「あとあと売るかもしれない」「もったいなくて捨てられない」という理由が多いです。

たしかに家電製品は当たり外れというか、不良品に当たる可能性もあります。
でも一度通電(電気を通して使うこと)してしまうと、返品が難しくなる場合が多いです。

そして、だいたいどんな家電でも一週間ほど使ってみるとだいたいの使い勝手が分かってくるし、不良品であるかそうでないかは分かるはず。
その時点で初期不良がなさそうなら、もう箱は必要ないずです。

取り扱い説明書についても、多くの家電製品はメーカーホームページで取説のダウンロードが可能になっている場合が多いです。

なので、型番さえ分かっていれば取説はネット上からいつでもダウンロードできます。

Evernoteへの保存のときはノートブックやタグで管理

捨てようという決心さえあれば、あとは行動に移すだけ。

やることは、
1.「空箱を写メに撮る」
2.「取説を写メやPDFスキャン、またはメーカーホームページからダウンロード」
3.「Evernoteに保存」

たったこれだけです。

1.空箱の写真を撮ります。

2.取り扱い説明書をスキャンします。

3.Evernoteに保存します。

Evernoteに保存するときは、専用のノートブックやタグを作っておくと、のちのち検索するとき楽チンです。
ぼくは「マニュアル・取説」というタグを付けて管理しています。

取り扱い説明書は、家電製品を使う上でたまーに必要になるので、検索しやすくする工夫は大切です。

そして取り扱い説明書が必要になるときっていうのは、だいたい原本の紙の説明書よりスマホで見れるデータの方が便利です。

おわりに

いつまでも捨てられずに部屋を独占する空箱たちは、この際すっぱりEvernoteに保存!
きれいに片付けられるよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<Evernoteに保存してお部屋のお掃除!>

<関連記事>

【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

【Evernote活用方法】会社で使う共有ファイルはフォルダの場所をURLアドレスとしてEvernoteしておくと便利なのかもしれない
【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

LINEはすんごく便利です。 世界中で3億ユーザーが使っているそうです。 チャットも

記事を読む

消費税の増税と店頭表示価格に違和感があったので計算して見たら案外おもしろい発見があった話

2014年4月に消費税が上がってからスーパーや百貨店なんかで買い物する時に、毎回妙な違和感を

記事を読む

スマホでも使える!日数から健康までなんでも計算できちゃうサイトが便利!

日常の生活でも毎日のお仕事でも、ちょっとした計算をサクッとできると便利です。 この仕事、納

記事を読む

GoogleChromeの拡張機能Create LinkはEvernoteで目次ノートを作るときも便利だった

Googleクロームの拡張機能クリエイトリンクはタイトルやURLのリンクを簡単に作成できて便

記事を読む

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

クラウドメモノートはSimplenoteもいいけどwri.peを使い始めたらこれがとっても快

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

「U-mobile通話プラスLTE使い放題プラン」と「LINE電話980円かけ放題プラン」を組み合わせたら最強で最安なオール使い放題スマホ環境ができるんじゃないか?!

2014年11月1日からサービスが始まったU-mobileのLTE使い放題プラン。 データ

記事を読む

iPhoneで簡単に一眼レフみたいなボカシ写真が撮れる「Tadaa SLR」が期間限定無料

カメラアプリはたくさんある中、一眼レフで撮ったようなボカシ写真が簡単にできるアプリ「Tada

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑